Pixelbook Go誕生……Pixel4よりBookが欲しい。

Googleが新型スマホPixel4/4XLとノートPCのPixelBook Goを発表した。日本ではスマホのPixelは販売されるだろうが、PixelBook Goは出て来ない可能性が高いだろうが、気になるのはPixelよりBookの方だったりする。

価格は結構お安い。最上位の第8世代Core i7(型式は不明だがこの中でU/Y型番のいずれかと思われる)、16GB RAM、256GB Storage、13.3インチ4K UHDディスプレイモデル、1090g(4K以外は1061g)でも、1399USドルである。日本円だと約152,300円ぐらいである。為替レートの変動差を想定すると16万~18万円ぐらいになるだろう。mixedモードで12時間稼働というバッテリー稼働率も評価出来る。

尚、最廉価モデルの第8世代はCore M3-8100Y(Amber Lake Yしか存在しないので、分かり易い。上位はいずれもこれよりは高性能な製品ということになる。まあ想像するにCore i5の下位までがY系の2コア、上位2つが4コアのU系ではなかろうかと思う。

ただ、どんどん製品の価格や性能が魅力的になっていく中で、日本発売のアナウンスは今のところ無い。正直、お高いSurfaceでubuntuをインストールするより、Androidアプリもある程度動作し、Linux アプリケーションが標準で動く、Pixelbookの方が学生さんなどが使うには良いと思うのだが、結局、PowerPoint、Word、ExcelのMicrosoft Officeを必須にしているところが多いからこうなるのだろう。

昔は、米国の次は、ローカライズが大変でも日本ぐらいの勢いで、英語版ならすぐにでも正規版が入手できたが、今は並行輸入で得るしかない……いつからこの国はこんなに閉塞してしまったのだろう。これも高齢化や長い低迷期が続いた影響かも知れない。

まあ、最大の問題は日本にChromeOS搭載のPCを出せるようなメーカーが既にないことが原因なのだろう。それがあるなら本家が満を持して投入するだろうが、どうしてもASUSやHPなどが一部ビジネスモデルや廉価モデルで出す程度なので、売れ行きも悪くPixelbook Goが国内市場に満を持して登場するような土壌が生まれない。


<Pixel 4は堅実もバッテリー容量は伸び悩み気味>

Pixel 4シリーズはSoCがSDM855になり、赤外線センサーなどが強化され、Android 10のジェスチャーコントロールにも強くなり顔認証でもより強力に顔マスクを処理出来るよう最適化されたこと。あとはナイトショット(夜間撮影)機能がパワーアップしたぐらいだ。

スマホ好きの人なら、熱狂する人も居るかも知れないが、Android 10に最適化した形で堅実に進化したスタイルだ。まあ、元々Googleのスマホは最先端のハードウェア機能を載せることより、この1年に出てきたSoC技術に最新Androidのソフトウェア技術で売り込みたいものを鏤めるのが基本となる。これを元にGoogle AndroidアプリやAOSPの開発ベースを作ることが前提であるため、特別なハードは沢山実装しないのだ。

尚、OSアップデートサポートフェーズは最低3年+αである。αの部分は製品によって若干ブレがあるが、4年か5年になってくれるともう少し売れるんだが……既にスマホは性能より如何に長く使えるかの方が、テーマになりつつある。

ちなみに、バッテリー容量は4の方は少なめ、XLはXperia 1より遙かにマシ(ディスプレイの開口率も高くバッテリー容量も多いので)だが、凄く良いとは言えない容量である。明るさをオート調整した場合、画面解像度(開口率/ドットピッチ)などとバッテリーの容量を考えるとAQUOS Zero 2と良い勝負か、ちょっと上回るぐらいが妥当だろうか?


<利益が出にくい日本市場>

個人的には、魅力的なのはやっぱりPixelbook Goである。まあ、日本で正規販売すると予想以上にお高くなる可能性があるので、魅力半減ということも今では多いが……。それがなければ、Goはお値段も悪くない。むしろ、Linux系のノートとしてみれば妥当か安いかもしれない。

ただ、国内での正規販売予定は今だ未定だ。それが悲しい。
まあ、Google自身が日本でのハードウェア事業を重視していないのも大きいのだろう。日本で日本語にローカライズして保守体制を確保しても、米国等より高いサポート品質を求める素人が多い割に、売れないなら出さないか、在庫整理品を少し高めで売り出した方が良い。

スマホのように保守の一部をキャリアに任せられるならその限りではないのだろうが……

これが余計に日本の市場を保守的にしていくという悪い状況が生まれている。















"Pixelbook Go誕生……Pixel4よりBookが欲しい。" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。