「Microsoft Flight Simulator」の日本語パッケージが発売、DVD×10枚組 …… まるでドラマやアニメのDVD BOXにWeb特典付きのような有様。

AKIBA Watchの記事である。


MS Flight Simulator(以下FS)と言えば、昔から本物ようなCGで定評あるゲームだった。それが、Windowsのストアアプリだけでなくパッケージ版にもなったようだ。ちなみに、ストアアプリでの動作要件とFSの種類は以下の画像のようになっているようだ。


20211122.PNG20211122B.PNG

尚、安定した動作に必要なのは最小要件ではなく、推奨要件であり、メモリー16GBとIntel Core i5-8400またはAMD Ryzen 5 1500X以上、
Geforce GTX 970またはRadeon RX 590以上(いずれもVRAM 4GB以上)が必要であるが、それと同じ要件をDVDでも求めているようだ。ちなみに、FSはray tracingなどを使うDXRに対応していないとされる。だから、重たいことでも有名である。

しかし、日本市場はBDドライブのある程度普及しているため、欧州仕様と同じにせず、BD版を出せば良かったのにと心から思う。
これなら、1枚でDVD10枚分が収まる。最も、DVDやBDで供給するならUSBメモリーで供給した方が上手くすれば価格も安く抑えられよかっただろう。初回生産量にもよるが64GBぐらいの媒体ならDVD10枚をパッケージに収めるコストを考えると安く収まる可能性もある。例え、半導体価格が上がっていても。

ちなみに、これで終わらずさらにWebで追加の更新が居るという辺り、パッケージの意味がないじゃんと思うのは、私だけなのだろうか?
少なくとも、追加パッケージレスで日本語環境が動作するぐらいにはしておくべきだと思う。そういう人のための媒体のはずなのだから。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた