Radeon RX 6600発表も生産量は少ない見込みか …… 未だ2万3万になることはない。転売、マイニング、コ…

Radeon RX 6600XTの廉価版となる6600が発表されたようだ。FHDでray tracingを利用しながら十分なゲーミング(30fps~60fps)が楽しめる程度の性能を詰め込んだ製品になる製品群というのが触れ込みである。 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2110/13/…

続きを読むread more

ランドセルに「しゅくだいをする」と紙貼り付け、男児を帰宅させた教諭を処分 …… 抓る、小突くもあるのでタイトルが…

読売新聞社の記事である。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20211011-OYT1T50344/ タイトルだけを読むと、「しゅくだいをする」を貼り付けたことだけが問題に見える。が、しかし内容としては小突く、抓るなどの行為がいくつか発覚したから、処分された事が分かる。 体罰は今では身心の成長に…

続きを読むread more

iPhone 13シリーズの「シネマティックモード」が予想以上に面白かったのである …… 確かに記事は面白いけど、…

ITmediaの記事である。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2110/12/news038.html 面白いのか?これが?と思うのは私だけなのだと思うが、以前も書いたが、やはりちょっとシネマティックモードは痛いなと思ってしまった。これは多分編集の仕方と撮影の構図が不味いのだと思う…

続きを読むread more

東京五輪ハコモノ、終わっても費用・費用・費用 存続求める声は3% …… 元々全部残せるものじゃないが……

朝日新聞社の記事である。 https://www.asahi.com/articles/ASPBD44Y3P9FUTIL01P.html?iref=comtop_7_02 これは以前から分かっていたことである。私は東京人ではないので国が補填さえしないなら、後は東京都の有権者の中で決めてくれと言うところだ。一応、それでは寂しいので書い…

続きを読むread more

歴史を変えていたかもしれない--M・デル氏が明かしたS・ジョブズ氏との過去 …… 潰れるまで秒読みだった頃を立て直…

CNETの記事である。この記事は回顧録として考えると面白い内容だ。ただ、ここに足りないのはジョブズがこの回顧録に対して、意見できないことにある。彼が居たなら、この回顧録を読んで、聞いてどう語ったのだろうか?と思うのである。 https://japan.cnet.com/article/35177657/ 最近は、Windows関連で…

続きを読むread more

育ち過ぎた街路樹「夜道危ない」 神奈川の郊外住宅地で何が …… 毎年の積み重ねが消えた日。

共同通信社の47NEWS、神奈川新聞の記事である。 https://www.kanaloco.jp/news/social/article-707457.html これは、神奈川の話だがこういう街路樹の問題は全国各地で存在する。30年~50年前に作られた道路で且つ街路樹を植えた場所では、今こういう問題が頻発しているのだ。ちなみに、実…

続きを読むread more

ワクチン接種状況を久しぶりに公開……武田モデルナの異物に関する詳細報告も掲載

以下の時事通信社の記事を読んで久しぶりにワクチン接種状況や副反応の情報を掲載することにした。 https://medical.jiji.com/column4/76 昨日までの接種状況である。接種完了率は総人口比でほぼ7割である。約1割ほど接種対象外の乳幼児、学童が含まれる。それを省くと推定53,188,942回分残っていて、12歳…

続きを読むread more

「iPhone 13 Pro」カメラをとことん試す、シネマティックモードや望遠カメラの魅力とは……ブランド先行のカ…

ケータイWatchの記事である。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1356908.html 最近のスマホの記事を読むと、殆どがデジカメWatchを読んでいるかのような錯覚を覚えるのは気のせいだろうか?スマホ=カメラの能力になってデジカメWatchで実際のデジタルスチルカメラ…

続きを読むread more

手軽にイイ音&サラウンドを手に入れる!! 今どき「サウンドバー」の選び方 …… 当たり外れがあるよ。

AV Watchの記事である。 https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1356924.html 選び方と書かれているが、特に選び方という内容ほどに選び方は書かれていない。ただ、沢山の商品の画像やメーカーを紹介しただけだ。本来選び方というのは、チャートなどを示してどういう人にどういう製品が…

続きを読むread more

米原潜、南シナ海で水中の物体に衝突 乗組員が負傷 …… 中国軍船でなければ、海獣かな?GODZILLAじゃないよ。…

関東の地震ネタではないのは、大きな被害も今のところないようだし、最近震度5クラスは結構各地で起きているからである。震度5を舐めてはいけないが、これだけ頻繁と言うことは、それ以上が来るのも時間の問題と見るべきということであり、それがどこで起きても既に、おかしくないほど歪みは溜まっているということである。 尚、小さな地震があれば、大きな地…

続きを読むread more

AMD CPUでWindows 11が重くなる不具合。ゲームでは1割の性能低下…… 登場からまだ2日で深刻な不具合。

PC Watchの記事である。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1356657.html やはりなという感じだ。カーネル関連の問題と思われるこれが、正規版が出る前に潰されていない辺りWindows 11も10と何ら変わっていないということになる。むしろ、どんどん本来バグチェックを組織…

続きを読むread more

パンデミックを機に生まれたWindows 11。Microsoftパノス氏が語る新OSの狙いとは …… 顧客やソフ…

PC Watchの記事である。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1356356.html この記事を読んで思ったことの第一は、 娘に感化されてスマホよりPCだと言われたいから10の次にしようと思ったなら、 11があれなのも頷けるなという残念な気持ちだ。それに左右されるWindow…

続きを読むread more

インクの世代を変えたCANON TS8530 …… 本体価格も上がり、純正インクも値上がり傾向。

デジカメWatchの記事である。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1355883.html 今年も年末に向けて最上位のPIXUS TS8530などのプリンターがCANONから発表された。ここ数年は特別製品に大きな仕様差はないが、今年はTS8530についてはインクがBCI-330/33…

続きを読むread more

ノーベル物理学賞受賞の真鍋氏を”日本人”と報じる報道の不味さ …… 現在は米国籍を持つ米国人で日本出身。

何というか報道のミーハーにはこのところ呆れるばかりである。報道機関も政府もそうだが、海外で国籍を取得した日本出身者を日本人として扱うのはどうかと思う。彼らがその地で国籍を取ってから結果を出しているケースや、海外で結果を認められて日本を離れた人も多い中で、日本出身として扱うことは出来ても、日本人として扱うのが彼らにとって本当に心境として嬉…

続きを読むread more

パナソニック、家電や暮らし情報表示するプライベート・ビエラ。LINEメッセージ受信も……タブレットでも出したら?

AV Watchの記事である。VIERAブランドはテレビブランドなのだが、プライベートVIERAはバッテリーなどを内蔵して移動して使えるテレビである。今回、先月発表したばかりの音声プッシュ通知をサポートしたモデルを投入したようだ。 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1355944.htm…

続きを読むread more

Android 12のRTMがリリース、Googleスマホに順次OTA開始、Windows 11も今日リリースだが…

Android 12が最終リリース候補から正式版(RTM)に格上げされたようだ。現地時間で昨日付、日本時間で今日付にてAOSPにこれをアップロードし、各端末への配布が順次スタートする見込みだ。https://android-developers.googleblog.com/2021/10/android-12-is-live-in-a…

続きを読むread more