「老朽化とは考えられない」 水管橋落下、和歌山市長が会見 …… 普通に考えると劣化が一番対応しやすく、復旧が早まるが……

読売新聞社、朝日新聞社、NHKの記事である。


NHKの映像を見ると分かるが、片方の橋脚から完全に水道管が外れて落下していることから、橋脚側で何らかのズレが起きた可能性が高いようにも見えるが、地盤によるものなどというより劣化などによるものではないかと私は思っている。

この市長が言うようにそうではないとしたら、ちょっと完全復旧にはもっと時間が掛かったり、他のこの川に掛かっている橋は大丈夫なのかという話も出てくるだろう。

基本的に最近の橋脚は硬い岩盤層まで杭を打ち込んでいることが多いのでそれほどズレることはないのだが、昨年山口県上関町の上関大橋で橋脚に段差が出来る事故があったように、橋脚を支えるボルトなどが劣化すれば、ずれ動くことはあり、最悪橋桁は落下する。

ちなみに、この後山口県では他の橋でも鋼材破断が見つかっており、さらに他の河川橋ではボルトの落下が起きている。あの後で点検をしたり気にした人が増えたのだろう。

これは山口県で橋桁が動いたからこういう調査が進んだ部分もあると思われる。ただ、これは他人ごとではない。耐震補強などは主要な橋でどこでもやっていたりするが、全体を通行止めなどにして橋の完全レストアや点検というのは近年殆ど行われていないからだ。

全国的に新設の道路は整備されているが、既に使われている主要道の整備は年々使われるお金が減っているため、老朽化問題が深刻なのである。もう、人口も減っているため、古い道を整備することに力を注ぐか、どうしても新設するなら旧道を廃止する代わりに、新道を作るように新道を作るべきなのに……。車を運転する人ならきっと分かるはずだ。昔は、国道などの道路整備(アスファルトの張り替えや、中央線などの線の敷設頻度)は年に1回~2回行われていたが、今は数年に1度のところも多い。山間になると、歩道が藪から突き出た草木に侵食されている場所も結構ある。

これが、橋でもトンネルでも、自動車道に限らず、電気、水道、ガスの全てのインフラで起きている訳だ。人件費や整備費削減と効率重視、さらに新しいものへの投資に政治家は目を掛けてばかりで、結局今あるものが使えなくなることを考えていないのだ。だから、どんどんインフラを広げることに力を注いでいるわけだ。本来は、これからの人口減少に遭わせてインフラの拡大を止めて、維持する労力を今のうちに確保しないといけないのに……。

上記した、山口の例を見ると分かるが、これも多分何らかの劣化によるものだと思われる。そうでないとしたら、大雨などで橋脚を支える地下杭が水圧などでズレたというのも考えられるし、地震などによって地盤が隆起沈降したという可能性もある。ただ、その場合は、前者なら最初の基礎工事などでしっかり岩盤層まで杭を打ち込まなかった手抜き工事の可能性があるし、後者だと隣の自動車橋脚も歪んでいる可能性がある。罅などがないなら、後者の可能性は低い(ゼロではないがかなり低い確率である)だろう。

そのように見た時に、普通に考えると経年劣化と言うことになる訳だ。
まあ、そのうち分かるだろう。


<仮復旧でも2週間ぐらいか?>

対象の送水管を使わずに、付近の道路などの一部車線を使って仮送水管を敷設する方法を使った場合、最短で~3週間ほどで水が通るようになると思われる。ただ、その場にしっかりと敷設する場合は、最短でも3ヶ月ぐらい掛かるだろう。対象の送水管を除去して、再設置することになるだろうし、これが老朽によるものだとしたら、落ちていない部分も今回取り替えた方が結果的にコストも安く早い。

短い期間としてもそれまでの何週間は大変だろう。何せ、震災などの災害でなく平時の給水ストップとしては最大最悪規模だからだ。給水車も和歌山市が持っている分だけでは足りなくなるかも知れない。


<小者市長かな>

尚、老朽化ではないと市長が言うのは、今の日本の政治を良く反映している。普通は、点検不備や老朽化の可能性もあるが調査中と言うだろう。その方が、原因をしっかり調査していることが伝わるからだ。そもそも老朽化以外で例えば何かがぶつかったなら証拠はもっとあるだろうし、地殻変動などによるものだと、完全復旧どころか、この先他の橋の調査も必要になるような事態になり得るような深刻な状況と言える訳で、もっと完全復旧に時間が掛かる恐れがある。

即ち、言っていることが安心からほど遠い矛盾を示している訳だ。

自分に責任が及ぶのを恐れたからこういう発言をしたのかも知れないが、調査の経過がある程度出てくるまでは、断定してはいけないというのが上に立つ者の鉄則であり、起きた事柄に対して、結果的に老朽化だったとなれば、撤回することで心証はわるくなるのだから、どんと構えるしかないのだ。


そういうリーダーが本来は上に立って欲しいと誰ものが思っているはずだ。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス