満足度の高い「ハウスメーカー 注文住宅」ランキング 3位は「積水ハウス」、2位は「へーベルハウス」、1位は?…… 参考にはしないほうが。

ITmediaの記事である。


こういう調査モノ今多いが、参考になるかは微妙なところだ。
ちなみに、しっかり注文住宅を建てるなら、近くの工務店と相談して建てた方が良い。理由はアフターもその大工さんがやってくれるからだ。大手のハウジング営業に直接だと、アフターも暫くはやってくれるが、営業ベースで行われるので、なかなか思ったようにはいかないケースもあるかもしれない。だから、ハウスメーカー製で組むにも工務店経由の方が良い場合もある。まあ、工務店そのものが杜撰なケースもあるので絶対にその方が良いとも言えない時代だが……。

ちなみに、戸建ての住宅は、建てたら終わりではない。

たいていの住宅は10年周期で保守が必要になる。また、災害などで壊れることもあるので、その費用が突然発生することも多い。

また、外壁塗装も10年~20年に1度はする必要がある。
CMなどで、広いバルコニーとか売りにしている住宅もあるが、家の外にあるバルコニーなどの場所は金属でも木造でも、潮風を浴びるような場所や、台風が多い場所では、定期的に保守しないと錆びる。例え、錆びにくいステンレスなどを使っていても……。だから、その場所の日当たりや湿度の状況によるが、1年から2年でメンテが求められる。

家を建てる時に気を付けるべきは、耐震性、居住性、それから補修の3点である。特に、3つ目には気を付けた方がよい。ちなみに、スウェーデンハウスの評価が高いのは、機密性が高く、自動循環型の空調だからである。北欧住宅なので、断熱・遮熱特性に優れているわけだ。ガラスから建材まで……一方で、使っている木質が欧州材であるため、実はメンテナンスをそれなりの頻度で行わないといけない。

また、スウェーデンハウスは家全体としては高気密高断熱だが、24時間換気を採用しているため、実は季節によっては24時間エアコンを稼働させていないと温度が下がりすぎたり上がりすぎることがあるという点も挙げられ、冬場は屋内の乾燥が進むのも欠点だ。だからといって換気を止めれば、屋内で結露や黴が増えるだろう。これは、換気を前提に作っているが故の欠点である。
さらに、日本は冬に乾燥し、夏に湿度が極端に上がる特性があるため、換気システムのフィルター掃除などを怠っていると、家全体がカビる恐れがある。そして、換気システムに故障などがでてしまうと、大がかりな工事が必要になる。

それでも、ランキングで上位になるのは、単純に10年20年暮らした人の評価は上がってこないこととそこの問題はすぐすぐには出ないからである。これが20年の耐摩耗も含めた評価だと、住友林業などの方が高くなる可能性も否定は出来ない。まあ、家は5年10年で評価するものではない。だいたい15年~20年ぐらいでやっと、真の評価に辿り付くのである。(ちなみに木造住宅の家の価値があるのは原則新築から15年迄である。それ以降はリフォームでも氏無い限り土地代のみとなる)
しかし、評価の声が出るのは建てて5年ぐらいまでであり、それを過ぎると声は聞かなくなるのである。


尚、100年持つ住宅というのを売りにする家もあるが、住宅は人が住んでいて且つ定期的にメンテナンスや補修をしなければ、例え鉄筋コンクリート造でも、急速に外壁、内装の劣化や汚れが生じ、朽ち始める。これは、家の中に風を通さないと住宅そのものの中の温度や湿度と外の温度や湿度の差が、黴や虫を集めるからである。コンクリート造の場合は外壁の日々や内装の黴に繋がり、木造の場合は床剤や壁材の劣化が起きる。

また、高断熱住宅の場合は、一定の換気や掃除、吸湿などを行わないと、家具の裏面、敷物の下などで黴が増えることもある。これらに注意が必要である。まあ、今の時代だとなるべくタンスや棚などの家具は家を建てる段階で組み込んで置く方が良いかも知れない。買い揃える家具は、ベッド、ソファー、机や椅子ぐらいにして、タンスなどはクローゼットや組み込み棚などで対応した方が、家自体も広く扱えるからだ。


まあ、今や世界ではランキングが沢山あるが、住宅の満足度ランキングは1~5年ではまず出て来ない。5年なら良いかも知れないが、10年、15年、20年ぐらいの刻みで見るべきだろう。10年ぐらい経つと生活のスタイルなども変化してくると同時に、家そのものも古くなってくる。そこに辿り付いたときに、ちょっとした修繕や改装をすることになる家は多いはずで、その時同じ業者でやりたいと思うかどうかは大事である。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0