ヒグマ相次ぎ市街地に 保護策で警戒心薄れ―被害最多、駆除強化へ・北海道……駆除だけでは人が怖いと学習しない。

時事通信社の記事である。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021092100171&g=soc この問題は、北海道だけの問題ではない。そもそも、野生動物が人間の生活圏にやってくる最大の理由は、餌があるからということの他に、人間が怖いという認識どころか、人間より自分の方が強いと彼らに思わせ…

続きを読むread more

スマホに「殺された」デジタル家電、復活・共存の道は? …… 殺されたではなく、奪われたである。

時事通信社の記事である。 https://www.jiji.com/jc/v4?id=202109keizaihyaku0230001 最近、報道記事で使われる言葉が悪い意味で、無頓着になってきている。息を殺すなどの言葉があるものの、消えていくという意味で殺すという言葉を使うのは、本来、大衆社会に広く伝える新聞社や通信社が使う語とし…

続きを読むread more

世界経済は再びショックに晒されるのか?…… 大きなショックが来るとすれば銀行に影響を与えたとき。

ロイター通信の記事である。https://jp.reuters.com/article/us-global-markets-idJPKBN2GG1TF 恒大集団(Evergrande Group)の資金繰り問題が持ち上がったのは昨年の夏頃である。その時は、何とか債務不履行を乗り切ったのだが、今回はより厳しい状況に追い遣られているようだ…

続きを読むread more