新規陽性は増加も、全国の重症者は未だ減少中 、死亡者は先週より増加も回復比では減少中 …… 先の見通しは立たず。

報道では感染者数の急増が取り上げれることが多いだろうが、重症者は当ブログ調べでは全国で299人まで減少した。300割れである。陽性比重症率は1.346%と1月の感染爆発期以来の低さとなる。あの時は現陽性者が7万人台で重症者は830~900人台だった。 それ以外で見ると、2020年8月13日の1.317%(180人)の頃まで遡るほど異例…

続きを読むread more

現陽性増加も重症者と死者は増えない状態をキープ …… 増えるとすれば今日からか、それとも来週か?

ワクチンの効果だろう。横這いだった重症者の数が昨日は横這いから若干減ったようだ。では、死者はどうかというと15人で少なめである。土日の死亡は火曜日に上がることが多いと思われる中で、重症化または死亡率が下がっていることが数字上も明らかになってきている。 ただ、日別の陽性数は今も増え続けているので、中高年を中心とした感染が増えていけば、こ…

続きを読むread more

“老け”の原因はお酒? 「飲酒」と「糖化」の怖い関係 …… そもそも「酒」に限らない話で、アセトアルデヒドそのもの…

Yahooに掲載されていたMi-molletというWeb女性誌なのかな?の記事である。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b396033542b45d60f2402ce470a01bba47a59742?page=1https://mi-mollet.com/ 年々、こういう記事が世間に増えていくの…

続きを読むread more

横這いを維持する重症者、死亡は2020年11月25日以来、今年初の100人/週割れ、98人/週。

北部九州が梅雨明けして暑い。今日この頃である。結局、私の住む町はあまり雨が降らずに梅雨明けしてしまった。場所によってバケツをひっくり返す地域と、柄杓でちょろっと巻く程度の地域とで割れるから溜まったもんじゃない。神様、雨は満遍なく撒いてくれませんか?と思う。ちなみに、今この記事を書いている中でも、山間は豪雨になっているほど雨雲が発達してい…

続きを読むread more

現陽性と入院は増も、陽性比重症率は減少中、死亡は大幅に減少…… 五輪がなければ議論出来ていた経済完全再開。

現陽性が再び2万人を超えたようだ。しかし、今回は陽性比重症者割合が3月の同日比(3/11)比で見ると2.635%⇒1.595%と1%下がっている。また、当日死亡者数が43人⇒7人と大幅に減っている。一方で入院中の数は5948人⇒6332人と多い中でこの状況は、そろそろワクチン効果が出てきているのかも知れない。 まあ、これからは中高年に…

続きを読むread more

現陽性は一気に拡大……大阪以東で増加の兆しが強まり……阿呆な経産大臣は酒提供店舗に対する金融機関への

流石にもう、よほど政権近いか、何らかの利権がない限り擁護する人はいないのではないかという状況の管総理の会見から言えるのは、オリンピックさえすれば人々は必ず管政権を支持してくれるという良く分からない理屈である。 ただ、実際にそうなる可能性はある。何故と人もいるだろうが、間もなくテレビ局は概ね終日五輪報道に入るからだ。そこに、これから外出…

続きを読むread more

全国現陽性が週辺りで反転増、全国的増に転換 …… 副反応疑い症例は16,185件、疑い死亡例は556件。ワクチン残…

昨日は全国的に回復が少なく新規陽性が多かった。 まだ、状況として見ると横這いだが、週の状況で見るとついに現陽性が、プラス(増加方向)に転換した。 全国の回復者数や死亡者数が、新規陽性の数を週で見て下回り始めた訳だ。後述するが、3月より突然ポンと跳ね上がってきた感があるのは、やはり高齢者のワクチン接種が進んでいることで、発症し易い層に…

続きを読むread more

今のペースであればワクチン接種完了見込みは11月に突入 …… 全国での現陽性は概ね横這いを維持。

この数日天気がおかしい。予報では雨だったはずなのに雨が降らなかったり、降ってもまるでスコールのような土砂降りが数分降って終わりだ。そのあと日が出ることもあり、猛烈に蒸し暑い。中国地方の山陰側や関西、北陸、東海にかけてこのスコールのような雨のロングバージョンとなる線状降水帯が発生し、被害をもたらしているようだが……。 降るところには猛烈…

続きを読むread more

Modernaのワクチン供給が当初予定より少ないことが判明したけれど……五輪のために一か八かやったんだよね!これ!?

昨日のロイターの記事と朝日新聞社の記事である。やっと、分かってきたことを繋ぐと、本当にオリンピックがしたかった、それで支持率が上がると本気で信じていたのだろうなという感じだ。今のやり方で例え見かけ上成功しても、国内の支持率アップは極めて厳しいだろうに……。本当に阿呆であり、哀れだ。そして、その哀れな国に自分がいるのは、不幸というより、前…

続きを読むread more

現陽性は横這い傾向…… 昨日は関東も減少したが…… ワクチン接種はPfizerの7月分供給量が確定。

どちらから先に書くべきだろうか?多くの人はワクチンの方が心配だろうから、ワクチンから書くと、Pfizerから届く7月供給量を元にした政府から自治体などへの+α分が決まったようだ。それに基づいて言えば、7月の供給量が極端に下がるという傾向は見られないようだ。 むしろ、今週来週の供給は、1170万回分が1287万回分と1000箱増えている…

続きを読むread more

ワクチン接種直後、会場内で倒れて搬送…60代男性死亡 …… 既往歴はあったのか?何度目の接種か、倒れた時の状態は…

読売新聞社の記事である。本当にマスコミは役に立たない。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20210705-OYT1T50183/ この記事を見て、思ったのは上記の一言である。関連性の有無が不明でも、接種会場で何があったのか?は分かるだろう。初回接種か2回目接種かぐらいは分かるだろうし、周りに人は…

続きを読むread more

そそられないWindows 11 …… 2025年に考えようかな?

最近、自分が年を取ったのかなと思うようになった。Windows 11に対して別に欲しいとも思わないからだ。PC Watchの記事を読んで思うのは、いつかはこれが必要になるかも知れないけど、Windows 10のように家に5台も最新のWindowsデバイスがある時代はもう来ないだろうなという感覚である。 https://pc.watch…

続きを読むread more

現陽性は微増を維持、北海道を除く、関東は以北は増加傾向 …… ワクチンにはPfizerの出荷済みワクチン回数を追加。

昨日も全国で見ると現陽性は増えたが、凄く深刻なペースで増えている訳ではない。何故なら、北海道や沖縄、関東以外の西日本の多くで減少が続いているからだ。 深刻になってきているのは、第4波が過去最多にならなかった東京を含む関東である。東京は、alpha株の増加が大阪に比べて遅かったが、今回のDelta株(インド変異)では、流行の最先端を進ん…

続きを読むread more

大阪知事、ワクチン優先供給要求、感染広がりやすい都市部に……そもそも一体いくつ欲しいのか?まさか職域接種と同じよう…

共同通信社の47NEWS記事である。 https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/6466920.html 現実問題として言えば、この記事の話は4月の高齢者ワクチン接種が始まる前に、言っていれば正しかっただろう。実際に、そういう話は各所から出ていたし、地方の人々もそう思っていた人が多か…

続きを読むread more

現陽性の連続減少は6/29で終了……連続45日で3月の47日を下回る。

ついに全国の現陽性減少が昨日の集計で終わった。増加に転じたということだ。これから継続して増加していくのかそれとも、たまたまなのかが今日(明日公開)の数字で分かるだろう。 ということで、この期間の状況を前回(3月)と比べて見ることから今日は始めようと思う。以下がそれである。画像版はこちらである。 連続記録今回前回(参考)期間、日数…

続きを読むread more