現陽性は前日比7657人増加(神奈川で過去分取下げがあるため純増は7658人)…… 純増で火曜日の新規陽性者数を超える。


関東の感染発表数の増加が凄いペースを維持している。
いや、他の地方自治体も急激に感染発表が増加している。多分、来週から緊急事態宣言がいくつかの自治体で出ることもあり、今週末にさらに感染を広げるかもしれない。正直、緊急事態宣言を出すのも報道などで、週末発表を止めてくれという話があったのに、週末発表週明け開始をまたやるというのが、反省の色もない。

今の状況を改善するのが緊急事態宣言以外無いというなら、今日決定なら今日開始を原則として、間に合わない企業などに関しては月曜日から開始できるようにと通達した方が、多少は社会の雰囲気も変わるだろう。まあ、反発の方がデカいかも知れないが……。

状況は以下の通りである。
とにかく感染者数が激増している。殆ど垂直上昇に近い。今週の上昇ピークが昨日であれば良いが、今日も上を狙う展開で、週末もあまり変化がないなら、来週もこの新規陽性発表増加の勢いが続く恐れがあり、現陽性は今より早いペースで増え続けるかも知れない。

20210729A.png

第5波において最初に療養率で100%超えを達成したのは、新潟の施設療養(宿泊施設療養)である。
ただ、医療機関療養(入院)でそこにあと一歩まで迫っている自治体もある。それは、沖縄県だ。既に9割を超えている。
沖縄は本当に東京など目でもないほど深刻だ。何ヶ月下がらない状態が続いているか分からないからだ。
ただ、東京はまだこれで終わるとは思えないため、沖縄の事は言っていられない。まあ、端的に言えば明日の沖縄に東京はなりつつある訳だ。

実際に、今の東京は沖縄と本当に似ているのだ。五輪で外から外国人を入れており、沖縄が本州や四国九州、北海道から観光客を受け入れ続けたのと同じ状況が起きているからだ。しかし、五輪をやった後に、甲子園とか学生の全国大会、インターハイとか中止するなよとは言っておきたい。辞退者は認めるにしても、五輪が中止にならないなら国内の大会は全てやるべきである。

20210729B.png

重症者は増加している。後述するが陽性比は下がっている。
死亡者は未だ週合計では減少中だ。ただ、10人台に戻ってきているので、そろそろ増えるかも知れない。

20210729C.png

下図右2段目の棒グラフを見ると分かるが、久しぶりに全自治体の前日比で陽性超過(回復、死亡を新規陽性が上回る状態)が発生した。
一体いつ以来か分からないが、1月とかその辺りかな?それだけ酷い状況であることを示している。

20210729D.png

20210729F.png

拡縮状況も悪化している。猛烈な勢いで……。
逆に死亡率と重症率が下がっている。これだけ強烈な新規陽性だと過去にも上がったことはないので、普通の動きだ。
拡縮が停滞に動いたときに重症がすぐに増加に転じるかどうかが、肝だ。今の状況だと拡縮が止まれば間違いなく重症率は上がる。
尚、回復比の当日死亡率(以下で示しているのは累積死亡率)は、昨日と比べて上がっており、0.381%⇒0.428%になっている。
ということは徐々に死亡する人も増え悪化しているということだ。(これも近いうちにグラフ追加する予定である)

20210729E.png

ワクチン接種状況は以下である。特段書くこともない。

20210729V1.png
20210729V2.png

政府は危機感というが……既に危機真っ只中だと私はおもっている。
これは、尾身会長もそうだが危機感危機感というのは一体どこからどこまでが危機感だと思っているのだろうか?自分達が現場で、医療などをしないから危機感止まりなのだろうか?報道にも言えるが、危機感があるとか、感じないとかそういう質問では既に緩い。危機感という言葉が安易に出て、今を危機だと認識出来ないとしたら、それは本当に国として深刻な危機といえる。

本当になまじ国民が言うことを聞くからここまで政府や報道が無能でも回る。それが、問題なのだが、その問題を何とかしたいからと国民が配慮せず勝手に動き回れば、どれほどの犠牲が出るかわからない。そこが我々国民には辛いところだ。自分達が選挙に勝つために国民の団結心などを分断させて、壊していく辺り、本当に彼らはリーダーというより、害獣か害虫が何かの間違いで上に立ってしまったようだ。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0