独自集計での重症者数282人、陽性比重症率は1.182%まで下落 …… 重症率グラフとワクチン接種集計に職域(10日おき更新)を追加

未だにこの手の感染、ワクチン情報を新しく追加していくBlogなどここぐらいのものかもしれない。
既にテレビ局や新聞などもこの手の情報は定常のもの以外の工夫はないはずだ。だが、可能な限り最後まで扱っていきたいと思いつつ、7月いっぱいぐらいで止めるかどうかも検討している。正直、今になっても増えたり減ったりするとは思ってもいなかった。

昨日も陽性者数は増加した。ただ、重症者の割合は全体の1.18%まで減少しているのが以下から見て取れる。
これは、過去の集計で見れば、2020年8月12日水準という低さである。理由は感染者が増えているにもかかわらず重症者が減っているという状況だからだ。以前なら感染者が100人規模で増えると重症者も数人は増えていたしかも、増加傾向から1週間すれば必ず増加していたが増えないことが理由だ。
これは高齢者が接種しているワクチンのお陰と思われる。


20210715A.png

但し、感染者は増加しているため、特に関東を中心として療養率が急拡大しているのが分かる。
全体で見ると西が低く東が高い状態になっているのも現状である。多分、西側で急激な増加が始まるとしたら、来週後半か再来週ぐらいだろう。

20210715B.png

重症者数は先に書いたように減少が続く、死亡者数は週合計だとちょっと増えてきているような感じだ。
この増加が続くなら、病床の逼迫傾向が出ているのかも知れない。

20210715C.png

入院は増えてきている。また、新規陽性者の数が3406という急激な伸張を見せており、回復数との乖離が始まっているようだ。
しかも、プラス傾向は8自治体を除いた他の都道府県で示されており、全国的な増加局面に入っている事が分かる。

20210715D.png

20210715F.png
拡縮状況は、悪化が進んでいる。
週平均も着実に綺麗な右上げ直線を描き始めている。
即ち、平均値で見ると先週比で見るとほぼ同じぐらいの割合比増加ということになる。

今回から拡縮状況に3つ目のグラフを追加した。
単純に感染の拡大縮小とその週平均だけを上げるのでは既に見えない部分があるため、陽性比重症率(紫線、パーセンテージ表示)と、回復比死亡率(赤、パーセンテージなし)を1グラフに追加している。回復比死亡率は殆ど差が分からない。
一方で、第4波以降の重症者推移は、2.662%を出した6月21日をピークに減少し、機能は1.182%まで下がっている。それだけまだ今は重症者が出にくい状態になっているということだ。だから安全というわけではないが、少なくとも高齢者のワクチン接種が功を奏している訳だ。

20210715E.png


そのワクチン接種は、以下のようになる。
20210715V1.png

以下は、集計値である。今回からワクチン供給数にModernaの職域接種を加えている。
元データは以下となる。新聞社などが書いている記事の元となるものだ。

これを見るとVRSに空登録(予備登録)されているのが150~200万件ぐらいあるのではないかと思われ、首相官邸の接種状況には含まれていないようだ。さらに言えば、出荷数455万回分で既に300万回を超えているということは、多分2回目のストックを置かずに接種しているものが結構ありそうだ。spそて、多分職域接種で配布した分は間もなく全部接種完了すると思われる。
尚、Modernaは2回目接種が4週間後なので、次の入荷で賄えるだろうが、遅れると玉突きで不満が再び漏れ出すことも有り得るだろう。

そして、ここから逆算すると1370万回-455万回-α+β(自衛隊などの集団接種/50~100万回ぐらいだろう)で自治体がモデルナで求め政府が即時出荷に応じた1200万回分のうち、400万から500万回分が供給不足になったのだと思われる。

20210715V2.png

という具合である。報道機関などは結局、何が悪いかまでは書かないで終わるが、政府がModernaのワクチンの割当てを見込み以上で行ったことで、混乱が起きたのはもう明確だ。本当はそういう部分まで突っこんだ上で、これからに活かしていくはずなのだが、そこに至らない国であり、社会になってしまったから、同じ過ちを繰り返し続けているのだろう。

尚、いまのままだと、Modernaか、Pfizerかのワクチンが下手な形で余ったり廃棄される可能性もある。
今後の分配については、ちゃんと精査をして引き渡されることを願いたい。まあ、流石に大丈夫だと思うが。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)