現陽性は微減をキープ…… ワクチン接種は従事者接種が縮小し伸びを弱める。

だんだんと現陽性の減少が縮まっている。 先週比で全国の新規陽性者数は、1407人⇒1369人と減っているのだが、回復数が1867⇒1694人とこれまた減っているので、減少数は-500⇒-355と減ってしまっているのだ。まあ、良い話として死者数も40⇒29人と減っており、重症者も495人⇒385人と減っている点が救いである。 人々の行…

続きを読むread more

千葉・八街5人死傷、容疑者「帰る途中に酒飲んだ」現場には花束 …… 酒酔い運転は事故をするまでやめない法則

毎日新聞社の記事である。 https://mainichi.jp/graphs/20210629/hpj/00m/040/001000g/1 前日に缶ビール350ml1本程度のお酒を飲んで、昼頃出社したらまだ残っていたというなら、まだ分からないでもない。もちろん、それも良いことではないが、十分に時間を置いた上だから大丈夫だと思ったと…

続きを読むread more

現陽性が最も減る月曜日に先週の1/2の減少……連続減少記録は人数のみ更新。日数更新はあと3日。

この2週間ほど新規陽性者が減っていることもあり、一番減少が進む昨日ついに減少数が1000人台から脱落し、先週比で概ね1/2まで減少した。まだ、一応は減っているが、もう今週はどこかでプラスになるだろう。尚、連続減少の記録は47日(-60,214)だが、今44日(-60,672)まできた。人数ベースの記録は一応更新したが、1月の頃より現陽性…

続きを読むread more

現陽性はマイナスのままなんとか乗り切った週末……今週は増加か?

週末の感染者数は何とかマイナスを維持した。ただ、-65人と減少は100を下回り完全に停滞期に突入している。今日はまだ減ると思うのだが、明日以降はもう分からない。それぐらい、減少速度が下がってきている。 自治体別の入院状況は未だに沖縄の改善が見られない。既に人の活動も始まっているため、この先の減少も厳しいだろう。沖縄はこれでも緊…

続きを読むread more

初回ワクチン接種が総人口比2割超え、週平均100万まであと一歩。……現陽性は昨日より減少したものの低空飛行。

昨日に比べて現陽性は減少の勢いが改善した。しかし、一昨日比べるまだ低いままで推移しているようだ。尚、日付が25日になっているが、24日の間違いである。 今日特筆すべきは、重症患者が反転したか、横這いに転じていることだろう。ここで増加に転じると本当に不味いのだが、1日二日で判断は付かない。 昨日は、一応沖縄の現陽性も減っており、こ…

続きを読むread more

Windows 11発表、ベースはWindows 10Xかな?…… ストアにAndroid x86の技術を導入した…

Windows 11が発表されたようだ。既にリークが出ていたので、驚くような内容ではないが、マ社とAmazonとの繋がりが強まっているのが印象的だ。何せ、Android アプリをAmazonのストアでサポートするのだから。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/25/news058.…

続きを読むread more

1インチセンサーの「AQUOS R6」のレビュー始まる…… 1インチのセンサーを持つカメラらしいか?

ケータイWatchの記事である。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1333513.html そういえば、1インチと言えば、DMC-CM1があるなということでデジカメWatchの過去の記事CM1の記事も合わせて見ると面白いかもしれない。 https://dc.watch.i…

続きを読むread more

現陽性は減少数が218まで減少……ワクチン接種は6月9日、14日※、15日、16日、17日で100万回/日を突破。

今日は良いニュースと悪いニュースがある。良いニュースから書くと、日別のワクチン接種が6月9日、15日、16日、17日で100万回/日を突破した。尚、タイトルでは※を入れているが14日も突破している扱いにはなっている。ただ、これは現時点では日別で突破している訳では無い。医療従事者分の接種が週末は月曜に丸められるため、推定だとあともう少し一…

続きを読むread more

現陽性は何とか減少も、急速に縮小幅が後退 …… やはり今週末頃再増加するかも!?

現陽性はまだ何とか3桁減少しているのだが、下げ圧力が急速に消えてきているようだ。今日は、縮退状況から公開する。 昨日の数字では、月曜日の集計なので日別が下方向に落ちたが、今日は反転し一昨日より0.003ポイント上がった。まだ、マイナスだがこれまでなら下がるところで、上に向いたため、週の平均値が急上昇へと転じた。このまま上がり続けるかは…

続きを読むread more

ワクチン「打たない」若者にじわり 副反応への不安、ネットで拡大 …… いちいち報道する内容でも無いのに……報道は何…

共同通信社の47NEWSの記事である。こういう記事がここ数日多くなっている。報道機関なのか政府なのか知らないが、接種しない人が増えるのではと過度に恐れているのだろうが、こういう阿呆な記事を広げるほど、実は接種を嫌がる人は増えて行く。実際に、海外では接種を絶対すべきというムードが一時的に高まり、そして一気に萎んだ地域も多い。米国等接種率7…

続きを読むread more

立花隆さん死去 ジャーナリスト、評論家「田中角栄研究」…… 本当のジャーナリストであり記事書きで執筆家だった方。

毎日新聞社とNHKの記事である。 https://mainichi.jp/articles/20210623/k00/00m/040/007000chttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20210623/k10013098951000.html この方は、ジャーナリストとして政治や社会をテーマに多くの執筆…

続きを読むread more

現陽性はやっと2万人を割り込む …… 3月30日以来。ワクチン接種は今のペースなら来年1月21日迄に対象者全員接種…

昨日は、日曜日の新規陽性が反映されるので全国的に結構減っている。ただ、福井など一部でその少ないはずの日に増加したのは、気になるところである。 まあ、今のところ重症者の数が0で増えていないので、そこは幸いである。ワクチン接種のお陰でそこと、後遺症の部分が大幅に低減されるなら、隔離による感染症病棟での治療がワクチン接種が進むに連れて不…

続きを読むread more

2020年特需の反動か、PC出荷台数が2ヵ月連続で前年割れ──JEITA発表から……MCJやサードウェーブが苦しま…

ASCIIの記事である。 https://ascii.jp/elem/000/004/059/4059818/?topnew=1 パソコンの出荷台数が2ヶ月連続前年割れだそうだ。昨年は、小中学校の児童生徒へのPC配布や、在宅ワーク(日本ではテレワーク)の促進によって、特需となったのだが、買替えが一巡したことで買い手が減ったのだろう。…

続きを読むread more

北海道の以外は、現陽性の減少が100人以下に……次の週末から来週は±0からプラスに転換かも。

今日は夏至である。北半球で昼間の時間が最も長くなる日で、日が出ている時間が最も長い日ということになる。去年の今頃は、この気温や暖かさがコロナの感染を減らすのでは無いかと言っていた頃である。ただ、期待した程ではないことが7月後半に掛けて判明する結果となった。それでも、昨年~今年の3月に掛けての冬よりは遥かにマシだったが……。 今年は、そ…

続きを読むread more

今のペースなら10月8日には接種対象人口の接種完了率が5割超え……総人口で1回目の接種終了相当の折り返し。

今日は、ワクチン接種状況から示していく。今週月曜までの一週間の接種スピードでやっと10月8日に接種対象の半分が接種完了(もし1回目を全員接種してから2回目なら1回目の接種が全員完了)というところまでやってきた。これからまだ接種の速度は上げるということなので、もっと短縮して行くと思うが、私の順番はいつだろう?ここまでにはやっていたいものだ…

続きを読むread more

減少し続ける現陽性……現象日数連続32日、減少数は-53,266人、1-3月の記録47日-60,214人を超えられ…

2日か、3日グラフ集計は書かなかったが戻ってきた。昨日はアップする予定だったのだが、ワクチンの免疫獲得率などの集計において未来日を取得する不具合設定があったので、取りやめた。要は、免疫獲得率等が高く出てしまう不具合だ。特に実害もないだろうし、過去分の修正予定はない。 本題である現陽性は各地減少が続いている。東京は昨日増えているが、…

続きを読むread more

母親を殺害して食べる、28歳男に禁錮15年5カ月 スペイン …… 共食いという恐ろしい病気。

CNNの記事である。 https://www.cnn.co.jp/world/35172487.html 自然界では雑食または肉食の動物であれば、共食いが行われることはそれなりにある。ただし、哺乳類では実は共食いする種は減る。 さらに、現人類は、よほど飢える状況下でもなければ、Human cannibalism(人間の共食い)と呼…

続きを読むread more

腕時計型の「たまごっちスマート」11月発売 懐かしいキャラ収録の25周年モデルも …… 懐かしいと言う人は30代…

ITmediaの記事である。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/17/news046.html 「たまごっち」は90年台を代表するデジタル育成玩具の一つだったが、実は初代のたまごっちは僅か1年ちょっとで製造販売していたバンダイの投資を吹き飛ばすほど酷い落差をもたらした恐ろしいハ…

続きを読むread more

SARS-CoV-2/COVID-19第4波はどんな波だったのか……地方別総括。

昨日は記事をお休みしたが、ちょっとこれを考えていたからである。 感染が完全にゼロになった訳では無いし、これから次の波が来ることも考えられる。だから、ここらで総括を行うことにした。2月3月にもやったことだが、今回は久々に自治体別日別感染者数の表を公開することにした。以前は北からだったが今回は、南から順番に公開する。SARS-CoV-2/…

続きを読むread more

ワクチン接種数が70万回/日を突破 …… 今のペースで10月12日(120日後)に接種完了率;43.37%

今日はワクチン接種回数から記事を書く。以下の通りである。 先週火曜日までの週平均/日が70万回を超えた。今週は明日やっと月曜日までの集計が出揃うが、この1週間の推移を見れば分かる様に、まだ先週分がまだ増えているため、役に立たない数字になると思われる。過去分を1週か2週追加して処理するように変更するつもりである。 尚、70万回を突…

続きを読むread more

イトーヨーカ堂の閉店が止まらない深刻な理由。イオンと明暗を分けたものは …… 年々考察が微妙になる日本。

SPA!の記事である。 https://nikkan-spa.jp/1760015 ネット記事も数が極端に増えた後、減少期に入りつつあるがその原因はネタ切れと、ネタに対する調査が足りなくなっているからだと考えられる。端的に言えば、契約している記事書きが、毎週や毎月記事を出稿していくのだが、それに追われると調べる時間が足りなくなる。だ…

続きを読むread more

関東~東北で停滞期が接近中…… ワクチンは2回目接種が拡大中。

関東~東北で現陽性減少に停滞の兆しが出てきている。これが、兆しで終わるのかそれとも増加へと転じるのかはまだ分からないが、飲食店や販売業、サービス業にとっては勘弁して欲しい話が再来週辺り再び戻ってくるかもしれない。保証はしない。給付も一律という酷い政策が、下手すればオリンピック・パラリンピック後まで続くかもしれないのだから…… そういう…

続きを読むread more

安定した減少を見せる現陽性……ワクチンも順調に先週以前分と昨日分がセットで増加中。

現陽性の減少数は安定している。やはり今のペースであれば、高齢者に関しては人口が少ない地域ほど次の感染拡大を起こさずに接種が終わる可能性が高いだろう。 それから、この減少ペースはやはり1-3月期より減少幅が緩やかすぎるのは気になるところだ。以下は2月9日の現陽性曲線と、今回の現陽性曲線である。画像のサイズが違うので分かり難いが、…

続きを読むread more

現陽性は山梨と長崎以外減少…… ワクチン接種状況に直近の週平均から計算した15/30/60/90/120日後の接種…

現陽性は全国的には減少が続くが、地域によって施設などでの集団感染が起きているようで、それが時より火を噴く状態にある。今は、山梨がそれに入っているようだ。後は、現陽性の最大比が4割台に突入した。最悪期の半分以下に突入した訳だ。減少のペースは少しずつ鈍っているが、まだ全体で増加する気配はない。このまま高齢者のワクチン接種が終わるまでいけるか…

続きを読むread more

ワクチン接種、発表ベースで「1日100万回」達成…… 発表ベースと書いてあるけれど、1日ベースのように示す不味さ。

産経新聞社の記事である。これを読んで現実の日別接種だと混同している人も多いのではないだろうか? https://www.sankei.com/article/20210608-UHNN3DS4QFJFTF2VCKIWUHIZSY/ この記事を読んで以下のサイトを見ると確かに239,337件の医療従事者と高齢者の854,167件で10…

続きを読むread more

現陽性は40,325人と4万人切りまであと一歩 …… 先週のワクチン接種は2回目増に伴い、初回接種が初めて減少か?

現陽性は今日辺り4万人を下回るだろう。そして、最大だった5月半ばの78,554に対して半分という敷居も今日か明日辺り下回ると思われる。ただ、これでも減少ペースは1-3月の減少期に対して遅いのである。もう、30度を超える真夏日もやって来ているが、減少は遅い。真冬じゃなかったことがある種幸いしている可能性も高い。 病床は福岡と、沖縄が…

続きを読むread more

シャープ、8K IGZOパネル搭載の32型業務用ディスプレイ。約198万円 …… 業務用の8K として見ればお安い…

AV Watchの記事である。映像編集用のマネジメントプロモニターなのでお高い。 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1329820.html これは、Dellが世界で初めて31.5型で出荷したモニターUP3218Kの4倍のお値段である。UP3218KはITU-R Recommend B…

続きを読むread more

沖縄でもやっとの減少傾向に …… 減少幅は横這い傾向で推移。

緊急事態宣言が大都市圏に出されている中で減少するのは当たり前なのだが減少幅は、1-3月期より鈍化が早いようだ。それでも、新規陽性の2倍弱の回復が出てくれているので、まだ、暫くは週平均で減少を続けるだろう。日々の平均が反転するかどうかは、大都市圏の回復フィーバーがいつまで続くのかに掛かっている。 既に、大阪と兵庫はフィーバーを抜けており…

続きを読むread more

たまにはレビュー)キレイキレイ オートディスペンサーの利点と欠点……放置すると壊れる液だれ対処法も。

キレイキレイのオートディスペンサーを買ったのは、4月のことだった。我が家では、キレイキレイの泡ハンドソープを長年使ってきたので、買って見ようかなと思ってネットで買ったわけだ。 当初は便利だなと思ったのだが、この製品、悪い点もいくつかあった。多分今後の機種で改善が掛かるのではないかと思うが、それを含めて書いておこうと思う。 まず利点は…

続きを読むread more

木曜日の現陽性は減少も……B.1.617の数が1日で103⇒133まで増加。

現陽性の減少は相変わらず続いており、順調といえる。但し、1~3月水準だと下げ幅の伸びは鈍化しており、反転するのが早くなる恐れがある。流れとしては、どちらにしても7月頭には反転していそうな雰囲気だ。ワクチン効果でも出ない限りは……。 そして、タイトルに書いたようにB.1.617.2、Deltaと名称を変えたインド株が103⇒133に増え…

続きを読むread more

what's next for Windows …… 期待と不安が入り交じる世界の考察。

Microsoftが以下のイベントアナウンスをしたことから、突然Windows関連の記事が推測記事に変わってしまったようだ。 https://www.microsoft.com/en-us/windows/event これまでの考え方なら、21H2はそのままfeature Updateとして投入されるので、ここまでの発表はないと高を…

続きを読むread more

現陽性は減少中……但し、B.1.617(インド)変異株の疑い・確報市中確認は100超へ。ワクチン接種は予想より今は…

現陽性は今日も着実に減少している。減少ペースは13日前の増加分を超える勢いで再び加速が掛かっているのには少し驚いた。新規陽性も減っているが、回復が予想しているより期間ベースで多いのだ。医療機関の逼迫度が下がっているのも影響しているのだろう。 今週引き続き、増加局面をキープしているのは沖縄と高知である。重症者などは減ってきており、死亡者…

続きを読むread more

米で発生の17年ゼミ、甲殻類アレルギーの人は食べないで! FDA …… 昆虫食をする人にはご馳走かも。

AFPBBの記事である。それからその下は、日本経済新聞社の数日前の記事だ。 https://www.afpbb.com/articles/-/3349820https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF232HI0T20C21A5000000/ タイトルの記事は前者だ。せみを食べる文化は、日本では殆ど…

続きを読むread more

日本から観光客受け入れへ 4カ月ぶり「安全国」に―EU …… いや渡航禁止が解除されただけですけど。

時事通信社の記事である。何というか、お気楽にこれで旅行できそうだと勘違いしそうな記事だが、別にそういう話じゃないし、そもそも入国禁止解除(最大フェーズ解除)=安全国とこれで認められた訳ではない……。記者というのは本当に馬鹿になってきている。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021060300176…

続きを読むread more

北海道は減少期へ……高知は減らず。沖縄が昨日は増加。

高知が、今増えているのは、企業内などでの感染がその周辺への広がりに飛び火したためのようだ。沖縄は、新規陽性のピークは越えているのだろうと思うが、医療機関が対応出来る日別陽性者数の限界を今もまだ2倍近く超えていると思われるので、結果的にすぐすぐ解消しない状況にあるのだろう。 他は引き続き下げか、日別だと若干の上げにはなっているところもあ…

続きを読むread more

「ワーワーわめくだけで議員給与2200万円」自民がコロナ失政でも野党の支持率が上がらない根本理由 …… 右か左かだ…

presidentの記事である。 たまたま、SNSで乗っていたので見たのだが……ため息が出る内容だった。 この記事と多分報道だけを見ればこれに納得する人は多いだろうし、私自身も一部の野党議員の発言に対して問題だと思うことはあるのだが……。実際に、国会の動画などがYoutubeなどで公開されているわけで、それを見ると雰囲気が全く違うケ…

続きを読むread more

現陽性が高知(+1)と福井(±0)を除く全自治体で減少…… 2週間ぶりの-3000台。

昨日は文句なしの水準で現陽性が減ったタイトルにあるように増えたのは高知だけでたった1人だけ、福井が±0だったため、全国で減ったと言ってよい。これは、新規陽性が全国で1781しか発表されなかったからである。回復は4782(死亡68を含まない)あったことで大きく減少した。 院内でのワクチン接種の効果も多少は出てきているのかもしれない。医療…

続きを読むread more