巨大IT新法の対象に「ネット広告」追加へ 日本政府が最終報告 …… 追加するのは良いけど早さより中身が大事。

産業経済新聞社の記事である。https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210427/mca2104270938009-n1.htm どういう最終報告が出たのか読もうと思ったのだが、議事録はWebは執筆時点で出ていなかった。というか、表題が(案)についてなんだが、これが最終報告になるのだろうか?案だと覆され…

続きを読むread more

月曜日の現陽性は減少、但し東京都内で二重変異株検出……N501Yと同等の感染力で、今の対応水準なら90日~100日…

昨日、官房長官の会見で21人、インドで猛威を振るっている二重変異株が見つかったそうだ。そのうちの1名が、都内での市中感染だったことがわかり、またも外からの侵入を許す形となった。ちなみに、当該のウィルスはN501Yと同等かそれ以上の感染力があるとされ、ワクチンの効果も若干下がるとされるウィルスである。https://www.asahi.c…

続きを読むread more

果たして5日後に頭打ちになるのか?……今回減るかもしれないと2週待てば、現陽性は1月のピーク超え確実。

隔週で現陽性の増加が線形を超過したり、下回ったりするような状況が2~3週ぐらい続いている。このサイクルだと、今週は引側(線形を下回る水準)で推移すると思われ、来週は陽側(線形を上回り急拡大する)で推移すると思われる。だから、今週は減らすチャンスであるが、期待通りに行くかと言われると、難しいだろう。 何せもう今週後半はゴールデンウィーク…

続きを読むread more

西日本~東海・北陸・北海道では感染に歯止めが掛からない状況……宮城も増加……完全にウィルス側が有利な状況。

緊急事態宣言を一部で出してももう意味はないと考える人の方が既に日本国内では多い。企業経営者でも、会社の業績や資金繰りなどを考えないなら皆そう思うようになっているようだし、休業補償が欧州のように5割でもあるなら、自粛するという組織や個人も多い。しかし、そうならないのが、日本である。これを首相の言葉では、自助というらしい。 それを自助とま…

続きを読むread more

au、3Gからの機種変で月550円割り引くキャンペーン……世界で最高のサービス水準だった携帯電話事業の「今」と同じ…

ケータイWatchの記事である。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1320396.html NTT docomoだとahamo、KDDIの場合は、Povo、SoftbankにはLINEMOという低価格ブランドが始まり、こういう長年使っている人向けの特典というのは年々減っている。…

続きを読むread more

既に全国一律の緊急事態宣言を出すのが最短で確実な方法……感染は更に拡大中。

水曜日の結果(昨日)が出ると破壊力が上がる。 昨日は一気に感染者数が増加した。現陽性も2600人を超える上昇を示した。改めて調べたところ、大阪の人口平衡化指数(23.994)は既に東京人口換算で最大だった20,777(1月18日)を超えており、当時の東京より深刻な状況になっていることが改めて分かった。 何故なら、当時東京都の新規陽性…

続きを読むread more

シャープ、有機ELは「AQUOS OLED」に。独自パネルの「DS1」…… 自社パネルと間違えそうですがたぶん違い…

AV Watchの記事である。 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1319782.html 独自パネルという明記があったので、読んで見たのだが、自社パネルではなく、「独自に設計・チューニングした高輝度「S-Brightパネル」を搭載」と書かれているので、自社製造・設計したではないようだ…

続きを読むread more

週1.1万人の増加を続ける現陽性……今日(明日Blog公開)からが増加の本番。

感染者数がしっかり減っている自治体は、今では東北の一部と四国の一部ぐらいである。後は、変動が殆どないか、または拡大している自治体となっている。厳しい状況は続く。 現陽性は、ついに1月の最大数73,291人比で60%を超える44,207人まで達した。去年の夏換算の最大値で比べると3倍に迫っている。週に1.1万人の純増を2日連続で出してい…
コメント:0

続きを読むread more

昨日は-185人と減少した全国の現陽性者数……先週は915人減少なので悪化中。

週明け月曜日の集計は基本的にマイナスになる。これは、週末の詳細統計と合わさることと、土曜、日曜日の検査数が減るため、月曜日は感染者数の発表自体が低調になるからだ。これと同様に、今日火曜日の夕方以降に出る火曜日集計(Blogでは明日発表分)も、比較的低めに出てくる。 これは、月曜日に週末に回復した患者が一斉退院することも多いからだ。また…
コメント:0

続きを読むread more

強烈な性能と発熱が同居するCore i9-11900KへのGIGABYTEからの回答はこれだ!…… 記者魂だが、こ…

AKIBA Watchの記事である。Rocket Lake-Sを使えるZ590搭載マザーボードのレビュー記事である。 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1318347.html 読むと分かるが、ストレージ以外の部分での評価は、Comet Lakeを小指の先っぽほど上回れる程度の…
コメント:0

続きを読むread more

悪化を続ける現陽性……一部地域は2週間前の4倍超に急増。

小出しに、蔓延防止等重点措置を行った成果が週末もしっかりと出てきている。惨敗に近い感染を広める成果だ。しかも、もう四国を含む西日本は市中での定常感染になっており、以前は少なかった北陸はもう過去最悪の状況だ。 強いて言えば、まだN501Yの広がりが少ないと思われる宮城や岩手など北日本ではまだ効果が出ているところもあるが……他は、徐々に感…
コメント:0

続きを読むread more

現陽性の拡大ペースが再加速へ……関東と関西周辺、九州で急増が始まる

ついに、現在陽性の人数が、1月のピークに対して半分を超える36,935人(ピーク比;50.4%)に達した。1月の時には、4.2万人から急激な拡大が始まったが、同じような助走に入ってきているように見える。 ということで、昨日は1週間前で比較したが、今回は1日、2日、1週間、2週間で都道府県別の表(現在陽性数)を公開する。 現在陽性の推…
コメント:0

続きを読むread more

期待通りに減らない宮城、山形の感染……増え続ける関西と徳島、減らない愛媛、広がり始めた広島・岡山、ついに福岡でも1…

昨日首相は感染のうねりはまだ無いと言っていたが、その矢先にタイトルのような状況が出てきた。いや、宮城と山形はどう考えても、1月をベースに考えた期待値では、上手く行っていなかったが……。なぜかわからないが、R0が下がったからと一部の専門家は先週、先々週より減れば良いと評価するようになっていた。 しかし、本来は可及的に速やかに減っているか…
コメント:0

続きを読むread more

感染増に苦しむ大阪、兵庫……戦々恐々とする他の自治体。

昨日の大阪の発表は、1099人+252人だった。後ろの252人って何だと思う人の為に説明すると、2021年3月31日~同4月11日に掛けて本来集計されるべき集計に計上されなかった人がいたのだ。それが、+252人(252件)ということだ。そのため、昨日それが加算されたわけだ。 先に書いておくが、これは現場の人間を非難する材料に使うもので…
コメント:0

続きを読むread more

テレビ裏にHDDなどを置ける、“TV背面ラック”。約2,255円……薄型になっても、壁には貼らないテレビの裏に耐荷…

AV Watchの記事である。 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1318008.html 薄型テレビが主流になってもう長い時間が経過した。その昔は、テレビと言えば奥行きを取り、大きなCRTディスプレイだったわけだが薄型で売り込み始めた頃の最初の売り文句は、壁掛けTVだった。 実際に…
コメント:0

続きを読むread more

大阪以外殆どの自治体で減少し、現陽性は900人台の減少 …… 大阪は深刻な状況が続く。

月曜日の集計では今週も現陽性の減少が確認された。900人台の減少なので、かなり大きな数字である。月曜日は、回復が多く新規陽性が少ないので、減るとは思っていたが、思ったより多かった。 これは、増加自治体が全国的に少なかったからだ。端的にいえば、新規陽性の拡大傾向が急速には進んでいないことを意味している。しかし、あくまで月曜日として見ると…
コメント:0

続きを読むread more

新年度、会社支給のPCは人権スペックを備えているのか「Cinebench」で調べてみよう……これを、良い子は真似し…

窓の杜の記事である。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1317817.html ネットメディアなどの情報誌では、こういうことが出来ても問題は無いのかもしれないが……(これはあくまで記事のネタになるので) 一般的な情報系の処理や個人情報管理などをしている会…
コメント:0

続きを読むread more

現陽性は週末も増加。勢いは回復増のお陰で低下 ……

4月10日の回復者数が2661人と一気に跳ね上がった。また、昨日11日の集計でも2200人台(この記事は最終集計前に書いているので曖昧である)と多いお陰で、陽性が3658人⇒2800人前後と先週に比べて高い状況でも、陽性者の数自体は昨週ほど勢いよく増えていない。むしろ、勢いが落ちてきているのが分かる。 今日は画像の間にはコメントを入れ…
コメント:0

続きを読むread more

「電源タップにも寿命があります」火災の原因にも …… 寿命と事故を混同した酷い記事。

酷い記事だった。事故(誤使用や点検の不備)と寿命(絶対に壊れる限界点)を理解していない人が書いているから、こうなるのだろう。そして、FNN(フジニュースネットワーク)が、ちゃんとこれらの部分を校閲していないのも問題だ。まあ、他のテレビ局や新聞社も結構やらかしているが……これは酷い。https://www.fnn.jp/articles/…
コメント:0

続きを読むread more

原発処理水、海洋放出決定へ 13日にも関係閣僚会議―福島第1、漁業者反発必至……タンクに溜めずに回す方法を考えれば…

時事通信社の記事である。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040900712&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit 私は原子力の物理的な部分には疎いので、言っていることが正しいかは分…
コメント:1

続きを読むread more

現陽性は間もなく3万人……夏のピークに対して2倍超、1月のピークに対して39.92%まで増加。

凡そ1ヶ月前の3月7日~10日頃は現陽性が、底を打った頃だった。3月9日に最小の12,496人まで減ったが、それは夏のピーク14,752人から見れば8合目を超えた84.7%(15%下がった)場所に過ぎなかった。そして、そこに10日間ほど留まり、再び増加へと転じ、3月24日(水曜日)に14,752を超えて概ね2週間でその倍に達した。増加ペ…
コメント:0

続きを読むread more

関西は大変な状況に……だけど数字上は先週の予測範囲を佚していない。むしろまだ低い方。

当ブログで調べている独自集計(各自治体が示している詳細な療養集計)において、昨日の回復者数は1,775、新規陽性発表数は3,450である。死亡が25、増減数が1,655で、現陽性は27,577だった。新規陽性だけで見ると、一昨日が2,643だったので予想以上に一気に増えたように見える人もいるだろうが、実際はそうでもない。 ここで先…
コメント:0

続きを読むread more

ソニー、タイでコロンビア映画のテーマパーク開設へ-10月開業予定……ソニーピクチャーズの原文リンクあり。

ブルームバーグの記事であるが、ソニーピクチャーズエンターテインメント(Sony Pictures Entertainment.inc)の原文リンクも掲載しておく。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-07/QR5X5ODWX2Q101https://www.sonypic…
コメント:0

続きを読むread more

昨日の期待に反して感染者数は拡大 …… 回復者数の増加を上回る上昇。

昨日発表分の現陽性は増加した。 回復者数があまり伸びず、1500人台に留まり、陽性者数は2600人台に達した。結果、+1002人の現陽性増となった。昨日現在の現陽性は25,922人である。増加がどの県で起きているかは後述するが、宮城は高止まりの状況である。 宮城県の日別の陽性者数の推移(陽性と判定された日付集計、NHKや報道機関がや…
コメント:0

続きを読むread more

現陽性は2週ぶりに減少……回復増加のお陰。

回復者数が増え始め、週明けの新規陽性発表数は大きくは増えなかったため、昨日の現陽性は減少に転じた。2週間前の月曜以来のことである。お陰で、7000を超えていた1週間の増加数が6800台まで減少した。 大阪を除く関西以東、以北の地域の現陽性が減少したからだ。逆に、そこより西は沖縄、熊本(暫定)、福岡を除いて増加か横ばいとなった。西日本は…
コメント:0

続きを読むread more

現陽性は増加も、東北は概ねピーク(高止まり期)に突入の模様……関西以西は困難な状況。

週末も現陽性は増え続けた。その大半は関西圏より西での陽性者が増えているからである。東北、北海道はまだ増加傾向ではあるが、増加と減少が交互にやってくるようになった。いわゆる高止まりに入ったようだ。 現陽性を減らすには、現状の感染者数の8割まで新規陽性が減って9日~12日維持すれば減少が継続するようになる。尚、新規感染がゼロで収束しても、…
コメント:0

続きを読むread more

引き続き堅調な伸びの現陽性……唯一の希望と言えばそろそろ回復が増え始める時期。

現陽性は昨日も増加している。まあ、減る要素が全くないので、当然の状況だ。悪い話しばかりしてもあれなので、良い話をすると、新規陽性が増え始めてから10日+αのラインに掛かるため、明日~来週は回復が今週より+200~450(今が1300~1400)増加すると推定される。そのため、今週と同等の感染者数が維持出来れば、ゼロベースに戻せる可能性は…
コメント:0

続きを読むread more

青森、宮城、大阪、兵庫、奈良、鳥取、香川、愛媛、沖縄は急拡大……現陽性が減少しているのは高知と千葉のみ。

現陽性が2万人を突破した。先週比で見ると現陽性の増加数は2倍を超えており、一週間の累計では線形との解離がより激しくなってきている。最短推定より1日早いが、拡大スピードが急騰し始めたと考えて差し支えなさそうだ。 尚、全国で変異株疑いまたは確定となっている検体は3月31日現在で1584人(検体)あるようだ。(発表がある自治体の発表分3月3…
コメント:0

続きを読むread more