青森、宮城、大阪、兵庫、奈良、鳥取、香川、愛媛、沖縄は急拡大……現陽性が減少しているのは高知と千葉のみ。

現陽性が2万人を突破した。先週比で見ると現陽性の増加数は2倍を超えており、一週間の累計では線形との解離がより激しくなってきている。
最短推定より1日早いが、拡大スピードが急騰し始めたと考えて差し支えなさそうだ。

尚、全国で変異株疑いまたは確定となっている検体は3月31日現在で1584人(検体)あるようだ。(発表がある自治体の発表分3月31日時点-手仕訳、3/30の厚労省報告より)検査は全ての検体が対象にはなっていないようなので、全体から見てどれほどかが分かるのは福岡など一部の自治体に限られるのが、難しい。まあ、福岡は全体から見ると少ないので、だからまだ感染が爆発的ではないということかもしれないが……。

ちなみに、変異疑いがそれなりに見つかった鳥取は今陽性者ラッシュである。

これが変異株の感染力なのかは分からないが、そういう可能性もある。

実数で見ると、現陽性は20,186人、過去最大だった1月の73,291人に対して27.54%となり、1日で約2%上昇した。
そして、まるで12月のデジャビュのように、大阪の数字が急悪化している。冬の時も、北海道など北日本が悪くなって、大阪が同時期に少し遅れて続いた。
療養割合も、調整中や準備中が増加しており、病院逼迫が再び始まるまでもう時間の問題となってきているのが分かる。

20210331_A.png


病院の状況は兵庫が6割台まで上がっており、今日も悪化すると考えられる。
後は宮城の宿泊施設療養がずっと超過状態にある。また、これまで大人しかった徳島が関西以西では2番手の福岡と近接している。今日も感染者が多ければ、福岡を抜くだろう。
人口比では、沖縄が一気に急拡大した。後は愛媛、青森などが育っているはずだが、他の頑張りが影響して沖縄ほどの成長にはならなかった。それだけ、全国的に感染者が急増していることを示している。

20210331_B.png

重症者の数は、増加が見えるようになった。まるで、クジラの背中のようなグラフになってきている。
そして、死亡者の数もそろそろ横ばい時代を終えようとしているのが見て取れる。

20210331_C.png


日別の拡縮状況は、0.122⇒0.286%と2倍以上に跳ね上がった。
週平均は、0.123⇒0.144%になっており、これも伸びが加速する流れとなっている。

これでも、明確に上昇だが、ここで関東や福岡の急増が見えてくると、間違いなく跳ね上がることになるだろう。
現状では減少に転じる兆しはない。むしろ、さらに拡大する可能性の方が高い。尚、この平均は総患者を元に計算している伸び率であるため、前回の急拡大と同じレベルで跳ね上がると、前回の感染拡大期の2倍以上の純増になるだろう。この数字は拡大規模の感覚(これまでの経験などから人々から見て怖いと思えるかどうか)を裏付ける数字で敢えて出しているので、これが跳ね上がるときは手遅れになったときである。

プラ転したときが拡大であり本来なら規制を掛けた方が好ましいポイントである。

20210331_E.png

入院(みなし含む)は、もう4週前の水準を易々と超えており、7日ほどで1000人入院を増やしている状況である。
また、一昨日昨日の陽性発表数(左上、緑線)は尋常じゃないほど右肩上がりの状況となった。
さらに、タイトルにも書いているが、右2番目のグラフにある増減数で前日比減少しているのは、千葉と高知のみとなり、これは12月から1月でも希だった減少が殆どない状況と酷似している。

これら全てが悪い方に行けば、来週辺り50や60の純増が殆どの自治体で毎日なんてこともあるかもしれない。
何せ今日は、4/1で年度初めなのだから、職場や学校の環境が変わる人、赴任地や住処が代わる人が、新しい場所で感染を広げるにはもってこいの時期である。ロックダウンのような施策で無ければ、最悪、再来週ぐらいまでは増加が続くかもしれない。去年のこの時期の二の舞であるが、去年は今年の年初とは違うもっと強いもので、1ヶ月半で概ね100未満まで終熄させている。(あれでも、7月には急増に転じた)

どんどん劣化が進んだ今回はどうなるか……。

20210331_D.png


20210331_F.png

専門家会議も、今週は行われているようだが、実は緊急事態を解除して以来動いていなかったという話も先週辺り出ていたような気がする。
病院の体制拡充とか言っていたが、何かこの3週ぐらいで政府と一緒に成果を上げたということもないだろう。

即ち同じ事の繰り返しで、今回は「うーーーまんぼぅ。」とためにためて前回の緊急事態より狭い一部エリアで発動する蔓延なんちゃらを決めることだけが目的だろう。もう、新しい言葉にして如何に新鮮味を出すかのゲームになっているような感じだ。そして、どんどん施策が劣化して、感染の規模をわざとデカくしているんじゃないかとすら思う状況である。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント