現陽性の減少は維持……但し減少幅は徐々に縮小中。

関西と福岡の緊急事態宣言の解除が決まったようだ。これで、減少していた局面がどう変わっていくのかがこれから、注視すべき点である。 増加に転じるようなら、これまでのように一定まで増えるのを待つのではなく、すぐに対応を引き締めに転換することが大事だ。それをやらないと、また同じことの繰り返しになるだろう。 状況として見ると、減少が続いている…
コメント:0

続きを読むread more

大阪を下回る東京の調整中 …… 明らかに増えている”ように見える”関西の英国株感染。

今日は確報値だが、実はいくつかのバグの排除と新処理のDBにリンクを変えた部分があるので、少し前日と乖離がある項目があるかもしれない。たぶん、表で見ているデータ上は分かるほどの問題はないと思うが……。実はちょっと数字が上振れしている。昨日までの集計だともう少し減少幅が大きかったかも知れない。 本題である。 昨日も確実に現陽性は減少した…
コメント:0

続きを読むread more

現在陽性は今週中に昨夏水準になりそうな雰囲気 …… 今のところ良好。

今日は、a3の未確定である。北海道の詳細が未確定となっている。まあ、退院と死亡は速報確定(暫定)で確定しているし、最近他の自治体も更新(新規が減ってきたため当日の移動がゼロの地域も出てきている)が減ってきている自治が増えているので、問題というほどの問題はないはずだ。 天皇誕生日の昨日も、現陽性は減少していた。但し、週辺りの減少速度は1…
コメント:0

続きを読むread more

週末は緩やかに減少した現陽性 …… 一部地方では感染収束。

この週末は、11月の前半水準まで新規陽性発表数が減少した。あと一歩で発表ベースでは1000人/日を切りそうな雰囲気だ。ただ、大都市圏、特に東京圏の減少はこの2週間を見ると殆ど微減か横ばいで進んでおらず、微妙だ。むしろ、週末だけで見ると茨城県はちょっと増えてきているような気がする。 一方で関西は、緩やかだが今も着実に減っているため、緊急…
コメント:0

続きを読むread more

米航空当局、航空機エンジンの緊急点検を指示-デンバーでの故障受け …… 事故にコロナに大変な業界。

ブルームバーグの記事である。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-22/QOWK89DWRGG101?srnd=cojp-v2 現地時間の2021年2月20日、13時04分にユナイテッド航空のUA328便(N772UA、Boeing777-222、登録1995年9月)の…
コメント:0

続きを読むread more

現陽性急減期は終了…… 反転か、減少を維持出来るかの境目に突入。

回復と死亡を合わせた数が、平均2000人台/週、新規陽性の日別発表数が全国で1000人台/週を維持していることで、平均1000人台の減少が続いてきた現陽性だが、拡縮減少速度が目に見えて衰えを見せ始めた。新規陽性は先週から横ばいだが、回復の人数がそれに伴い減り始めているからだ。基本的に回復者は10日から2週前以降の陽性確認者である。 そ…
コメント:0

続きを読むread more

現陽性者数が2万を下回る……減少は続き落ち着いてきたように見えるけれど、浮かれるには早い。

昨日も順調に減った。1月18日に73291人を記録してから、昨日の集計までに現陽性は19720人まで減少した。グラフの山で見れば、2.7合目付近(約26.91%)というところまで下った。 しかし、これを見ると本当に大きく減ってもう安心なように見えるが、まだ夏山(夏のピーク)の14752人は下回っていない。もっと言えば、夏山下山の下限だ…
コメント:0

続きを読むread more

春頃登場のWindows 10「21H1」は現行のハードウェアで問題なく動作 …… という夢を見たのかな?

PC Watchの記事である。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1306810.html まあ、ハードウェアの要件として更新点はないということを意味しているだけだろう。春の更新は、BAN(禁止する)祭りではない予定なのだ。元々、噂では2021秋にWindows 10X向けの大規模更新…
コメント:0

続きを読むread more

現陽性者の数は11月27日水準まで減少…… 確定入院中(みなし含む)は9606人に。調整中は今週末までには目処が付…

新規陽性発表数が少ないお陰で回復が捗っている状況が続いている。火曜日は今年に入ってからは新規陽性が比較的少なく、回復が多めになり、現陽性が週最大の減少を示す日になってきているので、驚きはない。 ちなみに、昨日は厚労省から変異種の情報は発表されていないようだ。 現陽性の総数は11月27日(2万333人だった)水準だ。11月27日は入院…
コメント:0

続きを読むread more

確定入院中が9999人まで減少した昨日…… 現陽性者は1731人減少

週明けの月・火曜日は減少が進む日である。月曜日は新規陽性が減少し、週末分の回復が加算されるからだ。火曜日は月曜日に集計が間に合わなかった回復者の実績が追加されるため、回復が増えて減少率が上がる。 だから、昨日の集計で減るのは当然の流れであり、今日も引き続き減るだろう。増える日が来るならば水曜日以降であるが、水曜日以降は今東北北海道だけ…
コメント:0

続きを読むread more

全国の陽性者は、12月10日水準まで減少 …… あんなにやっていた陽性者報道も極端に急減し……本当は総括してから減…

当時陽性発表数は11月水準まで減少してきた。昨日の集計では1万376人/週、1482人/日まで減少した。報道では、感染が増えるとかセンセーショナルじゃなければ、減る傾向にある。週末は、地震もあってそちらに流れてしまったが、本来ニュースというのは、日々出てくる情報を一つに偏らずに流すことがもとめられるはずなのだ。それが、出来なくなったこの…
コメント:0

続きを読むread more

「Microsoft Word」で文書のダークモード化が可能に ~“Office Insider”でテスト開始 ……

窓の杜の記事である。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1305865.html 有機ELディスプレイ(OLED)の登場で、バッテリーの節約と、ディスプレイの焼き付きや劣化防止の2つの役割から、突如生まれてきたダークモードだが、最近は高輝度モニター普及もあって、文字書きなどの現…
コメント:0

続きを読むread more

現陽性者数-8月最悪時の2倍を下回る……減少傾向は下火に向かう。

今日は確報ではない。ここ数日は可能な限り3時頃までに確報で公開していたが、昨日は祝日だったので止まっている自治体もあり、さらに感染が収まってきている自治体では、更新のスケールが下がっている自治体も増えていること、公開しなかった昨日の集計に不具合があったので、もう公開することにした。 昨日の集計(非公開)で三重、福岡、沖縄に不具合があり…
コメント:0

続きを読むread more

減少する現陽性3万人割れ、増え始める変異株感染……

昨日、現陽性者の数は3万人を下回った。調整中・入院宿泊調整中の合算も5200人台まで減っており、自宅療養も8120人まで減ってきた。その減少が激しいことで、確定入院中の数は陽性者全体の4割に着々と近づいているが、総数は減っている。 入院病床の占有率も全国的に低下が続いている。ただ、都市圏は関東と、福岡まだ高い状況にある。大阪と兵庫…
コメント:0

続きを読むread more

10Gbpsでつながる超高速な5Gモデム「Snapdragon X65」…… 日本での使い途はベンチマークぐらいな…

PC Watchの記事である。https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1305579.html 技術としては確かに凄いのだが……5Gの次は6Gだとかいう話でももう無いのでは無いかと思っている。 最大速度が例えベストエフォートでなく、10Gbpsを最小保証したとしても、20GB/月の制限があれ…
コメント:0

続きを読むread more

減少し続ける陽性者……近づく3万人割れ。油断は禁物。

現陽性者の減少は続いている。 月曜日は週末分の上乗せもあり、2000人台の減少となった。1月半ばまでに登った山の頂上からここまで下るのに水準なのが、想像以上のペースである。上りの頃よりも最近は加速しているようにみえる。新規陽性者の減少がそれだけ大きいということを意味している。 そして、それだけ減少が早いから、確定入院中の割合が4割に迫…
コメント:0

続きを読むread more

排水弁閉め忘れ…水道代600万円 県職員が半額支払い …… 普通は対象職員と上長に処分や注意が下るけれど。

朝日新聞社の記事である。 https://www.asahi.com/articles/ASP29328GP28PIHB00F.html?iref=comtop_7_03 閉め忘れた人間が何らかの処分や注意をされるのは当然と言えば当然だが、内容を読む限りでは組織の常識的に解せない話だ。自分の住む自治体ではないので、あまり踏み込んでと…
コメント:0

続きを読むread more

入院中の約1/2まで減った入院宿泊調整中……今週で捌けるかそれとも……。

今日は午前処理で終えているので北海道が未確定(退院・死亡は暫定確定、入院・療養状態が未確定)である。そもそも京都(死亡のみ確定)と山梨が2/4以降週末詳細停止しているので、それに比べればあまり影響はないだろう。 状況としては、12月27日(34,274人)の水準ぐらいまで現陽性者の数は減っている。違うのは入院者の割合だろう。あの時は、…
コメント:0

続きを読むread more

昨日、現在陽性者は3万9000人台まで減少、1月1日~2日の水準へ。減少率は横ばい傾向で、安定した下落が続く。

全国値での日々の回復者数は今週、5000人台で推移しており、10日前とかその辺りの陽性者発表数の流れとの連動性はなくなってしまった。これは、新規陽性の数にも見られることで概ね1800~2000人台で推移しており、拡大の兆候はないが、大きく減っていきそうという雰囲気もない。 そんな状況で安定していると言える。安定は良い響きだ。以下が昨日…
コメント:0

続きを読むread more

オリンピックをすることで失うもの得るものと、オリンピックを中止することで失うもの得るもの……

久々にタイトルの件というのを個人的に考えようと思う。 まず私のスタンスとしては、東京でオリンピックをやること自体には興味が無いので、やらないならやらないで良い。やるならやるでも良いが、社会がそれを望んでいる場合に限られる。ただ、今のコロナ報道もそうなんだが、オリンピックをやることが決まってから、報道がスポーツと芸能より完全に偏ったこと…
コメント:0

続きを読むread more

死者数は120人台を維持…… 入院宿泊調整中と調整中の合算が1万人を下回る。

昨日の現陽性者数は、41,944人だった。前日比2860人の減少となり、概ね全国で半月近く減少が続いていることになる。関東、特に東京の減少は凄い状況が続いている。報道では伝えていない東京の話をすると、現在陽性者数が9854人になり、1万人割れとなったというのも大事なニュースである。そして、全国での入院宿泊調整中と調整中の人数も1万人を切…
コメント:0

続きを読むread more

引き続き現陽性の全国的な減少傾向は続く、1月5日~6日の水準まで減少……重症者の減少とは裏腹に死亡者は急増傾向。

昨日は当日死亡発表数が120人を超える数字になった。感染起点が、これまでの飲食店や移動(観光先、帰省先)から、このところ高齢者施設や病院その他複数人で働いている職場に変化してきいるのが影響しているのだろう。特に高齢者施設から本格的な治療が出来る施設に移る前に急悪化し、転院後短時間に亡くなる(死亡診断される)人も多いようだ。 結果、重症…
コメント:0

続きを読むread more

全国的に現陽性は減少続く…… 地方の減少が加速し、東京の減少も拡大。

昨日も現陽性は減少した。4.7万人台に突入しており、1月7日の4.9万人と1月6日の4.5万人の間ぐらいまで下がってきた。 昨日は新規陽性者が少なかったことで、現陽性は3470人も減少した。下落は以下のグラフを見ると分かるが急角度で下落している。先に書いたようにこれほどの下落の要因となるのは東京で、約37%が東京によってもたらされ…
コメント:0

続きを読むread more

現陽性は週末も減少……但し、未だに調整中・未確定等は1万人を超えている。

まず今日は、集計の仕方を1自治体で見直した件から書いておく。 データを集めて集計、分析する中で神奈川県の現陽性が他の自治体と比べて少ないことに気が付いたのは、今年に入ってすぐのことだった。神奈川は私が調べる限りでは当初から回復患者数を自治体としては公開していない。 だから、1日分ほど未確定バッファーを持たせて作業していたのだが、それ…
コメント:0

続きを読むread more