現陽性の減少は維持……但し減少幅は徐々に縮小中。

関西と福岡の緊急事態宣言の解除が決まったようだ。
これで、減少していた局面がどう変わっていくのかがこれから、注視すべき点である。

増加に転じるようなら、これまでのように一定まで増えるのを待つのではなく、すぐに対応を引き締めに転換することが大事だ。
それをやらないと、また同じことの繰り返しになるだろう。

状況として見ると、減少が続いている。

但し、減少速度は急速に衰えている。土曜までに14752のラインを下回れるかは微妙だ。
来週頭には下回れるだろうが、今週末迄というのは無理かもしれない。というか、この状況で緊急事態解除して本当に大丈夫なのかというのは、たいていの人が心配していることだろう。確かに、山の頂上から見れば低いが、夏山の頂上よりまだ上にあるのが心配な点だ。

20210225_A.png

緊急事態宣言の解除が決まった地域では、福岡の感染症指定病院占有率が47%と高い。
まあ、今から急増が始まるとは思わないが、2週間後に増加に転じていれば(1週間後には関東の解除が行われるかどうかが決まるので、失敗していた場合は都市圏での感染者のシーソーゲームが始まる恐れがある)、本当に解除は失敗となるかも知れない。

20210225_B.png

地域別の割合では、東京、神奈川などは4%台まで下がっている。

これは、これまでの総患者数が多かったためだ。現実問題を言えば、東京や神奈川の状況は、これまでの総患者の状況から考えると、福岡や大阪より良いということになる。なぜそれなのに逼迫しているのかというのは、単純で人口比で考えても他の自治体より圧倒的に患者発生率が大きいからだ。人口密度が高いから感染しやすいというのもあるのかもしれない。

一方でSARS-CoV-2/COVID-19対応の医療機関の協力病院数が少ないから、待機が増えてしまうというのもあるのかもしれない。地方によっては、SARS-CoV-2/COVID-19を指定医療期間外の協力病院でもかなり捌いており、関東では埼玉はその最たるである。この辺りを改善しないと、当初からの平均的な患者発生率で見ると、ずっと逼迫し続ける恐れがあるだろう。

拡縮状況は、7日平均では、横ばいより少し上向き(プラス方向に変動)している。-0.139⇒-0.136で0.003%プラス方向に移動なので、昨日時点でも悪い状況にはなっていない。概ね既定であると考えて良いだろう。

20210225_E.png


重症者と死亡者の推移は以下である。順調に減少が続いている。

20210225_C.png

入院中の数は、7600人台まで減少した。
新規陽性と回復がほぼ同じ幅で連動しているお陰で、減少が安定して確保されている。
尚、新規陽性発表は、全体の3割が東京であり、これがなかなか減らないのが気に掛かる。一方で、大阪は減っているが、本当に減っているのかがちょっと心配な情報を以下に昨日と同じく書くことになる。

20210225_D.png
全体の集計は以下である。

20210225_F.png

以下は変異株の情報である。
鹿児島で、4件目の英国株が見つかり、大阪で6件、神奈川で1件見つかった。
検出時期は1月下旬から2月上旬であると思われる。(検出日が分かっている場合は陽性日になるので発症日=検出日ではない。)

昨日も書いたが、事後で一体1日にどれだけ調べているのかは分からないので、これがイコール関西で多いとは思わないが、全体で見ると東京が少なく、関西や他の地方が多い。しかも、ここ数日は大阪、京都、兵庫が多い。2月と言えば、殆ど自粛頼みであったものの、緊急事態宣言の下だったことを考えると、これが関西に入り込んでいるなら、これから増えていく可能性はより高まったと言えるかも知れない。

20210225_H.png

最新の25日分は以下のURLで閲覧出来る。
また、それ以前は以下のリンクから辿れるだろう。

ワクチンの接種計画は感染者数が増加している訳でも無いのに、Pfizerの生産体制の都合で、予定が後ろにずれることになってしまい、結構現状は厳しい状態が続いている。第四波が来ることなく、ワクチンの接種を始められるかどうかは、現実問題として見るとさらに厳しい状況にも見える。

高校生などの学生の卒業式も間近に迫る中、12月のように、3月の始めまでに解除して、殆どの学生や新社会人になる人が春休みで、少し外に出歩きたい時に、再び緊急事態宣言で感染が大爆発なんてことはないようにしてほしいものだ。

というより、本当は前倒し解除より、もっと大きな商圏需要が出るシーズンだけでも解除できるようにすることの方が販売店などのためにも行政府が出来ることだと思うが、まあ、感染が最悪のタイミングで再拡大しないことを祈る。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント