週間陽性増減数が過去最悪(11月23日-6769人)を更新し、7296人(推定-180人前後)に。

雪が降った大晦日、朝は零下で、うっすら雪が降りつもり、一四時現在で気温5度まで上がった。この寒さでは今夜、初詣に行く人はきっと少ないだろうが、この寒さだと感染リスクが高くなるので気を付けて欲しい。もし、どうしても行くなら並ばなくてもよい近くの小さな神社とかを選ぶのが良いだろう。 昨日の集計では、陽性増減が1778人と過去最高の記録を達…
コメント:0

続きを読むread more

昨日の現在陽性は+789人増加……34,715人、京都、山梨が年末詳細停止も500人以上超過は確実。

昨日の集計は年末年始休に京都と山梨の集計が入ったようで、移動詳細が動かなくなった。これから、来週の月曜日(1月4日)まで、詳細は分からなくなるだろう。 尚今日の集計は北海道も含めて確報版である。但し、山梨と京都は新規陽性が未確定集計にカウントされ、それ以外の情報は死亡を除けば停止している。 現在陽性患者は30日(今日付)の集…
コメント:0

続きを読むread more

週明けの現陽性減少幅がさらに縮小 …… 1週間の現陽性増加数が11月24日以来の5000人台に突入(新規陽性数では…

昨日28日の感染者数は、2394人(当ブログ集計)で、転帰・回復は2689人だった。死亡は53人となり、現在陽性者の数は33833~33926人になった。重複あり基準(33926基準)の日曜日比陽性者の増減幅は、-348人で減少したものの、幅は先週の-646より47%縮小した。即ち、全国で見ると感染が未だ拡大していることを示している。 …
コメント:0

続きを読むread more

車のフロントガラスが凍結していたらという記事が多い今日この頃…… 無料記事は広告が命だが、どういう条件で割れるかは…

最近、以下の2つの記事を見た。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2012/21/news089.htmlhttps://kuruma-news.jp/post/300847 内容はどちらも、商品紹介の記事であり、どういう条件でガラスが割れるのかも書かれていないものだった。それが書かれてい…
コメント:0

続きを読むread more

3.5万人に迫る現在陽性患者数 …… 勢いを維持したまま年末年始へ……感染したくないなら「絶対」に「不要不急」で動…

立憲民主党の羽田雄一郎参院議員がCOVID-19による急性呼吸切迫症か、合併症と思われる症状で亡くなられたようだ。明確にCOVID-19による国会議員の死亡例はこれが最初となる。今の関東での感染速度だと他の議員や議員秘書などへの感染も、もう時間の問題だろう。https://www.yomiuri.co.jp/politics/20201…
コメント:0

続きを読むread more

現在陽性患者が3万人を突破 …… 10月22日の5073人から約2ヶ月足らずで6倍弱に。

今日はクリスマスで、来週の今日は新年(元日)である。しかし、病院で働きながらまたは患者として酸素マスクや生命維持装置やECMOを装着して年越しとか、ホテルで隔離されて年越しが多くなりそうだ。 それと同時に、年末寒波(年末31日が全国的にはピークになるが寒波が完全に抜ける時期は年を跨ぐ見込み)もやってくる見込みで、私が住む西日本地域でも…
コメント:0

続きを読むread more

都市部で先週より新規感染が増加……先週日で陽性超過幅は縮小も、47都道府県全県で陽性者が出る状況。

昨日は、47の都道府県全てで感染者が報告された。全国の現在の陽性者は増加した。今日辺り、全国の新規陽性者数と現在陽性者数は過去最高になる可能性が高い。 グラフや表を見る限り、減るかなと思っていた地域でも増える気配が再び出てきており、総じて厳しいといえる。経済活動を止めでもしない限りは良くて横ばい、普…
コメント:0

続きを読むread more

厚労省がグラフデータを出した今日この頃……全国の現在陽性患者数は週明け祝日明けの集計以外では2ヶ月ぶりに減少。

厚労省が本格的なグラフ集計に参入したようだ。https://covid19.mhlw.go.jp/ ただ、データの内容を見ると既にNHKや東洋経済などがやっている内容よりショボかった。こういうグラフ集計は民間で出来ることなので、厚労省は数字だけ確実にすることに力を入れた方が良い気がする。どちらにしても、全国を一律に見るのと地方のそれぞ…
コメント:0

続きを読むread more

Windows 10のチェックディスクでファイルシステムが破損する不具合…… 致命的なので、chkdsk /fを避…

PC Watchの記事である。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1296477.html Windowsの20H2月例アップデートでBSoDが出る不具合が見つかったそうだ。これは、fixスイッチ付きでチェックディスクを行った場合に起き、仮想環境(VM上のゲストOSでWindows10…
コメント:0

続きを読むread more

長くなる療養期間!?減らない陽性者 …… 週末分加味しても陽性超過。

今週は月曜日(昨日)の稼働で先週ほど陽性患者が減らなかった。 11月24日に満たない減少幅となった。先週から少し神奈川県の集計の仕方を変えた(週明けの未確定集計を2日に分けて行うようにしたため、火曜日に一定数流れている)ので、減少幅が小さくなったのもあるのだろうが、それを加味しても11月30日の減少と同等ぐらいだろう。 それでも、ま…
コメント:0

続きを読むread more

現陽性が8月の2倍(週末詳細停止ありなので暫定値)に到達した日曜日……

私が住む地域では感染者が少ないのもあって、週末は人出が多かった。私も出歩いたわけだが、年賀状を買ったり、他にも入り用なものをいろいろ纏めて買い物をするために出歩き、それらを買ったらすぐ帰るというもので、特別遊び歩いたわけでもない。今の時期にはこういう人も多いだろう。クリスマス前はおもちゃ屋さんの客も多いし、電気屋さんやディスカウントスト…
コメント:0

続きを読むread more

関東は増加傾向……大阪は減少中な昨日。

大雪で北陸では高速道路で取り残される事態が起きた昨日、一昨日だったが感染は全国で見ると増加したことになった。ただ、中身としてみると関東と愛知、関西の京都、西日本の広島、高知などの増加が目立ち北海道、大阪などの地域は概ね現陽性者数は減少に向かっている。北海道は予想通り、新規陽性という点では、揺らぎ・リバウンドの時期に入ったようだ。 ちな…
コメント:0

続きを読むread more

一進一退の感染状況 …… 北海道はさらに減速も都市部は多い。

北海道の陽性判明は昨日86人だった。うち1名は再燃である。一応、10月31日の81人/日ぐらいまで1日の感染者は減った訳だが、先週木曜日が241人(週ではその2週前から減少傾向)でそこから一気に下降している状況を見ると、ここから更に下がっていくというのはたぶんないだろう。今週末に掛けては停滞か、上下変動期に入ると私は見ている。 だいた…
コメント:0

続きを読むread more

高知の感染はさらに増加……院内集団感染は恐ろしや。

昨日は、台風災害以外で初めて沖縄の集計が出ず、今日になった。後は、北海道と広島が暫定値(当日詳細未確定)である。沖縄は感染二桁から抜け出せない状況が続いているため、かなり疲弊しているのは沖縄では知られていると思われるが、全国でニュースになっているのかどうかは分からない。まあ、どうせGoToで大変とかそんな話題ばかりだろう。 とにかく沖…
コメント:0

続きを読むread more

週明けの全国現陽性減少数はほぼ横ばい……当日陽性者数は前週より悪化。

岡山市と倉敷市の退院と岡山市の宿泊、自宅療養を日々差分処理するように変更したので、少し岡山県の移動データが現実の情報に近づいた今日この頃である。週明け1日目は基本的に稼働が少ない日曜日の検査と月曜日の検査確定の一部に留まるため、どの自治体も患者はあまり発生しない。とはいっても、全国で見ると新規患者数は多かったようだ。 そして、週末の稼…
コメント:0

続きを読むread more

週間感染状況は深刻-年末年始は自粛のままで …… 冗談抜きで最悪に向かう日本の感染。

週末は2から3の自治体で移動情報の詳細が出ないため、感染超過が出やすいのだが、山梨などで土曜日まで処理が進むなど、稼働するところも出てきた。それなのに、土曜日は過去最悪の現陽性増減数+1,585件<人>という数字が出た。これは、11月21日土曜の+1,470人を100人も上回ったことになる。 脅威的と言えるのは、このところ一部の大規模…
コメント:0

続きを読むread more

間もなく現陽性患者は2.5万人……クラスター対策による先行囲い込みはとっくに”突破”されたか……

今日はa3(3回取り込み/リリース候補3)版である。北海道が今日も確定版ではないが、今週はたしか北海道が抜けていることが多いはずなので、前日と比較するにもちょうど良いかも知れない。ちなみに、北海道の最終集計は、以下のURLを開き、見たい日付の続報と書かれたPDFを14時以降ぐらいに閲覧すると最後のページに感染者状況とその詳細が表示される…
コメント:0

続きを読むread more

昨日の現在陽性者数も増加 …… このまま年越しかも知れない。

昨日は過去最多の感染者だったが、重傷者も過去最高を記録したそうだ。ちなみに当ブログの集計では昨日は減っている。一昨日が最高だった。(ちなみに、厚労省のデータは0:00時点という体なので実は昨日じゃなく一昨日の移動集計である。) 以下が、昨日の暫定データである。北海道は暫定のまま(8日の詳細集計に、新患(新規陽性の数)と死亡と退院のみ9…
コメント:0

続きを読むread more

増え続ける陽性者数……急拡大期に突入した12月8日の中四国九州

ついに、中四国九州でも本格的な急拡大の時期に突入したようだ。福岡では施設感染が発生し、80人台の患者数に突入した。広島は未だに全域の感染が減らない状況にある。やっと大分と宮崎が減るかも知れない雰囲気を見せている中で、熊本は増加傾向にあり、佐賀も福岡と一緒に増加に転じている。鹿児島も先週から増加の兆しがある。そして、ついに香川で10人台の…
コメント:0

続きを読むread more

SARS-CoV-2/COVID-19……12月7日は大幅に現在陽性が減少も週末増加分を減らすには至らず。

昨日の暫定集計a3(午前版)を公開する。北海道の数字が最終ではないが、この後に差し替える予定はない。 先に簡単に状況を書くと、昨日は週末は入院・療養集計がされない自治体のデータが動いたため、始めて1000人規模で陽性者数が減少した。しかし、週末2日間の陽性超過は土曜日が+917人、日曜日が+528人だったため、昨日の-1085人を差し…
コメント:0

続きを読むread more

本格的に感染拡大に乗り出した広島、高知……大分は高止まり。死者が急増する北海道は感染縮小傾向も医療の先は見えず。

週末も感染は広がった。 私は用事があって週末少し外出したが、町の人出は西日本ではまだ多いと言える。西日本は感染が少ない地域も多いため、大丈夫という雰囲気が強い。ただ、今週から来週辺りで感染が大きく拡大し始めるのではないという予感がする。昼間や夜間の温度が急激に下がっているからだ。 実際に広島県は週末も新規陽性者が各地で見つかっている…
コメント:1

続きを読むread more

厳しい状況が続く国内感染者……一週間の新規陽性者は過去最多:15,572人/ 週、回復も過去最多:12,867人/…

昨日の感染者情報である。確定分である。 今回島根県のデータ詳細がはっきりしない面があり、3人保留(未確定)となっている。退院なのか、入院中なのか、自宅・施設入所なのか不明だった。元々島根県HPは表集計が11月18日で停滞しているので、判断が難しいが患者が増えてくると今何人が入院し、退院しているのか分からなくなる。各所の日付が全部違うか…
コメント:0

続きを読むread more

昨日も頭打ちにはならず……拡大傾向に戻った現在陽性患者数

今日も昨日分の確定版でお届けする新規感染者が減っても現在陽性患者は増える。詳細は後述するが、昨日はいろいろ増加に戻ってしまった。北海道などの一部自治体のいわゆる押さえ込みをしている地域では減少しているが、同じ北海道でも、道北などでは増えているように、全国で見ると雨後の筍のように増え始めている地域もある。 以前はモグラ叩きだったが、今は…
コメント:0

続きを読むread more

昨日は入院患者が減少、現陽性者は増加、死者は極端に増加……崩壊真っ最中。中和抗体の話も蛇足で……

今日は確報版のデータである。 状況は好転しているかと言われると、全く好転していない。昨日は現陽性が微増で推移しており、高止まり状態である。都市圏の一部で新規感染は減ってきているように見えるが、その分を西日本を中心に地方が補いはじめている側面もあり、これまでのように都市圏での感染が高止まりすると感染が一気に減少に転じるような雰囲気はまだ…
コメント:0

続きを読むread more

月曜日の現在陽性患者は週末未稼働自治体が稼働し減少、入院患者は微増……大阪の入院等調整は1000人超。

まず、昨日の記事についてだ昨日の記事は画像だけ、最終版に置き換えている。文字列は変更していないので、文字を読む必要はない。興味がある人は画像だけでも良いかも知れない。 2020年12月1日-夕-当日画像も最終版に置き換えました。文書は暫定版(a2)と同じです。 月曜日(11月30日)の感染者数は週明けと言うこともあり減少した。さ…
コメント:0

続きを読むread more