被害の全容は不透明、それでもサービス停止をしないドコモコウザ(口座)…… これは暫く完全停止すべきだが……そうはな…

ケータイWatchと産経新聞社の記事である。昨日NTT Docomoが会見したようだが、金額は昨日の朝時点で1000万だったが、1800万円に増え、30件台だった被害者数が、60件台に拡大したようだ。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1276286.htmlhttps://www…
コメント:0

続きを読むread more

英アストラゼネカ、中断のワクチン臨床試験を来週にも再開へ…英紙報道 …… 急がば回れの精神が大事。

読売新聞社の記事である。 https://www.yomiuri.co.jp/medical/20200910-OYT1T50134/ こんなに注目されるワクチンの臨床研究や試験は未だかつてなかったと言ってよいだろう。そして、打ちたくないと思っている人も多いのは間違いない。特に日本では重症化している人の率が少ないこともあり、出来たと…
コメント:0

続きを読むread more

Android 11の提供開始……間もなくAndroid 8/8.1 OreoのAOSPサポートもそろそろ終了かな?

Android 11のRTMが昨日付(今朝)リリースしたようだ。これによって、再来月ぐらいには、Android 8.x OreoのAOSP保守が終わると思われる。久しぶりに、リリースレベルの表を公開しておく。 尚、Android 11で機能的に便利になる部分は少ないだろう。カメラ起動中にバイブレーションマナーにしているとぶれるといった…
コメント:0

続きを読むread more

台風10号から学ぶ、停電対応の心得。

今日の記事は遅れたが、台風の停電で通信環境が止まっていたためである。スマホでは通信できたが、どれだけの時間停止するかが分からないため、データセーバー(通信削減モード)と、省電力モード(モバイルバッテリーを3つ所有しているのでこちらは余裕だったが)で節約していたので、記事を載せることはなかった。 何せ、朝3時台に停電してから、15時間ほ…
コメント:0

続きを読むread more

台風10号は竜巻の中並の最大風速に向かう……最盛期に瞬間最大風速80m/s超えの見込み。

台風10号はもっと西寄りに行って欲しいと思っていたが、再び予想進路が東の九州に寄った。今の予想だと最盛期には、南大東島~奄美地方が暴風域に入ってくると思われ、940hPaの時点で、概ね五島列島に中心が来る計算になっている。 https://www.jma.go.jp/jp/typh/ 大きさは、昨年の台風19号より半分近くまで小さく…
コメント:0

続きを読むread more

Intel、第11世代Coreプロセッサーを正式発表 …… Intel Evo platformというブランドを付…

PC Watchの記事である。ホリデーシーズンまでに出荷されるとしていた、Tiger Lake-Uが正式発表された。https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1274596.html 8月の終わりに発表されることが一部で示されていたので、少し予定を早めたようにも見える。最近Intelの一般向け製…
コメント:0

続きを読むread more

対象年齢6歳~9歳のスピカノートに思う……PCかFire HDで良くね?

PC WatchやITmediaの記事にもなっているのだが、Spica Noteと呼ばれる低学年用学童向け2 in 1ノートがタカラトミーから発表された。 https://www.takaratomy.co.jp/products/spicanote/ 上記と下記を見ると分かるが、値段が1.8万円と高く、対象年齢が6~9歳と高いので…
コメント:0

続きを読むread more

九州に向かう台風10号は猛烈か、非常に強い勢力まで発達予定で同じ気圧でも9号より強力な恐れ…… 特別警報級。

台風10号が昨日発生した。テレビでは総裁選の話しばかりやっているが、どうせ自民党員も投票できないで、決まるなら数日ぐらい報道しなくても影響はないから、台風についてもっと扱って欲しいと思う程度に、この台風は危険な進路で九州に向かいそうだ。 https://www.jma.go.jp/jp/typh/ 気象庁が示している予想では、今のま…
コメント:0

続きを読むread more

15万mAhの大容量ポータブル電源。ACやUSB-Cなど9つの出力......年々増加する家庭用無停電電源……問題…

家電 Watchの記事である。最近こういう大型のUPS(無停電電源装置、バッテリーの大型版)が一般向けに販売されることが増えている。価格もかなり安い製品が出ており、災害が増加していることもあり、買う人も多いようだが……後の処分方法を確認せずに安さだけで買う人も増えているようだ。本当は、この手のバッテリーで最も大事なのは、最終処分時の回収…
コメント:0

続きを読むread more