被害の全容は不透明、それでもサービス停止をしないドコモコウザ(口座)…… これは暫く完全停止すべきだが……そうはならないのが今。

ケータイWatchと産経新聞社の記事である。昨日NTT Docomoが会見したようだが、金額は昨日の朝時点で1000万だったが、1800万円に増え、30件台だった被害者数が、60件台に拡大したようだ。


しかも、産経の記事を見る限り、ドコモ利用者ではない人が全て被害者だったという。この辺りから見ると、これらは被害者から報告があったものを調べたら、被害者だったというだけの数だと思われ、実際にドコモや銀行側が不審であると察知して止めたものがあったのかは不明だ。下手をするとドコモと契約がある人でも勝手に口座を開かれて気が付いていない人がいる恐れがある。特に、高齢者だとドコモ決済が通帳に出るのは当然であるため、気が付かないのが当たり前という恐れもあるのだ。

何より問題なのは、ドコモ口座は1.3万件/日も未だに取引が行われているようで、被害者が今も増えている可能性があるという点だ。
これが、クレジットカード決済なら、1度に何十万という日頃取引のない口座から急激な取引が発生すると、カード会社が連絡先などに確認の電話を掛けて対応してくれることもあるが……銀行やドコモは今それが出来るとは思えない。


彼らは、決済代行業者ではなく、そういう不正出金や契約を見破る仕組みを整えていないはずだ。整えているなら、こんな事態になることはなかっただろうから(もし仕組みがあるなら、顧客から連絡を受けた時点で、銀行側にしてもドコモ側にしても簡易調査を始めていたはずだ)……結果的に、1.3万件のうちいったいいくつが攻撃で流出しているのか分からないまま、新規開設だけが止まっているわけだが、その中に不正な輩によって開設された口座が一体いくつあるのかは分からない。

よくこれで、銀行側もドコモを許しているなと思う。普通に考えれば決済でお金が回ることより、顧客の預金が適正に保護されているかを確認できるまで、完全に取引を止めるように要請するのが、銀行の仕事だからだ。貸すにも預けるにも、決済をするにも信用を失えば、銀行は破綻するからだ。


<それでも止めないドコモ口座の未来>

何故止めないのかは明確だ。金額が1800万と今のところドコモの資本規模から見れば、痛くもかゆくもないからだろう。
PayPayのように何とかなると思っている可能性もあるが、PayPayでは契約外の人が影響を受ける事はなかったことを考えると……本来ならもう決済システムとして信用はなく成り立たない仕組みとなる。

1度、サービスを完全に止めて、再検討した方がよい。セブンペイのように。


これで今後、さらに金額が大幅に増えるようなことになったり、何ヶ月も後などに判明するものが出てくると、ドコモへの風当たりは投資家サイドからの心証も含めて、急速に悪化するだろう。契約者が減るかは分からないが、1度ケチが付いた状況で、同じサービスの利用者は今以上に増えにくくなり、口座サービス自体が続けられなくなる恐れもある。今を取るか未来を取るかの重要なところなのだが、たぶん金さえ全額戻せば良いと思っているのだろう。

まあ、日本の悪い点は、欧米とは違ってこれで生じた損害に対して全額を戻せば許されると思っている点だろう。
本来は、これで生じた額では済まず、これによって生じた身体的、精神的苦痛に対して、相当額(数百万~数千万)を集団訴訟(個人の集団訴訟)や企業訴訟(法人間訴訟)で企業に請求して負ける国も結構ある。米国だけではなく、英国などでもそういう訴訟が金融関連なら有り得る。

今回は、本当に日本のドコモじゃなければ、連日トップニュースで扱われるような大惨事になっているのだから、当然だ。
しかし、報道はそれ関係もやってはいるが、低調に留まっており、実態の説明も不十分に見える。結局、広告収入が減っている中で、大口の携帯会社が弱るのは困るからなのだろうが……。

こういう、悪い状況を野放しにしてしまう国にどんどん変わっている様を見ると、今後バレなきゃよい犯罪はどんどん増えていくだろう。
本来は、サービスを拡大する利益の追求より、大多数の消費者の心配を減らし、保護するのが企業や、社会の使命だが、それが崩れていることが見て取れる辺り、資本主義経済もそれほど長くは続かない時代に入りはじめているのかも知れない。

まあ、災害等も増えており今まで通りの社会インフラ管理では、立ち行かなくなり始めていることも加わる中で、こういう余裕を持って対処すれば何ら問題ないことを、止めてもう一度チェックして仕切り直すことも出来ないほどに、突き進む様は余計に社会が衰退していくのを象徴しているようにも見える。それだけ、余裕がなく、何かを恐れているのが今の世界なのかもしれない。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント