佐賀、長崎、熊本、鹿児島県北部、福岡、大分、宮崎の一部、山口、広島、は今夜21時~明日6時に掛けて土砂降りになる恐…

この情報は今後変わるかも知れないが、気象庁のコンピュータ解析を元にした今後の雨のシミュレーション(15時間後まで)で確認している情報であると同時に、気象庁の16:37発表の情報である。https://www.jma.go.jp/jp/kaikotan/index.htmlhttps://www.jma.go.jp/jp/kishojoh…
コメント:0

続きを読むread more

ビデオコーディング規格「H.266/VVC」の最終仕様発表 H.265/HEVCからビットレートを50%削減 ………

ITmediaの記事である。H.265/HEVCもまだ十分に普及していないのにVVCが策定された。まあ、元々今年策定が予定されていた。この規格は、元々8K(UHD 8K)向けに開発されていたが、360度ビデオなどにも向けることになったようだ。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/0…
コメント:0

続きを読むread more

あめあめふれふれ……とは歌えない時代。雨は九州だけで降っているわけではないことを忘れないで!

九州北部の大雨は、雨が今のペースで少しずつ落ち着いていけば、特別警報を解除できる方向に向かっているようだ。しかし、今後もまだ今まで降ったぐらいの雨が最大で見込まれるようで、本当に解除できるのかどうかや、解除しても再指定されない保証はない。何より、既に九州や中国四国の一部の人々は、十分に警戒している人の方が多いため(これで警戒しない人はど…
コメント:0

続きを読むread more