九州北部に大雨特別警報発令……これは、災害が既に起きている可能性もあるということです。雲は北東方向に中国地方も今夜…

7月6日16:30に福岡県、長崎県、佐賀県で大雨特別警報が発令された。https://www.jma.go.jp/jp/warn/ 尚、この情報は今後他の地域にも拡大する可能性がある。また、特別警報はレベル区分として、「災害がすでに発生していることを示す警戒レベル5」である。即ち、避難を開始ではなく、その場でも避難所でも確実に安全だと…
コメント:0

続きを読むread more

福岡県、山口県で氾濫危険水位が増加……福岡で英彦山川が氾濫等……避難は夜が来る前に。

今、九州山口地域では恐ろしい数の氾濫警戒水位超えが出ているのだが、13時頃~今までの時間だけでもかなり情報が変わっていきている。この状況は、広島の安佐南や朝倉で大雨が洪水が起きたときなどの状況に似ているように見えるため、これから夜に掛けてどこかで熊本のような災害が起きる可能性が否定できない。 その辺りにお住まいの人は警戒を緩めず、特に…
コメント:0

続きを読むread more

くま川鉄道、豪雨で全ての車両が浸水 文化財の橋も流失 …… 1年置きに来る大災害で消える地域の経済。

朝日新聞社の記事である。 https://www.asahi.com/articles/ASN756H24N75TIPE021.html?iref=com_rnavi_arank_nr03 何というか、西日本では鉄道被害がどこかしらで毎年(最大でも1年置き)のように起きている。そして、一部のルートが完全に回復する前に、次の場所で災害…
コメント:0

続きを読むread more