減らない陽性患者と増える感染確認者……状況が悪化する医療機関や社会。

完全なものはまた後日出すと思うが、今週公開した集計データを元に、病床逼迫度(まだ閾値がはっきりせず仕様として確定はしていない。)などなどを集計してみたところ、かなり酷い状況であることが見えてきた。 このデータは、厚労省が毎日集計しているデータと、時々出しているデータを元に出したもので、複雑なものじゃないのだが、ちゃんと有識者会議などは…
コメント:0

続きを読むread more

ウナギ稚魚、なぜ香港へ? 容疑者「割のいいバイト」…… この問題も問題だけど……そもそも、解決の提起にもならない話…

朝日新聞社の記事である。しかし、この内容を読む前に、ここをクリックしてこの記事(時事通信社)を読んで欲しい。その後で以下の記事を読むと、香港に売ろうとしたことも問題だが、これとは関係ない話だが、別の意味で報道のいいかげんさも問題となる。 https://www.asahi.com/articles/ASN7Y3F5TN7YPTIL00…
コメント:0

続きを読むread more

Intel、10コアで最大5.2GHz駆動のCore i9-10850K …… 刻まずにはいられないIntel。

PC Watchの記事である。プロセスが14mと間違っていたようで、訂正されているのが、ツボである。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1267724.html プロセスノードが14nmでパッケージサイズが37.5mm x 37.5mmだった場合、ノード14mで再設計すると、10億倍し…
コメント:0

続きを読むread more

サンゴ礁のサメ、個体数減で「機能的絶滅」も …… サメの生涯生態の解明は不十分なのに……

これは先週のAFPBBの記事である。かなり悪い話であるが、サメがいないことはジョーズなどの映画や時々サメに襲われて亡くなる人がいることを考えると良いことと思ってしまう人もいるのが、ある種恐ろしいことでもある。 https://www.afpbb.com/articles/-/3295460?cx_part=common_focus …
コメント:0

続きを読むread more

TSMC、IntelのGPU「Ponte Vecchio」製造を受注?……米エネルギー省向けかな?

ITmediaの記事(Macお宝鑑定団の引用)の記事である。Intelの7nm EUV/FinFETプロセスが半年以上遅れることは既に、記事に書いているが……TMSCにHPC向け(GPGPU)のGPU製造を委託する見込みという話が出ているようだ。https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/2…
コメント:1

続きを読むread more

三菱自、2期連続の最終赤字予想 パジェロ完全撤退へ …… この会社は車より度重なる不正で顧客が離れたのが痛い。

産経新聞社の記事である。予てから記事は出ていたが正式にパジェロと岐阜にあるパジェロ製造株式会社の工場を閉鎖することを決めたようだ。現在同社主力SUV、アウトランダーの一部製造等も行っているが、昨今のコロナ危機もあり受注はあまりないはずで、厳しかったようだ。 https://www.sankei.com/economy/news/200…
コメント:0

続きを読むread more

熱帯低気圧が出来ず、太平洋高気圧が不在の夏……予報がコロコロ変わって大雨がよく降る。

今年は梅雨明けが遅い。今のままだとして西日本は水曜日から木曜日頃に一応梅雨明けが宣言される見通しだが、破れかぶれ感もある。何故なら、太平洋高気圧が概ね不在だからだ。以下はウェザーニューズの天気図(上はFlash版-PCで無料閲覧可能、下はスマホ版-有料)だが、PC版の週間天気図の8月2日~3日を見ると良く分かるだろう。 高気圧の張り出…
コメント:0

続きを読むread more

4月の1/2以下の重症化率であるものの……感染速度は拡大中の日本で医療機関は疲弊。

久々にCOVIDの国内集計をしてみた。データの元は、「厚労省にある新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について」を拾ったものだ。以下はその一例7月26日分だ。https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12623.html 日本の人口推計は総務省統計局の以下の人口推計の結果を使っている。ht…
コメント:0

続きを読むread more

米インテル、7ナノ技術開発が6カ月遅延 外部生産委託拡大も …… 本当にピンチだよ。

ロイターの昨日の記事である。Jim Kellerが外部に委託すべきと宣言していたという噂があったが、それが確実になりそうだ。 https://jp.reuters.com/article/intel-results-idJPKCN24O335 <半年遅れると他社の差は1.5世代以上離れる> 元々、Intelの7nmは2021年…
コメント:0

続きを読むread more

AMD、Zen 2コア採用APU“Renoir”のデスクトップ版を国内販売 …… これがあれば、Intelは要らな…

発表記事はPC Watchであるが、4700Gエンジニアリングサンプルの性能記事も掲載する。wccftech.com(英語)の記事である。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1266821.htmlhttps://wccftech.com/amd-ryzen-7-4700g-renoir…
コメント:0

続きを読むread more

東京は本日230人超え……まだ10時台(10時30分集計かな?)です。重症患者は大幅に増加する兆し……

共同通信社の記事である。東京の感染発覚が今日は230人を超えるそうだ。しかし、発表時刻は過去最短な速さで、10時台である。 https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/5040051.html 11時台に発表されていた先週とか、3週前は12時台~14時台だったことを考えると過去最短ペー…
コメント:1

続きを読むread more

奄美地方が過去最も遅く梅雨明け …… 九州北部とかも梅雨明けでよくね!?

朝日新聞社の記事である。奄美地方が梅雨明けしたようだ。 https://www.asahi.com/articles/ASN7N3S9PN7NTIPE00J.html 今日は西日本でも、曇りがちではあるが日が照っており、梅雨とは思えない暑さになっている。もう梅雨明けじゃないかといえるぐらいに……。しかし、明日から全線が九州北部から中…
コメント:0

続きを読むread more

2012年7月20日は「ARROWS X F-10D」「ARROWS Z ISW13F」の発売日 …… 伝説のゲー…

ケータイWatchの今日は何の日記事である。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1265970.html なんか凄そう。当時だったら買いそうだと思ったあなたは、騙されやすいタイプだ。これは、東芝のスマホ事業を完全吸収してから確か初、となる渾身の作として出た真夏の暖房器具である。か…
コメント:1

続きを読むread more

UAE火星探査機、種子島から打ち上げ成功 H2A-42号機…… 今年の本命はH3ロケット。

産経新聞社の記事である。今回の打ち上げも無事、人工衛星の軌道まで到達したようだ。 https://www.sankei.com/life/news/200720/lif2007200009-n1.html 商業としての利益率はまだ良いとは言えないようだが、H2B(前回の打ち上げで終了)とH2Aは安定して成功を重ねており、これからも事…
コメント:0

続きを読むread more

英ブリティッシュ・エアウェイズ、747型機を全機退役へ 予定を4年前倒し …… 生き残りを賭けて……

CNNの記事である。747(B747-400型)はジャンボジェットと呼ばれる航空機である。4つのターボファンエンジンを搭載し、大量旅客時代を支える機体として、1970年代以降世界で大量に売れた航空機である。しかし、ツインエンジンで燃費が大幅に向上した長距離旅客機である777(トリプルセブン)の登場で747の役割は終わりへと向かった。ht…
コメント:0

続きを読むread more

ゴキブリにまつわるあの噂 「1匹見つけたら100匹いる」は本当?…… 子供がいるとゴキブリ対策が大変なんだよ。

ウェザーニューズの記事である。 https://weathernews.jp/s/topics/202007/150055/ 突然出てくるとびっくりはするが、ゴキブリを1度素足で踏んで以来、あまり恐怖は感じなくなった自分としては、出てくればすぐに処分するだろう。こいつらは夜行性なので、夜になると活発になる。我が家では最近はあまり出て…
コメント:1

続きを読むread more

Ciscoの企業向けスイッチに偽造品が流通。F-Secure注意呼びかけ…… 注意と言っても中古市場に手を出さない…

PC Watchの記事である。Catalystは企業のイントラ向けでは定番の製品である。私も管理でお世話になったことが何度もあるが……これ日本では起きないと信じたい話だ。まあ、たぶん起きないと思うが、何年か後に中古市場で忘れたようにやってくる様が目に浮かぶ。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/ne…
コメント:0

続きを読むread more

批判噴出、政権揺るがす懸念に 「Go To」見直し論浮上 ……報道は 喉元過ぎればなんとやら……GoTo Terr…

共同通信社の47NEWSの記事である。この記事を読んでいて腹が立ってきたので書いた駄文である。本当に日本は喉元過ぎれば熱さを忘れる国である。しかも、情報のプロであるはずのマスコミが……あと、政府関係者も国民を舐めてるよね。 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/626564/  元々、Go Toの…

続きを読むread more

サンマ初水揚げ 過去最高値を更新 1匹当たり5050円 北海道・釧路 …… これが明るいニュースなのか!?

毎日新聞社の記事である。この記事で驚いたのは、競り落とした人が明るいニュースと言っていることだ。そもそも、サンマは安くて脂がのって美味しい大衆魚だから、誰もが食べられる訳で人気があるのだが……。初物とはいっても1匹5000円を超えることを明るいとは口が裂けても言えない。もっと言えば、これで農産品や食肉などにおいて、今年の秋以降の需給バラ…
コメント:0

続きを読むread more

「全員陰性」の漁船で集団感染 洋上のミステリー―アルゼンチン …… ミステリー(不可解)と言うより可能性は5つある…

時事通信社の記事である。これは陸上で感染したというのが濃厚に見えるが、実はそうとも限らない。そして、これ原因が分からないとちょっと良くない話になる。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071500210&g=int&utm_source=top&utm_medium=t…
コメント:0

続きを読むread more

看護師400人超が退職希望 夏のボーナス全額カット…東京女子医大病院……元々の経営危機もあるし、ペナルティがあった…

FNNの記事である。日本は本当に喉元過ぎれば熱さを忘れる国である。少なくとも報道は……だから社会は真面目な人ほど馬鹿を見て悪化する訳だ。 これはコロナの影響に見えるが、実際はそれが直接とは言い難い。元々東京女子医科大学は2015年に特定機能病院の剥奪が行われており、地域がん拠点病院からも外され、そこから経営はどん底へと堕ちいていた。原…
コメント:0

続きを読むread more

Linuxでも「ブラックリスト」「スレーブ」などの用語を変更へ…… 凄い時代になったな。

CNETの記事である。日本で痴呆症と認知症とか、盲(めくらと読む)などが消えていった流れが、OSで使われている用語で置き換わっていくわけだ。凄いことになりそうだ。https://japan.cnet.com/article/35156658/ <差別用語の扱いは難しい> 日本人の感覚で言えば、そこまでするかという点はあるが、日本でも…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりの東京感染率(年代別のみ)を北海道、沖縄、大阪の感染率と比較すると……東京は怪しい。

久しぶりに東京の年代別感染率を集計してみた。興味深い結果が出たので掲載することにした。東京では、軽快退院患者と死亡患者の区分けをCSVデータ上には出していないので、どの年代でどれだけの死亡が出たのかなどはわからないが、90代以上の入院率は高いようだ。以下がそのデータ集計となる。 表とグラフの上は、単純な総患者数集計である。下の表と…
コメント:0

続きを読むread more

岡山市で結核集団感染 60代女性と同居家族、勤務先関係者計6人 …… 毎年集団感染は起きているのに……過度に怖が…

毎日新聞社の記事であるが、今は感染症と言うだけで、結構ニュースになるんだということと、これじゃ厚労省の周知に対して本末転倒だなという印象だけが残る。酷い物だ。 これ今の時期扱う場合は、速報で発表だけを扱うべきではないだろう。ちゃんと、日常としての感染がどれだけあるかもセットで伝えないと、恐れさせるだけだ。そもそも、結核の集団感染で6人…
コメント:0

続きを読むread more

Go To Travelにコロナ患者増加に、イベント自粛緩和に …… コロナも政府の方針も走り出したら止められない…

時事通信社とNHKとロイター通信の記事である。たぶん暫くCOVID-19/SARS-CoV-2系の記事は書いていなかったと思う。正直、政府がいつ具体的な安全ガイドライン(対策)を出すのかみていたのだが、出て来ないから書くことにした。何というか、政府にいる専門家と政府の関係って一体何のだろうと思う。臨機応変に悪化しない程度に引き締めたり緩…
コメント:0

続きを読むread more

Intel、USB4準拠の「Thunderbolt 4」を次期CPUに搭載 …… そもそもUSB3.1 Gen.2…

PC WatchとASCIIの記事である。まあ、次のTiger LakeでサポートされるらしいのでホストとしてはUSB4入りがもう決まったと言えるが……これに対応したデバイスが普及するのかと言われると、何とも言い難い。PCIeデバイス、外付けGPUボックスなども期待ほどは売れていないからだ。 https://pc.watch.impr…
コメント:0

続きを読むread more

岐阜・長野で特別警報……木曽川水系飛騨川岐阜県下呂市上呂 で氾濫発生中

九州の次は中部地方・北陸地方(東海)で大雨となっている。既に下呂市上呂で氾濫が発生している。(以下-国交省防災情報より)以下で表示される氾濫情報は、河川管理者が氾濫の発生を確認した地点であり、氾濫が既に発生して暫く時間が経過していることもあるので注意すること。https://www.river.go.jp/kawabou/ipKozui…
コメント:0

続きを読むread more

佐賀、長崎、熊本、鹿児島県北部、福岡、大分、宮崎の一部、山口、広島、は今夜21時~明日6時に掛けて土砂降りになる恐…

この情報は今後変わるかも知れないが、気象庁のコンピュータ解析を元にした今後の雨のシミュレーション(15時間後まで)で確認している情報であると同時に、気象庁の16:37発表の情報である。https://www.jma.go.jp/jp/kaikotan/index.htmlhttps://www.jma.go.jp/jp/kishojoh…
コメント:0

続きを読むread more

ビデオコーディング規格「H.266/VVC」の最終仕様発表 H.265/HEVCからビットレートを50%削減 ………

ITmediaの記事である。H.265/HEVCもまだ十分に普及していないのにVVCが策定された。まあ、元々今年策定が予定されていた。この規格は、元々8K(UHD 8K)向けに開発されていたが、360度ビデオなどにも向けることになったようだ。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/0…
コメント:0

続きを読むread more

あめあめふれふれ……とは歌えない時代。雨は九州だけで降っているわけではないことを忘れないで!

九州北部の大雨は、雨が今のペースで少しずつ落ち着いていけば、特別警報を解除できる方向に向かっているようだ。しかし、今後もまだ今まで降ったぐらいの雨が最大で見込まれるようで、本当に解除できるのかどうかや、解除しても再指定されない保証はない。何より、既に九州や中国四国の一部の人々は、十分に警戒している人の方が多いため(これで警戒しない人はど…
コメント:0

続きを読むread more

九州北部に大雨特別警報発令……これは、災害が既に起きている可能性もあるということです。雲は北東方向に中国地方も今夜…

7月6日16:30に福岡県、長崎県、佐賀県で大雨特別警報が発令された。https://www.jma.go.jp/jp/warn/ 尚、この情報は今後他の地域にも拡大する可能性がある。また、特別警報はレベル区分として、「災害がすでに発生していることを示す警戒レベル5」である。即ち、避難を開始ではなく、その場でも避難所でも確実に安全だと…
コメント:0

続きを読むread more

福岡県、山口県で氾濫危険水位が増加……福岡で英彦山川が氾濫等……避難は夜が来る前に。

今、九州山口地域では恐ろしい数の氾濫警戒水位超えが出ているのだが、13時頃~今までの時間だけでもかなり情報が変わっていきている。この状況は、広島の安佐南や朝倉で大雨が洪水が起きたときなどの状況に似ているように見えるため、これから夜に掛けてどこかで熊本のような災害が起きる可能性が否定できない。 その辺りにお住まいの人は警戒を緩めず、特に…
コメント:0

続きを読むread more

くま川鉄道、豪雨で全ての車両が浸水 文化財の橋も流失 …… 1年置きに来る大災害で消える地域の経済。

朝日新聞社の記事である。 https://www.asahi.com/articles/ASN756H24N75TIPE021.html?iref=com_rnavi_arank_nr03 何というか、西日本では鉄道被害がどこかしらで毎年(最大でも1年置き)のように起きている。そして、一部のルートが完全に回復する前に、次の場所で災害…
コメント:0

続きを読むread more

IntelPR記事に思うIntelの苦悩……25年前なら、この5年分のベンチマークでの進化を1回の発表で行える。

PC WatchのPR記事の第二弾である。本当にIntelがこういうPRをするのは時代が変わってきていることを意味する。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1262523.html この記事のCoreブランドは6世代から10世代のうちIce lakeを除いて全て同じS…
コメント:0

続きを読むread more

Windows 10プレビュー版、スタートメニューのUIやAlt+Tab時のEdgeの挙動を変更……凄い進化でもな…

PC Watchの記事である。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1262925.html 以前はOSの新機能が増える度に、評価を書いていたがいつしかそれもなくなった。不具合情報を載せるようになり、そして今では不具合情報も書かなくなった。当たり前のように不具合が出ればそうなる。しかし、…
コメント:0

続きを読むread more

N700Sがデビュー 13年ぶりフルモデルチェンジ……700が付く車両は3世代目(700-N700/N700A-N…

カモノハシのようなロングノーズデザインは今では新幹線で当たり前のデザインとなった。https://www.asahi.com/articles/ASN712C8KN71UTIL001.html?iref=comtop_8_03 今回はさらにノーズ(鼻先)がシェイプアップしており、N700シリーズのメジャー更新と位置づけられたようだ。ち…
コメント:0

続きを読むread more