サンマ初水揚げ 過去最高値を更新 1匹当たり5050円 北海道・釧路 …… これが明るいニュースなのか!?

毎日新聞社の記事である。この記事で驚いたのは、競り落とした人が明るいニュースと言っていることだ。そもそも、サンマは安くて脂がのって美味しい大衆魚だから、誰もが食べられる訳で人気があるのだが……。初物とはいっても1匹5000円を超えることを明るいとは口が裂けても言えない。もっと言えば、これで農産品や食肉などにおいて、今年の秋以降の需給バラ…
コメント:0

続きを読むread more

「全員陰性」の漁船で集団感染 洋上のミステリー―アルゼンチン …… ミステリー(不可解)と言うより可能性は5つある…

時事通信社の記事である。これは陸上で感染したというのが濃厚に見えるが、実はそうとも限らない。そして、これ原因が分からないとちょっと良くない話になる。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071500210&g=int&utm_source=top&utm_medium=t…
コメント:0

続きを読むread more

看護師400人超が退職希望 夏のボーナス全額カット…東京女子医大病院……元々の経営危機もあるし、ペナルティがあった…

FNNの記事である。日本は本当に喉元過ぎれば熱さを忘れる国である。少なくとも報道は……だから社会は真面目な人ほど馬鹿を見て悪化する訳だ。 これはコロナの影響に見えるが、実際はそれが直接とは言い難い。元々東京女子医科大学は2015年に特定機能病院の剥奪が行われており、地域がん拠点病院からも外され、そこから経営はどん底へと堕ちいていた。原…
コメント:0

続きを読むread more

Linuxでも「ブラックリスト」「スレーブ」などの用語を変更へ…… 凄い時代になったな。

CNETの記事である。日本で痴呆症と認知症とか、盲(めくらと読む)などが消えていった流れが、OSで使われている用語で置き換わっていくわけだ。凄いことになりそうだ。https://japan.cnet.com/article/35156658/ <差別用語の扱いは難しい> 日本人の感覚で言えば、そこまでするかという点はあるが、日本でも…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりの東京感染率(年代別のみ)を北海道、沖縄、大阪の感染率と比較すると……東京は怪しい。

久しぶりに東京の年代別感染率を集計してみた。興味深い結果が出たので掲載することにした。東京では、軽快退院患者と死亡患者の区分けをCSVデータ上には出していないので、どの年代でどれだけの死亡が出たのかなどはわからないが、90代以上の入院率は高いようだ。以下がそのデータ集計となる。 表とグラフの上は、単純な総患者数集計である。下の表と…
コメント:0

続きを読むread more

岡山市で結核集団感染 60代女性と同居家族、勤務先関係者計6人 …… 毎年集団感染は起きているのに……過度に怖が…

毎日新聞社の記事であるが、今は感染症と言うだけで、結構ニュースになるんだということと、これじゃ厚労省の周知に対して本末転倒だなという印象だけが残る。酷い物だ。 これ今の時期扱う場合は、速報で発表だけを扱うべきではないだろう。ちゃんと、日常としての感染がどれだけあるかもセットで伝えないと、恐れさせるだけだ。そもそも、結核の集団感染で6人…
コメント:0

続きを読むread more

Go To Travelにコロナ患者増加に、イベント自粛緩和に …… コロナも政府の方針も走り出したら止められない…

時事通信社とNHKとロイター通信の記事である。たぶん暫くCOVID-19/SARS-CoV-2系の記事は書いていなかったと思う。正直、政府がいつ具体的な安全ガイドライン(対策)を出すのかみていたのだが、出て来ないから書くことにした。何というか、政府にいる専門家と政府の関係って一体何のだろうと思う。臨機応変に悪化しない程度に引き締めたり緩…
コメント:0

続きを読むread more

Intel、USB4準拠の「Thunderbolt 4」を次期CPUに搭載 …… そもそもUSB3.1 Gen.2…

PC WatchとASCIIの記事である。まあ、次のTiger LakeでサポートされるらしいのでホストとしてはUSB4入りがもう決まったと言えるが……これに対応したデバイスが普及するのかと言われると、何とも言い難い。PCIeデバイス、外付けGPUボックスなども期待ほどは売れていないからだ。 https://pc.watch.impr…
コメント:0

続きを読むread more

岐阜・長野で特別警報……木曽川水系飛騨川岐阜県下呂市上呂 で氾濫発生中

九州の次は中部地方・北陸地方(東海)で大雨となっている。既に下呂市上呂で氾濫が発生している。(以下-国交省防災情報より)以下で表示される氾濫情報は、河川管理者が氾濫の発生を確認した地点であり、氾濫が既に発生して暫く時間が経過していることもあるので注意すること。https://www.river.go.jp/kawabou/ipKozui…
コメント:0

続きを読むread more

佐賀、長崎、熊本、鹿児島県北部、福岡、大分、宮崎の一部、山口、広島、は今夜21時~明日6時に掛けて土砂降りになる恐…

この情報は今後変わるかも知れないが、気象庁のコンピュータ解析を元にした今後の雨のシミュレーション(15時間後まで)で確認している情報であると同時に、気象庁の16:37発表の情報である。https://www.jma.go.jp/jp/kaikotan/index.htmlhttps://www.jma.go.jp/jp/kishojoh…
コメント:0

続きを読むread more

ビデオコーディング規格「H.266/VVC」の最終仕様発表 H.265/HEVCからビットレートを50%削減 ………

ITmediaの記事である。H.265/HEVCもまだ十分に普及していないのにVVCが策定された。まあ、元々今年策定が予定されていた。この規格は、元々8K(UHD 8K)向けに開発されていたが、360度ビデオなどにも向けることになったようだ。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/0…
コメント:0

続きを読むread more

あめあめふれふれ……とは歌えない時代。雨は九州だけで降っているわけではないことを忘れないで!

九州北部の大雨は、雨が今のペースで少しずつ落ち着いていけば、特別警報を解除できる方向に向かっているようだ。しかし、今後もまだ今まで降ったぐらいの雨が最大で見込まれるようで、本当に解除できるのかどうかや、解除しても再指定されない保証はない。何より、既に九州や中国四国の一部の人々は、十分に警戒している人の方が多いため(これで警戒しない人はど…
コメント:0

続きを読むread more

九州北部に大雨特別警報発令……これは、災害が既に起きている可能性もあるということです。雲は北東方向に中国地方も今夜…

7月6日16:30に福岡県、長崎県、佐賀県で大雨特別警報が発令された。https://www.jma.go.jp/jp/warn/ 尚、この情報は今後他の地域にも拡大する可能性がある。また、特別警報はレベル区分として、「災害がすでに発生していることを示す警戒レベル5」である。即ち、避難を開始ではなく、その場でも避難所でも確実に安全だと…
コメント:0

続きを読むread more

福岡県、山口県で氾濫危険水位が増加……福岡で英彦山川が氾濫等……避難は夜が来る前に。

今、九州山口地域では恐ろしい数の氾濫警戒水位超えが出ているのだが、13時頃~今までの時間だけでもかなり情報が変わっていきている。この状況は、広島の安佐南や朝倉で大雨が洪水が起きたときなどの状況に似ているように見えるため、これから夜に掛けてどこかで熊本のような災害が起きる可能性が否定できない。 その辺りにお住まいの人は警戒を緩めず、特に…
コメント:0

続きを読むread more