中国、香港国家安全法制を可決-黄之鋒氏や周庭氏が民主団体離脱へ …… 一国二制度の自治権を23年で消失へ。

ブルームバーグの記事である。他の経済紙も大衆紙もこの記事を書いているが、この記事が最もイギリス統治時代の民主主義を含めて根本から変わることを示す内容だと思う。民主運動者が離脱を進めているのだから。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-30/QCQ0C7T1UM0Y01 …
コメント:0

続きを読むread more

ふるさと納税訴訟、泉佐野市が逆転勝訴 最高裁 …… それで何か変わるわけではない。

日本経済新聞の記事である。泉佐野市が逆転勝訴したそうだ。内容を読む限りでは、法制度が本格的に機能した瞬間において、改善しているなら排除するべきではないということのようだ。法的に、これまでの実績に基づく評価として定められているものではないと、最高裁は述べたと言うわけだ。 https://www.nikkei.com/article/DG…
コメント:0

続きを読むread more

インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者…… H1N1インフルエンザ亜種G4 EA H1N1。

BBCの記事である。実際にこれが世界で流行するのかは分からない。H1N1の亜型は、数年に1度地域的な流行が起きているからだ。ただ、今回のものは亜型ではなく、G4 EAと呼ばれる亜種のようで、今のH1N1のワクチンを含んだ4価ワクチンが十分に効かないようだ。 https://www.bbc.com/japanese/amp/532304…
コメント:0

続きを読むread more

中国にウイルス起源調査団派遣へ WHO事務局長表明 …… 最初の一歩が始まるが……多くの人はきっと既に決めつけてい…

産経新聞社の記事である。今のところは中国起源である可能性が高いのでこれをやる意味はある(やらないと先には進めない)という前提でこの記事は書いている。 感染の傾向からみると中国はあくまで見つけた国であり、欧米での感染の動向を見ていると、必ずしも中国とは限らないのではないかという見方も出来ると今の私は思っている。そのためには、中国の起源調…
コメント:0

続きを読むread more