猛威の隣で生きてきた 雲仙・普賢岳大火砕流から29年 …… あれは凄まじい映像として残っているが……その教訓は退…

日本経済新聞社、共同通信47News、毎日新聞社の記事である。6月3日今日は、長崎県の雲仙普賢岳で起きた火砕流から29年目だそうだ。もうそんなに時間が経ったのかと思う。これでは取材していた記者や消防団員も亡くなっている。噴火に伴って周りに作られていた溶岩ドームが崩落し、火砕流が発生したことで、43人が亡くなられた。 尚、このときにはま…
コメント:0

続きを読むread more

ソニー「Xperia 1 II」カメラの実力--短編映画を撮ってみた …… 価格で厳しいスマホ。

CNETの記事である。Xperia 1 Mark IIのカメラ性能について書かれた記事だ。イヤホンジャックも復活し、Qiにも対応し、バッテリも4,000mAhに増えた事で、評価は大きく改善した。カメラもαやDSC-RX10/100の最新モデルに搭載される瞳AFを搭載し、良好と言える。ただ、お値段がソニーブランドは如何せん高いのが、最高と…
コメント:0

続きを読むread more

トランプ米大統領、騒乱鎮静に軍の投入も辞さないと 「法と秩序の大統領」自認 …… 凋落に向かいかねない大国。

英BBCの日本版記事とAFPBBの記事である。上のBBCの記事の続きがAFPPBの記事となる。この繋ぎを理解していないと、理解出来ない人もいるだろう。これは、トランプ氏が負ける可能性が高くなっていくことを如実に説明していると言える。 https://www.bbc.com/japanese/52887126https://www.af…
コメント:1

続きを読むread more

Huawei Android 新商品発表もGoogle Mobile Serviceには非対応…… 低下するアプリ…

昨日Huaweiが新型のスマホやタブレットなどを一斉発表した。ただ、昨年までの発表と違ってネットメディアの扱いも少なくなった。理由は、昨今の社会事情が影響している。昨年は販促コストをHuawei自身が相当支払って、広告を仕掛けたり、NTT Docomoなどファーストパーティのキャリアでも採用されたこともあり、評価が伸びたが、流石に米中摩…
コメント:0

続きを読むread more