北朝鮮、南北共同連絡事務所を爆破 正恩氏妹の予告通り …… これは本格的に不味い状況か?

朝日新聞社の記事である。これは不味い事になっていると言える。そもそも、この施設は外見上4階建てのかなり立派で近代的な建物だが・・・これを破壊するということは、本気で孤立を選んだということだろう。そして、金正恩ではなく彼の妹が動いている辺りを見ると、金正恩に何かあったため、こういう行動に出ている可能性もある。


<BBCや産経新聞社ではDMZまで軍を進めると発表済み>

BBCや産経の記事では北朝鮮の軍が韓国との軍事境界線手前の非武装地帯(DMZ=DeMilitarized Zone)まで軍を進める用意があるという報道も出ているが、この一環だとすればこれははじまりに過ぎないと思われる。

これから緊張が増すのは確実だろう。世界は米国が昨日発表した金融政策で恐ろしい程の株高になっているが、もしもこれがさらに一歩フェーズとして踏み込んだものに進むようだと、さらに極東アジアの情勢が不透明になり、世界経済はさらに混迷へと向かうだろう。もう、可能性とかそういう話ではなく、そうなれば確定になる。そうならないように各国が北朝鮮を諫めることが出来ることを祈るしかない。


<これ以上の不安要因は勘弁>

今年は、既にSARS-CoV-2の影響で経済が干上がっている。その上、米中摩擦と、米国での人種差別問題から始まったデモの拡散による問題。ブレグジット後の交渉の行方、この夏もきっと北半球では大雨などの災害が話題になるだろう。日本は多い中規模地震に対する備えも求められている。ここに北朝鮮という政治地政学的リスクが入るのは本当に悪い話だ。

冗談抜きでこれ以上、悪い方向に進まないことを願う。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント