中国、近畿、東海地方が梅雨入り……九州北部(山口県含む)と関東は明日以降か?

気象庁の梅雨入り情報(速報値)である。あくまでの速報なので、最終(秋以降に発表される)では変わることがあるのだが、中国地方から東海までが梅雨入りした模様だ。これは、昨年も書いたが、中国地方に九州北部地方(福岡管区の下関地方気象台)に該当する山口県は入らない。まあ、山口県も東側の岩国などは雨のようだが……。


<局地的な豪雨に注意>

ちなみに、この梅雨に入ってから既に沖縄県石垣市で2度(5月12日と6月8日)120ミリ/h(1時間)の記録的短時間大雨情報が出ている。これから、台風が南の海上に出来てくると、そのコースによっては前線が刺激され、土砂降りの大雨が降る恐れがあるので気を付けて欲しい。

また、今年は既に気温が30度超えている場所も多い。そのため、1時間に100ミリほどには達さなくても、50ミリぐらいの土砂降りは、いつでも有り得るので気を付けたいところだ。特に、都市部では1時間50ミリの雨が降れば、低地にある道路は冠水する程度の猛烈な雨であるので、夜間に土砂降りの恐れがある場合は、家の2階で寝るとか、裏が山などの危険箇所なら、予め明るい間に安全な場所に避難するのがよいだろう。


尚、6月は台風が例年であれば平均1.7個は出来、凡そ1個が上陸または接近することになる。今月はまだ台風が出来ていないので(今年は5月に1号が出来てから次の台風が出来ていない)、これからの梅雨時期に出来て来る可能性が高い。台風が誕生し日本に接近するコースだと、毎年線状降水帯による豪雨被害が全国どこかで夜間に起きることを心に止めて置いて欲しい。



<天気が悪く湿度が上がる季節はマスクにも注意>

それから、梅雨時はマスクの利用に気を付けた方がよい。洗えるマスクなどが乾ききらない間に、マスクを使っていると、マスク内で細菌が繁殖してしまうことがあり、それが吸引されて風邪症状や細菌性肺炎を発症するケースもある。日本では、マスクマスクマスクとなっているが、口を閉じて鼻呼吸し、くしゃみや咳をしない、「会話」はしないというならマスクをしていようが、していまいが感染症が大きく広がる事はこの季節以降は屋外ならほぼないと考えられる。

5月迄マスクがよく使われていたのは、花粉症による咳やくしゃみとSARS-CoV-2の咳やくしゃみ、その他の病気の咳やくしゃみの区別が付かなかったことと、湿度が低いため喉や鼻の乾燥が進み易く、SARS-CoV-2などの乾燥に強いウィルスが粘膜に付着しやすい状況を防ぐ程度に、口内や気道を保湿が出来たという点がある。

しかし、これからは湿度が上がっていくため、少なくとも屋外ではそのいくつかの利点がなくなると考えられる。今後は基本的に喋らない、くしゃみや咳がなく、咳払いなどがあったとしても、それが出る時には肘で口元を抑えるなど出来る人は、マスクをしなくても良いといった方向に切り替えないと、別の問題を呼び起こすかも知れない。

なんというか、喋らない、咳をしない、くしゃみもないなら飛沫は飛ばない。(呼吸で飛ぶほどの状況ならマスクでは足りない)
湿度が上がり始めている今の時期にそれを今一度考えるべきだろう。


もちろん、お話をするお仕事ではマスクを着用して距離を離すか、フェイスガードや仕切り板で飛沫が飛ばないようにしたほうがよい。また、エアコンなどでかなり湿度や温度を抑えているならしている方が安心かも知れない。ただ、屋外などで黙々と作業をする仕事で、咳に対するエチケット(マナー)を守ることが出来るなら、日本の梅雨以降~湿度と温度が下がる秋に入るまではマスクのルールは緩和しないと弊害の方が広がることをもっと自覚した方がよい。

どうしても、マスクがお守りで欲しいなら、冬場よりも交換(布製なら洗い替え)のサイクルを増やすことは絶対に必要だ。
今度はウィルスではなく、汗などで増殖する細菌性の皮膚(マスク周辺の皮膚が汗かぶれやニキビのような炎症を起こす)や口腔、鼻腔感染を起こすという不衛生な状況になることを忘れてはいけない。
個人的には、密集していない屋外なら、マスクの着用は止めるように仕向けた方がよいと思うが……。たぶん、若い人や皮膚が弱い人は、化繊アレルギーなどでなくとも、かぶれや赤みなど既にマスクのせいで何か顔周りに異常が出ている人もいるんじゃないかな?

最近は暑いからとマスクずらしなどをする人も増えており、既に形だけで意味がない人もいる。汗でベトベトの顔を何時間もマスクで覆って、臭くなるのも早いなんてケースも多くなりつつあるはずだ。SARS-CoV-2から身を守っているつもりで、実際に既に季節の関係であまり効果がなく、別の病気の人が増えるようなことになれば本末転倒になるだろう。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント