金曜換算で今週一週間の全国患者数は最低でも先週の3倍に…… 騙されないために、各県の件数サイトの情報(一次情報サイトURL)も掲載

調べたところ、

3月21日(土曜日)から3月27日(金曜日)までの感染確認人数が493人(約70人/日)に対して、
3月28日(土曜日)から4月03日(金曜日)までの感染確認人数が1525人(約218人/日)になっていることが分かった。

ちなみに、水曜日から金曜日のデータはまだ確報ではない、千葉のデータが3日分で未確定、大阪のデータはNHKデータを基にしているので、増減があるかもしれない。また、まだ2日分3日分で変更が加わる可能性がある。
報道発表は翌日で前日分というケースもあるからだ。

話を戻そう。今後の参考までにその前の週を示すと、
3月14日(土曜日)から3月20日(金曜日)までの感染確認人数が277人(約40人/日)である。

先々週から先週にかけての増加幅は約1.5倍だった。
それが、3倍になると考えると、4日(今日)~の週はその2倍の6倍~7倍になるのではないかという可能性も捨てきれない。

これが、諸外国がまさか我が国がと言っていたあれだとしたら……これからが国民にとって本当の”戦場”だろう。都市部の病院は既に戦場になって何週間か経過しているところもあるが、いよいよ本格的に国民にも広がる時期に入ったと見た方が良さそうだ。

一応3月14日~4月3日(今朝時点で集計)の累計患者数の推移と日別患者数の推移を示すと以下の図のようになる。

COVID-19-SARS-CoV-2_JP_0314-0403.png

上記を見ると、分かるだろうが、月曜日と週末は、検査数が減る傾向にある。これは、病院や検査機関の稼働率の影響である。


最後に一応、本データの注意点と基となるデータの所在(URL)を書いておく。

上記の画像データは都道府県にて発表されたデータを基に、可能な限り、PCR検査結果が出た日付(それが明記されていないものは発表された日付)で集計したものであり、報道などで独自調査したもの(その日に発表されたデータや独自取材でその日に見えたもの)とはデータは異なるものになる。彼らの出している情報より少し集計の速度が遅いかわりに、発表された日や報道の側として先行情報を経て分かった日で扱っていないため、正確な情報になっている可能性がある。
本当に47都道府県のサイトで発表された純粋なものであり、クルーズ船などを含まない市中感染の総計である。(そのため、埼玉県では武漢帰国者で検疫扱いとなっている3名を除外している)

本日時点で3月31日までは確定として扱っており、入力ミス等と見落としが無い限り、正確な情報(なはず)としている。
(まあ、昨日から今日に掛けても複数の都道府県のデータを全件見直して過去分の修正とチェックをしているぐらいの質なので、はず止まりだが……。)

それから、図中にも示しているが現時点で4月1日以降のデータは暫定としている。
これは、追加情報が出たり、民間検査の結果が後から加わったり、速報情報に対して、検査結果の詳細な続報でPCR検査の確定日付が変わる場合を考慮したものである。(それ以前に置き換わる可能性もあるが少ないと思われるので、31日迄は確報となる)

尚、上記画像の転載などは構いませんが(使う人はいないと思うが一応)、利用する場合は当ブログのリンクURL(https://powerpro.at.webry.info/)を必ず掲載して下さい。


47都道府県の情報は以下URLの情報を基に集計したものとなります。(4月4日時点でリンク確認済み)
このBlogで各都道府県のデータを出す際は特別な理由を明記している場合(暫定で新聞社やテレビ局が公開している情報を使った等)を除き、以下の一次サイトの情報を集計したものとなります。地域で信用出来ない件数情報等がSNSなどで回ってきた場合は、以下のURLなどで調べることをお勧めします。

北海道

青森県

岩手県

宮城県

秋田県

山形県

福島県

茨城県

栃木県

群馬県

埼玉県(帰国者-3名除外が必要)

千葉県

東京都

神奈川県

新潟県

富山県

石川県

福井県

山梨県

長野県

岐阜県

静岡県

愛知県

三重県

滋賀県

京都府

大阪府

兵庫県

奈良県

和歌山県

鳥取県

島根県

岡山県

広島県

山口県

徳島県

香川県

愛媛県

高知県

福岡県

佐賀県

長崎県

熊本県

大分県

宮崎県

鹿児島県

沖縄県





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント