「2038年問題」への対応進むLinux …… あと17年10ヶ月は長いか短いか、先を見渡せば遠く、過ぎれば短い時間の中で……

CNET(ZDNet)の記事である。

日付時刻問題は今年もソニー製のau向けフィーチャーフォンで問題になった。もともとカタログ上でもそういう仕様で販売していたようだが、家電やコンピュータの運用寿命は年々進化が少なくなり伸びているなかで、想定寿命を超えて使われる事が増加し……システムタイマーの既定を超えてしまうようになったという訳だ。

W2Kの問題は、コンピューターの日付シリアル値が2桁(西暦で00年~99年)までしか指定されていなかった(上2桁は19で固定)ことから、起きた問題だったのだが、あれも習性にはかなりの人が駆り出され多くのデバイスが廃棄されたほど、凄い物だった。ただ、今と違うのは、ハードもソフトウェアも進化が進んでおり、買い換えるだけの価値があったのも大きい。だから、対応出来るハードウェアはハードやソフトの進化で上がる利益を利用して、旧製品にも事業者などが求めるならアップデートを提供する余裕があった。今はそれがないから、こういう問題が出ると、対応は難しく、早め早めに世間に通知するしか無い。

まあ、17年10ヶ月だと、例えIoTデバイスでも、たぶん多くのハードは買い換えられていると思うが……問題はまだこの対応が終わっていないIoTデバイスが売られていることと、果たしてどのデバイスがこういうロジックを持っているか分からない事にある。


<LINUX/UNIXのファームウェアはあらゆる場所で潜んでいる>

当該記事を読んで、多くの一般の人はこう思うはずだ。俺には私には、僕には関係ないと。実はそうとも言えない。例えば、あなたの家にテレビがあるとする。そのテレビのOSはAndroid TVだったりしないか?ということだ。Androidではなくても組込OSがLinux系のDistributionをカスタマイズしたものであることは今では当たり前と言ってよいほど多い。そして、そういう製品の大半は32bit版を使っている。32bitの方が目的が決まっているならアプリ設計上のメモリー消費が少なく省エネルギーに設計しやすいからだ。

昔は、他のOSも使われていたが近年はプラットフォームのArm化が進んでおり、Arm系を使うならLinuxの方が対応が楽なことが増えたのも、地味に痛い。

これは、レコーダー、ネットに直接繋がるWebカメラ、ネットワークセンサーデバイス、ネットワークライティングデバイス(照明)、LANで制御出来るネットワークアンプ(AVセンターアンプなど)、ビデオレコーダー、デジタルカメラ、ゲーム機(既にサポートを終えたもの)、ドライブレコーダーなどで該当する。もちろん、日付が少々狂っても使い続けることが出来るデバイスも多くあるので、実際に動かないで困るとか、業務上困るということは少ないだろうが、その昔W2Kで右往左往した時代より、実は今の方が家庭環境などで対応がなされないと日付が一致しなくなるデバイスは多量に出てくる事になるだろう。

特に、注意しないといけないのは、オール電化などをしているスマートハウスで保守サポートを受けていないとか、終わったという場合に、こういう日付の問題が思いもしない場所で出てくるかも知れない。そういうのは、結構ギリギリになって出てきたり、本当にその日が過ぎてから出てlogicbombになることも結構あるから怖いのだ。

まあ、これはOSの問題なのでこういう情報が出るわけだが、ものによってはソニーのau向け携帯のように仕様には書かれていて、突然日付が狂う製品もあるものだ。デジタル時計などでも2000年頃までの時計なら、202x年にカレンダーの上限が来るというのは結構ある。そう考えると、デジタルよりアナログの方がある種長く使えることに気が付くのである。


<その目的に限定しても長く使える物こそ価値がある>

間もなく3月である。入学や卒業のシーズンで贈り物をする人もいるだろう。そういうときに、長く大事に使えるものを送るなら、アナログ物の方がよいかも知れない。当人は、その時には気が付かなくても後になってデジタルじゃ無いから、今も使えて良かったと思うことも今後は増えていく時代になる可能性は高い。

高くて便利なものより、実は単機能でも丈夫で長持ちする(大事に使えばずっと使えるもの)という掘り出し物の方が今は安い傾向があるので、そういうものを今のうちに揃えておくとかそういう方が賢いのかもしれない。今は、災害も多く、電池にしてもマスクにしても、いざとなったら使い捨てを皆が買い漁る時代になり、いざと言うときに手に入らず、使えないことも結構あるからだ。

なんてことを思ってしまうぐらい時代は新たなシーンへと向かっているのかもしれない。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント