クリスマスに台風29号直撃、16人死亡 フィリピン …… 今年もまた災害が多い年だった。

CNNの記事だが、AFPBBの方が少し早くに記事を掲載している。


この台風は気圧自体はそれほど低くなく、980~985hPaで推移したのだが、瞬間最大風速が50m/sを超えたところもあった。これは、暴風域が半径60kmと小さいことが原因だったと思われる。コンパクトな台風の恐ろしさは、今年千葉でも取り上げられているが、この台風29号はそれを再び示したものとなる。


ちなみに、今年も災害が多かった。関東、東北、九州など多くの場所で洪水被害があり、大地震こそ起きていないが、今も小規模な地震が全国各地で起きている。火山の噴火警戒情報も各地で相次いだ。そして、今、雪が降らないことに悩んでいる自治体や施設もあり、年末から寒波が来る見込みだが、今度は一挙にドカ雪がやってくる地域もあるかもしれない。ただ、それでも平均気温は高めであると予想されている。

これらは、結局、日本の平均気温が平年より0.92度も上がる予想であることが、原因のようだ。


世界の平均気温も0.42度上がっているというから、天候も極端になる。来年も、これは変わらないだろうから、今後はそういう大雨災害などに対する対策や心の持ち方(避難の在り方)なども考えて行かねばならない。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント