NECパーソナルコンピューター、Core i9-9900やGeForce搭載できるデスクトップPC発表……Geforce GT730って……

PC Watchの記事である。NECのセパレートデスクトップDTシリーズが刷新されたようだが……クーポンで10%オフでも高い製品である。 ちなみに、10%オフと言うことは消費税下がるという意味である。即ちクーポンを適用すると、税込価格が表示価格と同じになる訳だ。


この製品のスペック、スリムデスクトップで電源が300W(良くても350W)と思われる。
そのため、PCI-Expressに実装できるビデオカードで補助電源が必要なGTX系のカードには対応出来ないと思われる。
その結果、ビデオカードの選択はGT730になったのだろうが……


Geforce GT 730の性能は700GFlops(FP32)しかない。そのため、ドライバーの出来等の影響はあるし、CUDAの有無によるパフォーマンスの差は出るだろうが、Intel Iris Plus Graphics 645や655の方が1割以上高速になる程度の性能しかない。

正直、消費電力を考えるなら、GT 1030にすべきだっただろう。これなら、Ice LakeのG7モデルぐらいの性能は発揮できるからだ。
そこを買えれば、価格的にお得かとか、ゲームに使えるかというのは別にして、電源容量に対して妥当なスペックにはなるだろう。だから、もしも買う気があるならGPUは別で揃えた方が良いってことだ。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント