ドンキもAMD採用。約3万円の液晶一体型PCを発売……絶妙な公開情報の匙加減。

PC Watchの記事である。これ、ディスプレイとして使える品なのかも含めて、仕様を見る限りでは良品かどうかの判断が難しい。

PCとしての性能はメモリー4GB(DDR3L増設不可)で、64GB eMMCなのでありかなしかでいえば、なしだ。
その上、A4-7210と言えば、4年前のCarrizo-L<Excavator (Puma+) Micro-Architecture>である。


CPUのALU/FPU性能で言えば、Core i5-2xx0M世代やCore i3-5x0M世代、UMなど、モバイル向けの当時の世代(Core i 4000~6000世代)より、2世代から4世代前の製品と競っていたプロセッサーである。GPUがRADEON R3コア(第3世代GCN)なのだが……メモリーバスがシングルチャンネルで1600MHzのDDR3LのみとGPU性能はメモリーバスに引き摺られて伸びない。
我が家の2011年~12年に買ったVAIO C以下のメモリー帯域しかない。

AMDの黒歴史時代真っ盛りの製品である。

ちなみに、今のプロセッサーに換算すれば、Pentium Gold 4425Y(KabyLake-2C/4T-1.70GHz)ぐらいの性能を4コアでやっと達成する。
これは、このA時代のAPU特有の、クラスターコアが影響している。演算ポートのうちFPUのポートがALUポートの数に対して1/2しかなかったからだ。だから、話にならないレベルで動作速度が遅かった。まだ、当時はAPU側のRADEONがIntelの下位iGPUよりもドライバーの出来などもあってリードしていた製品もあったが……今となっては、全力投球でもFP32性能が200GFlopsにも達しないRadeon R3 APUが本格的なPCゲームに使えるはずもない。

しかも、メモリー4GBだと……せめてRAM8GBにして、128GB eMMCかSATA SSD(こちらはこの製品でも増設可能)なら良いのだろうが、売れ残りボードをかき集めたような製品である。
尚、オフィスソフトはWPS Officeなので、Microsoft Officeのマクロデータなどを使いたいなら別途購入が必要である。

じゃあ、全く価値がないのかというと、Webブラウジングや動画再生(編集には向かない)ぐらいなら十分耐えられる製品である。
後は、HDMI入力を期待している人だと、価値があると言いたいところだが……価値があるかは……スペック表からは全く分からない。
地雷な(21.5型の粗大ゴミを高く売ろうとしている)のかそれとも当たり(お買い得)なのかを示すデータがスペック上では全く分からないのだ。それもこれも、基本がパソコンであり、HDMI入力はあくまで、付加機能(価値)だからだ。


<ディスプレイは21.5型ノングレア(非光沢)IPSでHDMI入力付きだが……>

HDMI入力モードの説明やディスプレイの輝度、応答速度、色調整が可能なのかなどの記載が全くないのは気になる。

遅延率などが記載されていないし、入力とPCモードをどう切り替えるのかという点が全く言及されていないからだ。
応答が遅くても苦情は入れられないし、ディスプレイモード切替がとても難しい製品でも、入力できるなら問題はない。

ただ、日本で大手企業や中国台湾のメーカーがやっているような、ダイレクトモードなどを搭載した製品なら、ディスプレイの付加価値に簡易PC機能があるぐらいに考えると、お安い製品になる。全てはディスプレイの出来次第である。

まあ、年末に向けてレビューが出てくるかどうか分からないが、レビューが出てきてディスプレイとして良い物だったとなると、すぐに売り切れる可能性もある。
ただ、ディスプレイとして期待出来ると思っている人が、購入者の評価を見ずに使えると判断するには、情報が足りないが、ここまで考えて購入を検討する人は少ない。そして、たぶんこれ数量はそれほど出ないはずなので、良い評価が出てくる前にあっという間に売り切れる可能性がある。

良いところを突いている。


しかし、次から次へと凄いと言えば凄い。安くて良いとかじゃなく、買わないと分からないとか、仕様表を詳しく見るとスペックが微妙とか(ビデオカメラの場合)、ワンフレーズや瞬発的な沸騰に全て掛けている感が年々凄くなっている。まあ、売れるというのもあるのだろうが、売るために出す情報を、どうするかを細かく調整しているのだろう。だんだん良さげに見える製品スペックを探るのが上手くなっていく。

まあ、安くて多機能だからお買い得とは限らない。

特にHDMI入力に魅力を感じている人は、その辺りの確認をしてから買った方が良いだろう。入力の方がメインなら、正直、1万円台からノングレアの21.5型ディスプレイはあるので、そっちを買った方が良い。ブラウジングなどをする為のパソコンがメインであれば悪くない製品だろう。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント