近づくAndroid 10 Qの登場……新機能はいくつあるのかな?

Google I/OでGoogle Androidの新版10.0 Qの新しいβ版が発表された。更新レベルは第三版(βRelease3、ここでは紹介していないが第二版は4月3日、日本時間同4日に行われている)となる。
今のペースだと早ければ6月の終わりにはRC(Release Candidate/製品候補)へと格上げされ、8月には製品版となるだろう。

そこから、各スマホベンダーに供給され、9月10月の新製品発表会で搭載モデルが発表される流れであると考えられる。今のところAndroid 10.0 QのQがどんな名称になるのかは決まっていないようだ。

Android 9.0 PがPieだったが、これらも製品版が出る頃まで分からない。今日のCNET記事を読む限り、Pとは違ってQは候補が少ないこともあり、悩んでいるようだと書かれている。

一応、既存の更新レベルもここで紹介しておく。
先月はアップしていないが、5月9日現在の各バージョンにおけるセキュリティ更新レベルは以下の通りだ。
CTS(Compatibility Test Suite)の更新は3月に行われた後、4月には行われておらず、5月にあるとしても15日頃から25日頃の間だろう。リリースバージョン(機能更新アップデート)は8.1と9のみで変わらず、7.0以降のメンテナンス継続状態は変わらない。7が更新を終えるのは10 Qが翌月のCTS更新辺りだと思われる。(6がそうなので)

今月特別、変わった点があるとすれば、今月はGoogle I/O開催に合わせてセキュリティ更新などが行われているということだ。いつもなら、1日~3日にはセキュリティ情報が出て5日から7日にアップデートが公開されるが、今月は6日にほぼ両方が公開であった。I/Oに合わせたのだろう。

画像



尚、Android Qのβ版がサポートする新機能は次の通りである。但し、この機能の全てが製品版で実装されるとは限らない。また、これが製品版に実装されたとしても、今運用しているスマホやタブレットでQを適用した際に、これらの機能が使えるとは限らないので注意して欲しい。


-Android 及びアプリケーションの運用関連(便利機能)-

連絡先で共有する機能のレベルアップ更新(コンテンツなども扱えるようになる見込み)

設定パネルを開くことなくアプリからシステム設定を調整出来るフローティング設定画面の搭載。

通知バブル(吹き出し形式の通知に)対応。

アプリケーション内での生体認証サポートの拡張。

Android場で再生する音声または動画へのリアルタイム自動字幕挿入機能、ライブキャプションの搭載。

通知を停止する機能(Windowsで言う集中モード)、フォーカスモードの搭載。

家族、子供のアプリ利用時間を監視し制限(ペアレンタルコントロール)するファミリーリンクの搭載。



-新ハードウェア対応-

Wi-Fiのセキュリティ規格であるWPA3への対応。

フォルダブル(ディスプレイ折り畳み)スマートフォン対応



-マルチメディア関連-

写真撮影後に背景暈かしを行える動的被写界深度調整フォーマットの実装。

AV1ビデオへの対応、Opus オーディオコーデック対応、HDR10+対応、MIDIデバイス接続(MIDIの標準API)への対応。



-Android本体のセキュリティ関連-

バックグラウンドアクセスにおける映像や音声、画像などに対する新しいパーミッション(権限)の付与と、バックグラウンド処理を最前面表示に変更する際の制限(フォアグラウンド化禁止の)追加。

リセット機能がないデバイスへの接続制限の追加。


等々である。目立った新機能は特にないかもしれない。9もそうだったが、新たに追加したり、更新して便利に機能を改められるような部分が既に少ないのは、実用で既に困るような不完全なものが無くなってきているからである。人によっては、この中で気になる機能もあるだろうが、何も感じないなら既に十分だと感じているからだろう。

まあ、いつものAndroidの状況だと、製品版の発表までにもう数個ぐらい新しい機能が増えていることもあるので、まだもう少し様子見した方がよいが、WindowsやmacOS X、iOSもそうであるように、OSのバージョンアップをウキウキして待つ時代では無くなってきている。不具合がなければ、空気とちょっとした操作性が気付いたら変わっているというぐらいの差である。








【ドコモ回線/要通信契約】SIMカード(事務手数料)【楽天モバイル】 【送料無料】【SIMフリー】【iPhone・Android対応】【格安スマホ】
楽天モバイル楽天市場店
※SIMサイズ、料金プランは通信契約のお申し込み時にご選択いただきます。 ※詳しくはご利用の流れをご


楽天市場



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しろい
2019年05月10日 15:05
最近の Androidは、Dozeの考えが緩々で通知が来ないアプリの通知をユーザがどうこうでき
ない(Gmailとか)なのと、
何が原因なのか分かりませんが段々と個人開発者による質の高いアプリがなくなっているように感じますね。。

この記事へのトラックバック