なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS Lexar、世界初となる最大容量1TBのSDXCカード……HDDが足りない。

<<   作成日時 : 2019/01/10 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Lexarが遂に、SDXCメモリーカードにおいて1TBを達成した。まあ、大きさが大人の小指の爪先ほどで厚さが、1.1mmというMicroSDが既に512GBに達している中で、厚さ2mmを超え切手ほどの大きさのSDカードが未だ512GBだったことの方がおかしかったのであり、やっと1TBに達したという方が正しい。

これは結局、フルサイズのSDカード需要が必要なデジタルカメラにおいて、スマホがその需要を食ってしまった煽りを受けているのだと思われる。むしろ、Micro SDの容積率を考えると、SDカードのフルサイズは、昨年誕生したSDUCで4TBや8TBに達していても全くおかしくないのである。

そこまで来ると、SSDやHDDが俺の立場がないと泣き出すだろう。今でも既に涙目なはずだ。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1163915.html


<我が家のSSDは512GB……世界最大のHDD容量は16TBがサンプリング中>

ちなみに、昨年末ディスク追加した我が家のメインPCに搭載されているSSDは240GB→512GBに変わったばかりである。まあ、それとは別にRAID1で3TBのハードディスクと、古い240GB SSD、それからVM用のデータ(これまで3TBのHDDに入れて遅かった)に512GB SSDが乗っているので、Lexarの今回のストレージには何とか勝っているが……もう、そろそろ3.5インチまたは2.5インチストレージが、切手大のサイズに抜かれる時代に入っているとヒシヒシと感じる。

ただ、だからSDXCにそのまま入れとけば良いかとは行かないのが、SDカードの問題点である。何せ、SDカードは大容量化しているが、記録保持特性はSSDよりも遙かに低いからだ。ATAに使われるS.M.A.R.Tの監視機構の実装は搭載しようと思えば任意で搭載できるだろうが、長期保存を目的にしたエラー管理ホストを義務化しているわけではない。

そのため、カード内にそれを付けても、規格がない以上PC側やスマホ側からそのデータを見ることも出来ない。だから、搭載されることもないと来ている。

結果、書き換えの信頼度は低く、長期保存にも難がある。もっと言えば、目一杯書き込む機会が多いと早期にエラーが出る媒体も結構ある。しかも、容量が多いほどその傾向は強い。

だから、最終媒体としては未だ使えない。すると、最終媒体に相当する大容量メディア(通常はHDD)が必要だ。出来れば、SDカードの10枚分ぐらい欲しいのだが、10TBのHDDはお高い。

そして、何より痛いのは、最大容量のHDDで今誰もが入手できるのは14TBで、やっと16TBがサンプリングを始めた状況にあるということだ。産業用(データセンター)に使われるSSDには100TB台で投入されているものもあるが、市販されている個人向けSSDもその辺り以下が限界である。

映像やカメラの画素数は4Kや8Kに向かい容量が増えていくから、ストレージも大容量になるのだが、4Kや8Kの撮影機材が欲しいと心から思えないのは、結局最終ストレージ容量は、頭打ちで価格も下がらないからでもある。これは、既に由々しき問題である。


これは、別記事で書くつもりだが、今8K放送に対して、懐疑的な動きが市場では存在する。ソニーやSHARPはやる気だが、一部のメーカーは今の段階で8Kに興味も持っていない。その理由の一つはこれにあると思われる。コンテンツの美しさを喜ぶ人もいるが、それは見る人だけの話で、実際には作る側がそれに合わせた編集をするには、容量が増えすぎており、投資コストがデカすぎるのだ。

ここを何とかしないと、3Dテレビと変わらない結果になるかもしれない。


正直、増えて欲しいのはSDXCよりHDDの大容量化とそれに連動して上位のディスクの単価がより下がることである。しかし、それが期待出来ない中で、SDカードばかりが大容量化するのは、皮肉である。

それでも、ちょっと欲しいと思う自分が居るのが、憎い。
欲しいと思ってしまう自分がいて、手を出し始めると、諭吉さんが際限なく飛び去っていくから、こういう理由が必要なのさ。きっと。








【割引クーポン配布中?1/16 01:59まで】Transcend SDXCカード 512GB Class10 UHS-I V30 TS512GSDC300S【ネコポス対応】
イーサプライ 楽天市場店
コストパフォーマンスに優れたスタンダードモデルのSDXCカード。Class10、 UHS-I 、V3


楽天市場



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Lexar、世界初となる最大容量1TBのSDXCカード……HDDが足りない。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる