なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 次世代規格802.11axは「Wi-Fi 6」……Wi-Fi1、2、3はどこに?表もあるよ。

<<   作成日時 : 2018/10/04 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ITmediaやCENTなどが記事にしているが、Wi-Fi AllianceがIEEE802.11ax対応製品をWi-Fi 6というブランド呼称にすると決めたようだ。それに伴い、IEEE802.11acは5に、IEEE802.11nは4になるらしい。1から3は欠番のようだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/04/news055.html
https://japan.cnet.com/article/35126518/

<1-3は何故欠番なのか?>

何故1-3は欠番なのかというと、それはそれ専用の無線機が既に殆どないからだ。いや厳密に言えば、NikonのCoolpix P1000みたいに子機側にはWi-Fi 3(b/g)に相当する製品が存在するが、この親機として考えると、既にa/b/g専用の製品が新規に売り出されることはない。

だから、1-3は欠番になったのだ。

あれれ、IEEE802.11にはbの前にIEEE802.11という規格がなかったかい?という人もいるだろうが、それについても説明すると、Wi-Fi Allianceが動き出した頃には既にIEEE802.11は運用が終わり廃止されていたため、これは1番目になることはない訳だ。

そこで、IEEE802.11a/b/gのいずれかが1番目、2番目、3番目とした場合にそのあとに出たn/ac/axが4、5、6と命名したわけだろう。

他にも、規格順序だと1番はb、2番はa、3番はgだが、並べ順だと1番はa、2番はb、3番はgになるとか、2.4GHzを優先すると1番はb、2番はg、3番はaの方がいいんじゃないかと、議論になった可能性も否定はできない。

下の表を見れば分かるが、a/b/gはアルファベットの命名規則と登場順序が逆になっていたり、周波数帯域が違うので、下手に数字で示すのは好ましくないのだ。それに、Wi-Fi Certifiedで性能を示すようになったのは、n以降なのでわざわざ1-3を示す必要もないなども理由として挙げられる。

画像



<販売側が売りやすく>

これ、分かり易くなったので消費者にとって良いと思われがちだが、実は売る側にとって高く売るのに効果的という点もある。数字が増えていくと、性能が高く見えるからだ。まあ、スマホのカメラ数が増えれば綺麗なのが確か(実際に得手不得手があり必ずしもそうとは限らない)だと思うのと同じだ。

売る側に取っては、数値として数値が増えると高性能とか、数値が減ると良いとか、そういうのは売りやすい。それを反映したのが、今回のWi-Fi Certifiedの見直しだろう。今後は、販売する側には楽になるだろう。


ちなみに、IEEE802.11ax(Wi-Fi 6)の策定は、まだ終わっていない。ただ、今回6を策定したと言うことは、Draft対応の製品投入が本格的に始まるのだろう。即ち、Wi-Fi 6の機能を先行実装したほぼaxの無線親機(国内では無線ルータが殆ど)が投入されるのだろうと考えられる。

来月頃から出てくるのか、それとも来年早々なのかは分からないが、WPA3とセットで一気に展開されるだろう。
ただ、正規規格の策定は、来年初頭以降になる予定である。まあ、Draftでもファームアップで対応するだろうから、困る事はないと思われる。











ASUSTeK RT-AC86U ゲーム通信を加速 トレンドマイクロ社の技術を採用したセキュリティー機能を永年無料 接続18台/3階建・4LDK ゲーミングWi-Fi無線ルーター
【PCパーツショップ】スリートップ
■ネットワークゲームのタイムラグを軽減するゲームアクセラレーター「WTFast」とゲームの通信優先度


楽天市場



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
次世代規格802.11axは「Wi-Fi 6」……Wi-Fi1、2、3はどこに?表もあるよ。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる