なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 長引くWindows 10 October 2018 Updateの修正……バグの連鎖は止まるのか?

<<   作成日時 : 2018/10/22 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

現在、Windows 10 October 2018 Updateはいくつかの不具合発覚によってInsider対応となっている。端的に言えば、Slow ring(Fast Ringは既に次世代に移行している)で利用しているInsider向けでのビルドテストが行われている状態に差し戻されている。

そのため、初期の数日間(3〜4日程度)にWindows Updateを手動実行した人を除けば、O2018Uは適用されておらず、現在も提供されていないはずである。配布が始まったのは、10月2日であり、配布が急遽停止したのは5日であるため、2週間以上が経過していることになる。本来なら、今週辺り公開されるはずだが……。

最初の原因となったデータ消失の不具合は、既に修正パッチの開発が終わっているが、その後にボロボロと不具合が出るわ出るわで、10以上の不具合に対して、パッチ修正とドライバーアップデートが準備されている。


最近見つかったのは、

「環境変数の%USERNAME%を識別しない不具合」

「ZIP解凍時の上書き確認ダイアログが消失」

である。たぶんこの2つの問題が解消するまでは、アップデートは開始されないだろう。特に、Pro系では影響が深刻になりかねない。


尚、次の問題は既にパッチの開発は終了してテストに入っている。

海外では一部のHPが発売しているPCで、ブルースクリーンを伴うエラーが出るというケースがあったようだ。これは、問題のあったHID関連のドライバーが提供され改善されたようだ。

それから、マイクロソフトが既知の不具合としてきたIntel Display Audioの不具合はドライバーが10日以降に提供され始めたため、これからアップデートする人は自動更新されるだろう。

タスクマネージャーのCPU使用率不具合とIPv6を無効にしている環境で、Microsoft StoreやEdgeがネットに繋がらないという問題についても、既に更新パッチがインサイダーテスト中である。


他にもいくつか不具合のパッチは入るだろう。表で不具合として知られるものは、全体から見るとそう多くはない。たいていは、裏で見つかりバグレポートが裏で送信されているケースも多いのだ。Windows10の場合。

尚、O2018U向けのドライバー更新も既にいくつかのメーカーから出ているようだ。できればこれぐらいは、先にメーカー側とマイクロソフトで調整して、O2018Uの更新を始める前に対応させておいて欲しいものだが、これほどOS固有の問題が見られると、メーカー側も更新開始後に提供する流れになるのは仕方がないことである。


では、本格的に更新再開されるのはいつなのか?

上記した先週発覚した新たな不具合を放置して更新開始するなら、今週の水曜〜金曜のどこかで始まりそうだ。
しかし、新しい不具合への対応を考えると、パッチテストを数日行ってからになるため、パッチができてから、一週間以上後になると思われる。今週水曜辺りに上記の問題対応ができたとして、急いでInsiderのテストを行い10月31日か、11月1日頃に配布が再び始まるぐらいだと思われる。

まあ、既に、更新開始を待っている人はほぼいないだろうから、急ぐ理由はない。

そのため、11月2週目(7日ぐらいかな)辺りかそれ以降まで更新を遅らせるのが、ベスト。
最短で考えて、ちょうど一ヶ月の11月2日ぐらいで調整するぐらいだろう。まあ、よく分からない維持を見せて10月中に開始という流れもあるが……それをやって失敗したら、目も当てられない。今の市場状況を見れば、早いアップデート再開を期待する人はたぶんいないので、やる意味も無い。

即ち、待っている人が居ないという事であり、Updateに対する期待がもう殆どないということでもある。


年二回を死守する理由って何なのだろうか?分からない。




Microsoft Windows 10 Pro April 2018 Update
マイクロソフト
2017-12-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト




【送料無料】 マイクロソフト Microsoft 〔USBメモリ〕 Windows 10 Pro 日本語版 FQC-10185 [Windows用]
楽天ビック
Windows 史上最高の OS である Windows 10。お持ちのデバイスにインストールしてご


楽天市場



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長引くWindows 10 October 2018 Updateの修正……バグの連鎖は止まるのか? なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる