なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows10 October 2018 Updateはひっそりと。

<<   作成日時 : 2018/09/18 11:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Windows 10ネタはこのところ殆ど書いていない。書くネタがないからだ。ただ、最近Insider Preview側で次の世代となるOctober 2018 Update(O2018U)のテストをしているので、そろそろ記事でも書くかなと思った。ただ、これといったネタがない。

強いて言えば、Snipping Toolが廃止されるぐらいが大きな衝撃である。
「切り取り領域とスケッチ」か、通知にある「画面領域の切り取り」を使うかで対応出来るが、それぞれ動作するモードが違うのが、解せない。

要は、下のように通知の下にあるボタンの方で操作すると、画面領域の切り取りメニューが出て範囲を選択できる。範囲を選択すると
画像


クリップボードに登録されたと表示される。

画像


一方で、Snipping Toolの代わりになるという切り取り領域とスケッチの場合は、範囲指定画面が出ずに最初から全体のスクリーンが切り取り領域とスケッチに記録される。だから、後からトリミングの作業をすることになる。これは、ただのPrint Screenキーと同じである。Snipping Toolに近いのはどちらかというと、前者の方に見える。

画像


まあ、後者を使うことは無さそうだ。

尚、sets(複数のアプリを一つのウィンドウタブに表示する機能)は今のところ7月に再び廃止状態になってから上がってきていない。そのため、使える新機能でぱっと見分かるものは、ダークテーマのエクスプローラーぐらいしかない。記事が少ない訳だ。

画像



こういう点から、多分今回のO2018Uはかなりひっそりと更新を待つ流れになると思われる。


<まるで空気のようなアップデート>

今回のアップデートは機能的な面で見ると、メモ帳の機能アップなどいくつかあるもののそれほど多くない。そもそも、秀丸などを使っている人だと、この進化も大した評価にはならないだろう。

タスクマネージャーに電力使用量の表示や、電話連携(スマホ連携)機能などいくつか変わった機能はあるが、それも面白い機能とは言い難いからだ。この辺りを考えると、遂にWindows10も更新に難儀する時代に入ったのだと感じる。ネタ不足である。

尚、今、気になるのはSetsの更新が行われていないことだろう。後ろズレしているのは、多分何らかの深刻な不具合が隠れていたからだと思われる。これが、改善されなければ今後もリリースされない可能性が高いと思われる。まあ、この機能のサポートにはストアアプリで使うような技術が必要だったと思われるため、19H1で対応したとしても、すぐに多くのアプリで使える訳でも無さそうだ。
マイクロソフトにとって急ぐ機能ではないと言える。


このように見ていくと、正直このアップデートは空気のような更新となっている。
まあ、macOSもAndroidも、iOSさえも最近は1年毎のアップデートで提供される新機能に華はなくなり始めているので、半期更新を行っているWindowsに新機能が少なくなるのも当然だろう。むしろ、半年で機能が変わったりするのは、ユーザーには不評になりかねない。

そう考えると、これが本来の姿なのかも知れない。後は、安定しているかどうか、不具合が少ないかどうかだろうが、今回はホットフィックスをかなり慎重に半数を重ねて出している。前回よりはマシな対応になるかもしれない。




Microsoft Windows 10 Pro April 2018 Update
マイクロソフト
2017-12-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト




【POSAカード・ダウンロード版】Microsoft Office Home & Business 2016 for Windows
Joshinの中古PC J&Pテクノランド
■商 品 の ご 案 内(仕様書作成は万全を期していますが万一異なる場合は現状優先です)■製 品 の


楽天市場



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows10 October 2018 Updateはひっそりと。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる