Anniversary Updateの累積的アップデートでトラブル発生・・・驚きもしない自分が驚き?

IT Mediaがまたしても、Windows10のアップデートに深刻な不具合の報告があることを伝えている。私は、このアップデートを適用したが不具合は起きていない?ので、これについては気にしていないが・・・個人的に、動きとしてはRS1とKasperskyとの相性が悪いのだなという印象は受けている。

どうも、別のユーザーでのログインログアウトなどを繰り返すと、メモリー参照エラーが出ることなどがある。特にバックグラウンドスキャンが掛かっていると調子が悪い。メモリーそのものの不具合ではなさそうなので、何らかの相性なのだろう。他にも、タブレット(W10A)では、タッチパネルが反応しなくなる不具合がある。電源ボタンを押して、画面を消灯し再び入れると直るが、この症状はRS1を適用してしばらくしてから、気がついた症状である。

それから、明るさ設定がリセットされる不具合は、RS1にして治った思っていたが、治っていなかったようだ。もうこれは無理なのだろう。手で、通知から輝度を変更すれば治るので、困ることも少ない。

他にもスタートメニューの旗マークが消える不具合は、ユーザー変更を繰り返すと時より起きる。
また、一部のストアアプリはユーザー変更時に起動できなくなる。(一度サインアウトして再ログインすると、起動できるようになることが多い)

時よりウィンドウの描画がおかしくなるといった症状も見られるが、深刻な不具合は、アップグレード(ビルドアップ)時の不具合以来起きていない。むしろ、Windows10はこういうものという発想が最近は定着し、Insider Previewも起動しなくなった。わざわざInsiderをしなくとも、RTM版がInsider Previewのようなものなので・・・という皮肉な話である。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1610/03/news044.html

<ビルドアップが無償だけど、地雷だらけ・・・>

RS2はもういらないから、アップデートぐらい確実にやってほしいものだ。
できないなら、Windows8.1や7の時のように更新するアップデートを右クリックして止めるような設定でも作ってくれないと、アップデートでさえも地雷になるだろう。
ちなみに、Windows10RS1はアクティブ時間の設定などができるが・・・。12時間を超えて指定できないのも痛い。
画像



今回一番驚いたのは、自分がこれを読んで、またか?としか思わなかったことだ。むしろ、製品版でありながら不具合など探せばきりが無いので、いちいちトラブル発生といわれても・・・というのが、個人的な感情である。しかも、それを追えば、下手をすればドツボに填まることも学習したので、不具合が起きたら受け流せるものは、受け流し・・・だめなものはリカバリの方が良いと思っている程度には達観した。

私からすれば、10を使い始めて既に1年以上が経過しているが、どんどんと安定性からは遠ざかっていると思っている。だから、別に驚くべき話でもないのである。

一つ確かなことは、今まだ大きなトラブルに遭っていない人は、用心した方が良いということだ。アガサクリスティの小説ではないが、「そして(不具合を経験していない人が)誰もいなくなった」なんてことも、今のWindows10なら決してないとはいえない。本当に心からそう思うのは、少なくともOne CoreのRS1になってから、不具合を脱せないマイクロソフトの実態が痛いからである。

今からPCを買うならHaswell(Core i7 4000世代)とWindows8.1だと・・・本当に思わせてくれるWindows10は、ある意味では新しい時代のリスクに対応したOSであろう。そういうOSだと思えば、誰も驚きはしない。そういう認識が大事である。

まあ、こういう問題がいつかは消えていくのか・・・それとも、ずっとビルドアップやアップデートの都度これが繰り返されるのか・・・後者だとすれば、Windows10はPC市場でも本当にシェアを落とすかもしれない。

Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み
マイクロソフト(DSP)
2013-10-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック