重大)Apple Watchにハードウェア不具合が発覚

既に速報が流れたが、中国で製造された一部に重大な欠陥が見つかったようだ。米国では既にWSJやCNBCなどが報道を始めている。初物を購入され使っている人で、尚且つ動きがおかしい人は、この問題のためかもしれない。

http://www.cnbc.com/id/102631436
http://www.wsj.com/articles/apple-watch-faulty-taptic-engine-slows-roll-out-1430339460

Windows10のIP記事が一段落しつつあるので、詳しく書いておく。
内容は、Taptic Engine(タップティックエンジン)と呼ばれるリニアアクチュエーター(回転するモーターの動きを垂直運動<ピストン運動>に変換する装置、通常はモーターもこの中に含んでいるが、プラスで運動を上下に変換するため構造は複雑になる)の不具合という。Appleでは基本的に基幹部品は問題が起きたときのために、2社程度の供給を受けているが、そのうちの1社(中国のAAC Technologies)が製造したものに不具合があったようだ。

尚、製造はもう一社(日本製_日本電産株式会社)製品のみに集約しているようだ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック