Apple Watch、従業員は期間限定で半額に

ITメディアが米9TO5Macからのソースとして得た情報では、従業員はWatch Sportsと、Watchを予約開始から90日間半額にするようだ。

予約前から従業員優待をするのは、よくある企業のお中元お歳暮カタログのようなものであろう。
何故か従業員優待でありながら、部署内でいくらというノルマがある企業も・・・。Appleは資金も潤沢で、イメージも良くそこまでしないだろうが、販売前に、上乗せをするには、優待販売は賢い戦略である。

こういう製品は初速がとても肝心である。滑り出しが良いか悪いかで後の売上げに大きく影響する。最初に、数百万台出ましたというと、やはり売れるのかという話になり、その後活気づくのである。しかし、最初に閑古鳥が鳴くようだと、イメージダウンとなり、買おうか悩んでいた人も買わなくなる。失敗のレッテルが貼られるのである。

即ち、市場調査をAppleもしているはずだから、それを見た上で予防線を張ったのかもしれない。それが、記事として出回っているのが、驚きだが・・・。Appleで働いているなら、正直、公開して得はない。むしろ、ブランドイメージのダウンになる恐れもあるのだから(在庫がかさめば賃金も下がる)。

これで憶測はさらに大きくなるだろう。まあ、実際に発売されるのは、4月24日である。それまで待ってみないことには、売れるのか売れないのかは分からない。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/07/news050.html
http://9to5mac.com/2015/04/06/tim-cook-apple-employees-will-get-50-off-apple-watch-1000-apps-submitted/


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック