なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS ビール離れ止まらず、出荷量6年連続で過去最低……売れなくなるのも分かる。

<<   作成日時 : 2018/07/11 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

読売新聞の記事である。ビール類の上半期出荷量が1992年以来の統計では過去最低に落ちたようだ。まあ、今はビール以外のアルコール飲料も沢山ある上に、いろいろアルコールに対して厳しい世の中になっているので、飲む人も減っている。
何より、ビール系飲料は高いので、リキュール系(酎ハイ)や、ウィスキー(ハイボール等)に逃げる人も多いのだろう。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180711-OYT1T50031.html?from=ytop_top


<夏が暑ければそこそこ売れるが……最近の商品開発はマンネリ気味>

ただ、まあビール系飲料の売上げというのは、夏が大半である。夏が暑ければ、後半で逆転する可能性があるだろう。問題は、今年は今回の豪雨災害もあり、余暇や嗜好品に向かう費用が西日本では減りそうだ。さらに、経済的な息切れ傾向も世界的に見え隠れする。

だから、まあ、過去最低更新の可能性もあるのだ。

ちなみに、最初にかいたようにビールは徐々に人気を落としている。その理由は、苦みなどを嫌う人も増えているためだ。しかし、ビール業界が出す限定ビール系飲料などの多くは、味が濃い、コクがあるビール系が多い。

そのため、需要と一致しているのかどうかというと、微妙だろうなと思う。私は、ビールにさほど拘りはないが、秋などに出回るただ濃いだけのビール系飲料は嫌いである。コクとういが、コク=濃いという意味ではない。黒ビールのような味を目指すなら、ちゃんと黒ビールらしいスモーキーな味わいが必要だろう。

そうやって考えると、普通のビールで良いし、目新しさも最近はない。

いっそ、その昔スーパードライ(冷やすことが前提でのどごしありきのビール)が辛口で出たように、苦みが少ないビールでも出した方が、若者を取り込めるかも知れない。


まあ、そもそもの話としてアルコール飲料全体としてバランスが取れている(売上げが大差ない)のであれば、ビールに拘る必要は無いが、実はビールより他の酒類の販売は落ち込んでいる。もし、お酒業界のためを思うなら、そっちの問題にも目を向けてあげないと、ダメだろう。
https://www.nta.go.jp/taxes/sake/shiori-gaikyo/shiori/2017/pdf/000.pdf


とはいっても、飲み過ぎてよいことはない。
今の日本は人口が減少している訳で、過去最低になるのは当たり前であり、これに健康という点を考えると、1人当たりの飲酒量はある程度減った方がよい。ただ、ビジネス面ではそうもいかないのだろう。

問題は、この情報を今後もニュースにするほど出し続けるべきかどうかだろう。正直、出荷額や量が今後好転するとは思えない。人が減り、高齢化が進めば酒量は減る上に、今はアルコール依存症などに対する問題も多く出ている。
諸外国では、お酒のCMも直接的なものは禁止されているほどだ。既にこれが、広告になる訳でもないだろう。ニュースにしてまで流す話でも今後はなくなってくるかもしれない。

しかし、ビールは本当に高いものになっている。


サントリー 金麦 350ml×24本
サントリー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サントリー 金麦 350ml×24本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




アサヒ スーパードライ350ml 1ケース(24本入り)【2ケース(48本)まで同梱発送可能!】
良酒のシマヤ 楽天市場店
3ケース以上お買い求めの場合は、お手数ですが再度戻っていただき、改めてご注文をお願い致します。アサヒ


楽天市場 by アサヒ スーパードライ350ml 1ケース(24本入り)【2ケース(48本)まで同梱発送可能!】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビール離れ止まらず、出荷量6年連続で過去最低……売れなくなるのも分かる。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる