なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スター・ウォーズ」ファンが反乱、最新作不調……反乱の問題ではない。

<<   作成日時 : 2018/06/26 10:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ブルームバーグの記事であるが、スターウォーズシリーズのスピンオフが遂に赤字転落したようだ。EP8も前評判の割に実際の映画を見た人の評価は落ちていた。EP7は評価が高いという話だったが、オールドファンを中心に賛否を呼んだ。

まあ、元々この作品はジョージ・ルーカスの構想から生まれた作品であり、ルーカス以外が作れば批判が出るのは当然だった訳で、脚本等に問題があれば、落ち込むのは当然だろう。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-25/PAW0WG6TTDS501

<反乱ではなく必然>

何故スターウォーズはいくつも作品が作られたのか?元々、当初スターウォーズ(処女作:後のEP4)の構想段階では、9つのエピソードをルーカスが考えていたという話があったからだ。実際に最初から合ったのかというと、分からない。何せ、成功しなければスター・ウォーズ一作で終わると決めていたとされている。

しかし、当時最先端のVFX(特殊効果)を使ったこともあり、スターウォーズは熱狂的な支持者を生んだ。その後、3部作までが作られた。あの旧3部作が終わるまでに、ルーカスはこの作品は、あくまで中間の作品で、実は前に3エピソード、後ろに3エピソードを作りたいんだと示したようだ。

それの前編が映画化されたのは、90年代終わりから2000年代にかけてであった。

ただ、その後ルーカスフィルムはFOXからディズニーに売られることになり、ルーカス自身が脚本を手がけることもなくなった。まあ、ルーカス自身本当に9つの構想があったわけではないのだろう。何せ、新3部作も製作が決定して、脚本をはじめていたのだから……。

問題は、ディズニーがルーカスフィルムを取るときに、ルーカス自身に脚本を依頼しなかったことだろう。彼が脚本を書いていれば、少々出来が悪くても、ここまで作品が落ち込むことは無かったのだ。何故なら、スターウォーズはルーカスまたはその周囲が9つのEPがあると、匂わせたり語ったことから、始まっているのだ。

だから、ルーカスファンがそれを育てた訳だが、そこにディズニーは気が付いていなかった。結果的に、今の状況に陥った。ブランド興行偏重という失敗だ。


<旧来コンテンツには余裕があるが……>

しかし、このところディズニーは新しく獲得した事業があまり良い状況にない。これまで、業績を牽引してきたアニメーション部門(Pixar)は、ラセターCEOがセクハラ問題で退任している。また、Pixar作品もいくつかが失敗しており、大きな赤字をだしたものもある。

まあ、旧来のコンテンツは十分な力を持っているため、影響は少ないが、将来的な不安材料が出ているといえる。
これは、買収によって事業を取り進める戦略に問題があるのかもしれない。

買収すると、知的財産として保有するコンテンツは増えるが、新しいコンテンツを作る際に、作り方が変わってしまうこともよくある。要は、会社の風土が親会社の風土に流されるのだ。その結果、作品のスタイルが崩れるということもあるのだろう。

今、ディズニーはFOXの買収にも力を入れているが、大丈夫なのかが気掛かりである。


ちなみに、これが日本のディズニーランドなどに影響を与えることはないだろう。そもそも、日本のディズニーリゾートは、世界で唯一ディズニー直営ではなく、オリエンタルランドがライセンスで経営するフランチャイズである。まあ、オリエンタルランドは最近、新しいアトラクションの増設を発表したが、スターウォーズを常設で追加しなかったのは、当たりだったと言える。

FOXがこういう事業に参入していたなら、確かに良かったのだろうが、ディズニーが下火に陥りはじめたスターウォーズを常設でやると、大やけどした可能性もあるのだから。そういう点では、オリエンタルランドは、夢と魔法という客層と興行の将来をしっかり把握しているのだと感心する。

















ディズニー チップアンドデール パッチワークデニムボックスペンポーチ プレゼント 新生活子供 かわいい 雑貨 おもしろ
ANITTO FRIENDS
商品名に「取寄品」「受注生産」「予約品」と表記されている商品は、<キャンセル>をお受けできません詳し


楽天市場 by ディズニー チップアンドデール パッチワークデニムボックスペンポーチ プレゼント 新生活子供 かわいい 雑貨 おもしろ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「スター・ウォーズ」ファンが反乱、最新作不調……反乱の問題ではない。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる