なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼のニュースが米朝会談だった……この最近、毎月1日はニュースがない日がある。

<<   作成日時 : 2018/06/12 12:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、米朝会談で終わる日のようだ。予想していたので、別に見なきゃ良いだけなのですぐに見るのを止めたが、凄いなこの国のメディアと思った。

このところ、月に1度はこんな感じで、ジャニーズが独占したり、大学が独占したり、相撲協会が独占したり、結婚報告が独占したり、引退報告が独占したりするチャンネルがあるが、2〜3ヶ月に一度は全てのチャンネルが同じ内容を永遠新しい情報はないのに、専門家が説明し続ける垂れ流し番組になる。

これが普通だと思う人がいて、あまり文句を言わない人が多いのも本当に凄いよ。涙が出そうだよ。もう手遅れってことだよ。

と愚痴ってしまう。実は、今年だけで公開はしていないが、この手の記事を書きたいと思ったことが、もう10回以上ある。CS契約をしていてニュース専門チャンネルの1時間毎のニュースが見られる人(NNN24やTBSニュースバードはちゃんとニュースを流している)は、今の地上波のニュースと専門チャンネルのニュースがどう違うか良く分かるだろう。本当に、メディアにとって大きく報道したいニュースが生まれると、必要な時事ニュースを全くしなくなる報道メディアがあるのは、日本ぐらいだろう。

報道側がニュースの重要度を選んで報道するんじゃない。報道した後に反響があってニュースとは別に特集を組むのが、報道だろう。発想がおかしいことに気が付いて欲しい。そうしなければ、本当にこの国は、日々の優先度、善悪の客観的な判断さえも感情に惑わされ出来なくなっていくだろう。報道側にニュースを取捨選択されて、ニュースの一部が届かないということは、判断材料を失うと言うことだ。さらに、その報道に下手な専門家の話が入れば、判断が惑わされることもある。

ニュース番組はあくまで、淡々と伝えるニュースでなければいけない。それが出来ないこと、それが普通だと思う人が増えていることが、末期的なのだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昼のニュースが米朝会談だった……この最近、毎月1日はニュースがない日がある。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる