なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS ツイッターに不具合、3億3000万人に「パスワード変更を」 ……漏れてはないが……

<<   作成日時 : 2018/05/04 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィーク中のネットニュースとしては今の所、大きなニュースになる。
米Twitterが、システム内(社内のシステム)にパスワードを暗号化せず平文保存するバグを持っていたようで、パスワード変更を呼びかけている。現状では、漏れた形跡はないようだが、念のためということのようだ。

使っている人は、速やかな変更をしておくのが良い。内容を見る限り、社外に見える形では無かったようなので、漏れていない可能性が高いと思われる。変更要請は、万が一それでも漏れていたら(何せこの欠陥も下手をすれば何年も放置されていたかも知れないので)という、予防的な措置だろう。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30129450U8A500C1000000/
https://jp.reuters.com/article/twitter-passwords-0503-idJPKBN1I42QA

数年前は、100万人単位で多いなと思っていたが、昨年〜今年になってついにパスワード変更や漏洩に関する問題も、億単位に達し、それより少ないと驚きより、またかと思うようになった辺り、既に私も感覚的に麻痺しているのだろう。

今回Twitterのように漏れる前と思われる状態で発表され、ほとんど全ユーザーに対策を求めるのは実は結構異例である。これまでの傾向から見るとの殆どの場合は、漏洩の形跡がなければ、ユーザーにまで注意喚起を巡らせることはないのだから。だから、漏れていない中で注意喚起、しかもほぼ全てに呼びかけをしたのは結構ユーザー目線な判断である。

まあ、今のところ漏れたという形跡はない。だから、混乱する話ではなく、予防的な対応として変更を呼びかけているということに注意して欲しい。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツイッターに不具合、3億3000万人に「パスワード変更を」 ……漏れてはないが…… なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる