なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 3県12市で50件相次ぐ 時間帯、手口が共通……日大ネタより大事。

<<   作成日時 : 2018/05/25 17:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

日大のニュースは、見てはいるが何というか、乱入して退場した人を除けば、予想通りの流れなので、もう良いかなという印象だ。危機管理学部があっても、この状態というのは今後、学生さんは苦労しそうだ。

まあ、それはともかく、タイトルの記事である。
埼玉・千葉・茨城 で起きた放火事件は今までに50件を超えたようだ。、同一犯の可能性も視野に捜査しているようだが、まだ見つかっていないようだ。
https://mainichi.jp/articles/20180525/k00/00e/040/250000c

最後の放火は5月6日だったようで、そこからはぱったり止まっているという。しかし、この手の放火魔は必ずどこかで再び放火を繰り返すと思われる。とにかく、周囲の警戒を怠ってはいけないだろう。


<放火などの被害を避ける最善策>

は、いくつかあるが、最も良いのは、夜間の人感センサー式サーチライトとカメラを設置することだと言われる。ただし、人が敷地に入れる入り口の全てに設置する必要があるので、ちょっとコストが掛かるが、それをやれば放火などの犯罪はその多くが防げるだろう。

特に、周囲に家が少ない場所や住宅街でも空き家が多い場所などでは、そういう対策をしっかり自宅にしておくのがベストである。


最近は、ドライブレコーダーも売れ始めるなど、トラブルに巻き込まれた時に、自分を守る手段として自動撮影のカメラに証拠映像を求めるケースが増加しているが、ついには住宅までカメラで守らないといけないという時代に入っている。今後、空き家が増えれば余計に、こういう問題が増えてくるかも知れない。

お金を投じてでも対策をある程度することが重要になってくるだろう。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3県12市で50件相次ぐ 時間帯、手口が共通……日大ネタより大事。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる