なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Firefox Quantum」は、望まれているか?・・・・・・遅すぎる世代交代と失うアドオン。

<<   作成日時 : 2017/11/02 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Firefox Quantumが高速化して誕生するらしい。ただ、今Firefoxを使っている人の大半は、速度目的より、アドオン目当てで使っているケースが多いだろうから、どうなんだろうなと思う。

Firefoxは一時期、トップシェアを誇っていた。しかし、Google Chromeが登場しそれのメジャーバージョンが恐ろしいペースで上がる中で、ユーザーの一部がそっちに流れた。(あの時点では気にするほどではなかった)

そこから、Mozillaはおかしくなった。ラピッドリリースを決定し、数字のアドバンテージを活用する方針と、早いアップデート対応を目指すという視点から、期限を決めた短期メジャー更新の方針を決めた。

ここから、Firefoxはシェアを年々というより、月々減らしてきた。Firefox4まで互換性と速度を重視し、安定させることに専念していた。しかし、このメジャーリリースの短期化で、多くのアドオンが毎回のように互換性チェックに引っかかるようになり、ドロップアウトしていった。要は、先月使えたアドオンが来月には何か動かなくなるのだ。
動いたと思ったら、翌月のFirefoxのバージョンアップで再び互換性がないとなる。

それが、10世代単位で続くうちに、多くの人や一部の開発者は、Firefoxを捨ててChomeやIE、Safariなどのブラウザーに移動していった。そして、Firefoxが快適と言い続けてきたブラウザ性能も、大して変わらないどころか、いつしか他と比べると遅くなった。バージョン番号は勢いよく上がったのにである。

そんな、すでにシェアがかなり低いFirefoxが満を持して発表会まで開いたのが、このFirefox Quantumだが・・・・・・
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1089082.html


<大半のアドオンが旧式なんですけど>

元々、Firefoxのアドオン機能は独自のAPI上で動作していた。そして、この独自APIこそ、他のブラウザでは出来ないことも行えるとして、人気だった。一方でそれが速度を落とす原因だったり、セキュリティ攻撃に使われる危険性を伴っていた。これが、トレードオフだったわけだ。

そこで、今回アドオンをすべて、他のブラウザと共通設計が出来るようなAPIに置き換えることにした。まあ、これは以前から言われていたことなので、特別な話ではない。
そこまでは良いのだが、問題は、今の時点で多くが旧式となっているのは、どういうことなのか?説明がほしいぐらいには驚いている。11月14日の時点でアドオンの大半は対応するのか?未だに、わからない。


<互換性と製品タイミング>

実際に、一部のアドオンが動かないことを心配するユーザーの中には、Waterfox(元々64bitソースのFirefox派生プロジェクトだった)への移行している人もいる。
https://www.waterfoxproject.org/

私も、一時期使っていたこともあるので、一部のアドオンが旧式のままなら、Waterfoxにいく可能性は高いだろう。何というか、シェアが落ちすぎてアドオンが喜んで率先して移行してくれるタイミング(開発者のやる気)を失したのではないかと思えてくる。
Firefox Quantum本当に望まれているのだろうか?

動作が軽い、速いと、これからの人々に売り込んでも、多くの人はすでにAndroid付属のChromeやWindows付属のIEまたはEdge、iOS/mac付属のSafariで良いと思っているだろう。だから、下手をすれば一時、記事を見て使う人もいるだろうが、結果的にシェアはさらに下がるかもしれない。



近年は、ハードウェアやソフトウェアの能力が一定の水準に達しているため、個性を出すのが難しい。特に誰にでも売れるような売り文句は少ない。だから、速さ(早さ)というのは新しいユーザーに売り込むのに効果的である。しかし、それの準備に際して、今のユーザーや当該環境向けツールの開発者が望まず、離脱していくなら厳しい。それを決めるのは、きっと一番良いタイミングを計れたかどうかなのだろう。

最良のタイミングを逃すと、きっと遅すぎたり、早すぎたりして何をやってもうまくいかない。
まあ、Firefox Quantumが悪く転ぶが良く転ぶかはわからないが、既存のユーザーから見ると、アドオン次第では、Firefoxを使う理由はなくなりそうだ。



Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック
Amazon
2017-10-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




東芝 dynabook AZ65/CW(PAZ65CW-BJA)(Windows 10/Office Home and Business Premium+Office 365/15.6型ワイド FHD 高輝度/Core i7/ブルーレイ/1TBSSHD /ホワイト)
東芝ダイレクト 楽天市場店
Windows Anniversary Update、第7世代Cor i7搭載。上質なデザインと安心


楽天市場 by 東芝 dynabook AZ65/CW(PAZ65CW-BJA)(Windows 10/Office Home and Business Premium+Office 365/15.6型ワイド FHD 高輝度/Core i7/ブルーレイ/1TBSSHD /ホワイト) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Firefox Quantum」は、望まれているか?・・・・・・遅すぎる世代交代と失うアドオン。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる