なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 東芝、サザエさん降板へ……もうずいぶん見ていないが、東芝と国は……

<<   作成日時 : 2017/11/01 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

共同通信社の記事である。「CM提供48年、合理化で」と書かれているが、昔見ていた頃は、サザエさんは東芝一社提供の番組だった。結構、以前は一社提供または大半のCMを持つスポンサー名付き枠が多かった気もする。アニメなら、世界名作劇場は、ハウス食品グループだった。お昼過ぎには花王がドラマ枠を持っていた。

今では、かなり小さな枠や単価の安いローカル枠で作られる物が多い。ちゃんと大きな時間枠を持っている日立の「世界不思議発見」ぐらいだろう。他には、世界遺産がソニーからキヤノンに変わって続いている。まあ、こういうドキュメント系の番組等は、幹提供会社が外れると人気が低下することも多いから難しい。
https://this.kiji.is/298139658070541409?c=39546741839462401


<サザエさんも一時期媚びたと言われたことが……>

そういえば、宝くじのCMが始まったことで、サザエさんも宝くじネタが放送されたというのが、ニュースになったことがあった。まあ、これに限らずJAバンクのCMにサザエさんが起用されるなど、昔はなかったことだ。基本的に東芝が幹スポンサーだったからだ。

スポンサーが変わると作風にも影響が出てくることはそこそこある。どうしても、ブランドに反するものを出すのは難しいからである。しかし、こういう長く続いているものは、下手に変えると評判を悪くする。そのため、古くから支えた企業が降りると、数年で終わるケースも結構ある訳だ。

だから長年のスポンサーが降りて数年がサザエさんにとっては、とても苦しい戦いになる。

サザエさんが果たして、今後継続できるのかどうか?それは視聴率次第だろうが、日曜日の子供向けアニメ枠としてはまだ魅力的なんだろうが、今や高齢化も進んでいる中で、いつまで昭和レトロな日常アニメが残っていけるのかは、分からない。

まあ、東芝自身もこの先生き残っていられるかは分からない。半導体事業の売却が出来るかどうかもまだ不明であるし、3月期までに出来なければ、東証から上場廃止となる。さらに、売却できても今度は、2018年夏以降からLNG売買に関する問題が露呈するかもしれない。

そうなると、何のために事業売却を進めるのかも分からない。


<サザエさんに東芝がスポンサーを出す未来はないのか?>

日本が東芝を早期に立て直したいと思っていたなら、東芝は過去に何度か絶対に政府に破綻の可能性を打診しているだろう。そこで政府が会社更生法を了承していれば、今債務の計算が終わり、再建に入っていた可能性が高い。
今の景気なら、数年で再建も終わり、今働いている労働者も殆ど解雇されなかっただろう。

しかし、現実の東芝はこれから、首切りラッシュに入るのは間違いない。まず、半導体事業は揉めすぎだ。正直、本気で高値だけを理由に売却するなら、鴻海相手が一番良かっただろう。一社単独であるため、WDの了承も得られた可能性が高い。Samsungはお陰様で最高益を達成し、さらなる事業強化を発表。マイクロンは、レキサーメディア事業を売却し、それをNANDや3D X-point等への投資に向かわせるだろう。

この時間サンディスクとJVで培った信頼が、どれだけ失われたか……。技術があっても、メンツや建前ばかりで、現実に今起きている商売やこれからの商売が成り立たない典型例だ。


話を戻すと、東芝がサザエさんのスポンサーに戻る日があるか?というと無理だろうなと私は思う。
何せ、現状の債務状況と不正会計の社会評価を見ると、半導体の次も求められる可能性があるからだ。そして、既に一般に売れるような商品で利益を出せるものは、殆ど無い。だから、東芝は離れればもう戻らない。

個人的には、サザエさんは今後も続けてほしいものだ。最近はほとんどの番組が、ニュースやバラエティに置き換わっているため、ゴールデンタイムのこういう番組は貴重だ。特に子供のいる世帯ではそれを求める人も多いだろう。まあ、その子供が減っているから、難しい。






サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)
朝日新聞社
長谷川 町子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東芝、サザエさん降板へ……もうずいぶん見ていないが、東芝と国は…… なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる