なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 2ちゃんねるが無くなり、5ちゃんねるへ?

<<   作成日時 : 2017/10/02 07:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ITmediaが掲示板サイト2ch(にちゃんねる)の改称を伝えている。裁判にもなった2ちゃんねるの権利に関する闘争は、5ちゃんねるに改名することで、解消しようということらしい。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/01/news040.html

実際に以下に接続すると分かるが、キャラクターが2chを5chに変えているアニメーションが作られている。これを5chと呼ぶようになるのかは分からないが、ひろゆき氏の2ch.scはあまり利用者が増えていないので、5chになった2chの方が今後も残るのだろうと思うが……2chが5chに改称すると、逆に2ch.scの方が成長するなんてことがあると面白い。
https://www.2ch.net/

<最近はSNSの台頭で利用者は減少傾向だが……>

ちなみに、この手の掲示板は当初こそ人気があったが、最近はSNSのグループが生まれたことで、利用者は減っているようだ。しかし、2chのような掲示板にも一つだけ強みがある。セッション情報(接続サーバー)が表示されるため、なりすましている人、複数の連続投稿をする人が分かるという点だ。

これは、SNSとは違う利点でもある。まあ、欠点でもあるが……掲示板の大半は、ハンドル制でアカウント制ではないが、複数アカウントやハンドルによるなりすましを減らせるからだ。

元々、共有制も低いためフェイクが生まれにくいのは掲示板の特徴である。
その代わり、深い話題になりやすく、閉鎖的なコミュニティーもある。
だから、利用者は増えないと言うより、徐々に減っていく。今後、これらの掲示板サービスが生き残るには、ただ広告ビジネスだけでは成り立たないだろうし、待っていてもやってこないだろう。掲示板の強みを売り込まないと厳しい。

今後、この辺りをどう売り込んでいくかが重要になりそうだ。
そして、5chという改称が本当に良いのか?も分からない。最終的に5chと呼ばれるようなサイトになるには、昔のように5chに人が集まる必要がある。しかし、今後も集まる人が増える見込みは低く、きっと5chの知名度(改称知名度)よりも、過去の2chのイメージの方が強いままで当分推移するだろう。

場合によっては、サイト名の改称が、悪い意味で変わったというイメージダウンに繋がる可能性も否定できない。
これから、暫くは5chという名称がどの程度広がり、利用者が増えるかどうかが、鍵になりそうだ。


<形を変えるWebサービスの中で……>

90年台のパソコン通信時代にはISPが提供する掲示板がネットユーザーを惹き付けた。それが、World Wide Web時代になりオープンな形になったのが、2chなど各国の掲示板サイトである。その頃に台頭したのが、Real Playerや、Windows Media Videoなどのサービスだったが、それらはFlash(flv、MP4)に食われた。最後はHTML5に組み込まれるVP8/VP9やAVC/HEVCへと置き換わろうとしている。

この数年でもUstreamがひっそりとサービスを終えるなど、Webも毎年のように新しいものが生まれ、そして消えて行く。人知れず消えるサービスも沢山ある。

しかし、その中で掲示板は未だに生きているというのが、奇跡でありそして、需要が未だに生きていることを示す。
まあ、サーバーコストが安いのもあるのだろう。結局、SNSなどのタイムライン型のサービスは、スクリプトが複雑で、クラウドコストも高い。掲示板は、ただ文字情報を保存するだけで、表示も楽で、検索も特別な検索条件を使わない。

要は、単純だからこそ生き延びて来られた。今後も、ネット創世記から生き残るサービスの一つとして、生き延びて欲しいものだと思う。もっとそういう部分を売りにしてサービス展開をしても良いと思うのだ。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2ちゃんねるが無くなり、5ちゃんねるへ? なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる