なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々……始めれば良いわけではない。

<<   作成日時 : 2017/09/15 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の子供の頃、中学校は給食がなかった。弁当持参でなければ、購買でパンを買うのが普通だった。焼きそばパンは当時なかったが……。

まあ、中学校は元々弁当という地域は多かったが、最近は共働きがふえたこともあり、給食制度が充実し始めている。その結果が以下の話だとすれば、何のための給食なのか分からない。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170914-OYT1T50064.html?from=ytop_main8


ちなみに、この給食の質低下は今後も全国で増えていくことは必死だ。理由は単純で、給食を食べる子供が減れば、給食費が減るからだ。給食は月に数千円を各世帯(低所得者の一部を除く)から徴収して、作る学校が多いが学校の児童生徒数が500人と100人では使える金額が変わる。

500人×5000円/月の場合は、250万の材料費が月間で集まるが、100人×5000円では50万円にしかならない。市区町村から出る補助も、子供の人数によって変わるため、子供の数が減るほど、ショボい料理を提供することになる。何より問題なのは、それに食材の値上がりがあると、余計に経費が圧迫され質が下がると言うことだ。

これがまだ、直接雇用の市や町の職員なら、母体に相談できるが……派遣労働や外部委託だと委託される企業は、民間で利益を重視するため、結局子供に良いものを提供することよりも、1円でも得られる利益を優先する。割り切ったことだが、ここをやるなら決して予算をけちってはいけないのだが、市にしろ町にしろ、国民にしろ、自分や自分の子供がその苦痛を味わっていなければ、もっと減らせというもので、どうにもならない訳だ。

そんな中で、一部の中学校では共働きというのが増えたこともあり、給食を望む声が出てきた。
そこで、完全に外部の仕出し屋などと、契約し弁当を配達して貰うなんて町も出てきた訳で、そういうノウハウを持つ店がない場合は、ほぼ一社が随契のように契約するため、味や彩りなど考えない業者もある。高齢者向けの商品などを作っている事業者が契約すると、子供には向かない場合もある。

その上、予算が少ないと……絶望的だ。


しかし、似たようなニュースが他の町や市でもあったような気がする。
こういうニュースが何度も出てくると、子供は減る。結局、子供を安心して海育てる環境からほど遠いことが分かるからだ。その結果、さらに少子化が進み、子供を育てるための環境は低下する。

こんな、悪循環が続くだろう。
高齢者や大人とは違って、児童生徒というのは良くも悪くもこれからの日本を支える貴重な存在である。
本当に、日本にとっては貴重なのだ。だからこそ、こういう新サービスを打ち立てたのだろうが、予算の立て方を甘く見てはいけない。まあ、町や村などでこういう新サービスを始めて、失敗する最大の要因があるとすれば、随契や競争入札だが金額が漏れていた場合だろうか?

入札価格が漏れて、その金額に業者が無理に合わせると、サービスの質は必ず下がる。一方で入札価格を知らずに、不調に終わる場合でも、その原因をちゃんと調査し、コスト精査をし直して契約する項目を減らすか、また金額を増やすと、質はある程度維持される。

競争入札は本来そのためにある。まあ、最近は国の入札などでも、カルテルやらが良くニュースになるが、入札制度がガバガバになると、上記したような問題が加速度的に増えることを、国や地方公共団体は理解するべきある。

いっそ、田舎で一社ぐらいしか参入できないようなら、町が運営するか、第三セクターやPFI方式などで弁当型の給食なら、それを決まった学校以外でも提供できる方策を考えた方がよいかもしれない。結局は、ないサービスを始めるというのは、攻めな訳で、中途半端に攻めるより、ある程度ちゃんと目標を決めて攻めた方が良いということである。まあ、成功するかどうかは別の話だが……。














クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説 2018
メディックメディア

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説 2018 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々……始めれば良いわけではない。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる