なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニー、330TB磁気テープ開発……それよりもLTO-8〜10は……

<<   作成日時 : 2017/08/03 07:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ソニーとIBMチューリッヒ研究所が新型の大容量磁気テープを開発したようだ。容量は一巻で330TBに達するほど大容量だという。従来の9.6Gbit/sq.in.から、201Gbit/sq.in.へと増えたことで、容量が大きく拡大するとしている。

ただそれよりも、LTO-7止まりのテープメディアの王者はどうなったと言いたい。確かLTO-10まで既に製品化が決まっているにもかかわらず、LTO-8も未だに登場しない。LTO-10(48TB)は一体いつになることやら。最近は研究レベルでは大きな発表が結構出てくるが、製品版ストレージの進化スピードは明らかに一時期より鈍っている。

量産ライン投資がペイしないか、または十分に売れるレベルで、大量生産を掛けるには歩留まりが悪く、技術があっても製品化に時間が掛かる時代になったといえる。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1073918.html
https://japan.cnet.com/article/35105214/

これは、例えば6TBで済むシステムを使っている企業は、LTO-7でも事足りる。
そういう企業や、組織はLTO-7より上位のシステムは買わないだろう。その結果、LTO-8を出しても、売れ行きはLTO-7の頃よりも減る可能性が高くなる。昔は、年々ディスク容量が増え、アプリケーションの容量やデータの容量も増えていたが、現在はWebストレージなどを除けば、それほど容量が増えることもない。

結果的に、容量アップは一気に進むことがなくなったのだろう。
一方で、開発する側は大変だ。例えばこの手の研究で生み出した技術を、製品化する製造装置は、今の製品より遙かに高度な技術を必要とする。そうなると、製造機材の単価が、既存の数倍に跳ね上がることもある。そして、それをペイするには、ある程度長期間既存モデルを売るか、または製造装置を安く作れるようになるまで、待つしかない。

結局、研究発表が行われても製品化までに、かなりの時間が掛かるようになる。

本来、製品は大量生産大量消費で価格が下がるのだが、成熟した市場では、その大量生産大量消費が有効に働かないという悪循環に向かっているのだ。そして、悪循環に向かうことがさらに価格を押し上げ、購買意欲を減退させるという悪循環の連鎖に繋がる訳だ。


物作り市場は、このところ多くの産業で、この手の問題が現れつつある。技術が成熟し、商品価格は下がらず、むしろ上がる。一方で容量や性能などは思った程の性能向上実感もない。逆に、減らして価格を上げないという流れも商品によってはある。

それは、結局売れないなら、生産を減らして価格を上げるしかないからだ。インフレと言えば体は良いが、市場の成熟で守りに入らざる終えないということの表れである。

そういう市場は、この先もっと増えていくだろう。
少なくとも、ハイテクと呼ばれる市場が、この先絶大な一足飛びの進化を遂げることは無さそうだ。



ストレージ市場は、現在も大きく成長している市場である。しかし、NANDでさえも大容量化のペースは鈍っている。強いて言えば、HDDの方が緩やかだが着実にストレージの容量を増やしているほどであり、SSDは、Samsungが16TB(15TBオーバー)を2015年に発表してから、今のところ容量アップは止まっている。

HDDは今後も20TB前後までは、1年〜1年半に2TB〜4TB前後のペースで増えていくと予想される。
そう考えると、HDDは近年数量を減らしているものの大容量化が堅実に進んでおり、高密度化のコストが比較的安い上に、大容量=ハードディスクという図式がちゃんとできていると言える。何より、一般市場でも同等品が売れるのが大きい。

LTOなどの磁気テープは、ストレージとして優秀にもかかわらず、個人用途で統合されていないのが、地味に響いているようにも感じる。もし、個人用途でもNASなどのバックアップにこれらが普及するように、メーカーが後押しすれば、もう少し大容量化のペースが上がるかもしれない。


Tandberg Data 2.5/6.25TB LTO-6 HH SAS External Drive
3535-LTO

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Tandberg Data 2.5/6.25TB LTO-6 HH SAS External Drive の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソニー、330TB磁気テープ開発……それよりもLTO-8〜10は…… なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる