なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS Jディスプ株に空売り膨らむ……間違っていない。

<<   作成日時 : 2017/08/18 12:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ジャパンディスプレイは、現在日本資本が最も入っている液晶ディスプレイメーカーである。しかし、業績はかなり悪く、今後好転する見込みもハッキリしない。視界不良という状況である。
ブルームバーグの記事では、投資銀行(Macquarie Group Limited)のコメントが載っているが、有機ELよりLCD(既存の液晶)への投資を増やすべきと述べているのが、なかなか面白かった。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-17/OUURW36JTSF501

これは、間違っていない。中途半端に遅れた有機ELディスプレイラインの立ち上げを行うより、液晶でさらにブランド力を磨く方が確実だからである。そもそも、有機ELは当初予想されたよりも、売れてはいない。一部では2020年にはモバイル機器の5割が有機ELベースになるのではとも目されるが、当初の予想では2018年にはそれ以上に普及しているはずだった。

しかし、蓋を開けてみれば、高級機を求める人はともかくとして、多くの消費者は輝度の低下もLCDより早く、最高輝度もLCDより低い(晴天の下では見えにくい)有機ELよりも、安くて高画質なLCDを選ぶ傾向が強い。その上、ジャパンディスプレイは、有機ELの強みである曲がるという部分を、既存のLCDで実用化しておりこれがうまく行けば、別に有機ELに投資せずLCDブランドをもっとちゃんと売り込んだ方が絶対に成功する。


要は、ジャパンディスプレイは目の前にある自社のLCDブランドの価値を分かっていないのだ。以前も書いたが、ソニーのExmorのように、もっとちゃんとブランドを大々的に展開すれば、こぞって選んでくれる可能性もあるが、結局ブランド戦略が不在なのだろう。

そして、勝つには有機ELしかないと思い込んでいる節も見られる。遅まきで中途半端な投資をするなら結局、同じ穴に落ちるというのに……。




iiyama ディスプレイ モニター E2282HD-B1 21.5インチ/フルHD/LED
マウスコンピューター
2016-02-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by iiyama ディスプレイ モニター E2282HD-B1 21.5インチ/フルHD/LED の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Jディスプ株に空売り膨らむ……間違っていない。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる