なんとなく綴ってみた

アクセスカウンタ

zoom RSS 使う人には便利だけど、周りには厄介なWi-Fi Direct機能。

<<   作成日時 : 2017/07/04 16:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この数ヶ月で、無線LANの親機(Direct含む)が劇的に増えているが、最近ずっと不思議に思っていた、問題の原因が発覚した。

実は、このところ私の使うコンピュータ上に、ある多機能プリンタが1台か2台上がってくるようになった。Windows10からテレビや他のデバイスに、デバイスキャストを実行しようとすると、多機能プリンタ、EP-807Aが上がってくるのだ。

ちなみに、家では使っていないプリンタである。ログや外部からの接続も、調べたが、結局分からなかった。一つ確かなことは、うちのネットワークに問題は無い上に、接続施行には失敗するので、回線が繋がっているわけではなさそうだったので、放置していたのだ。

そして、やっと原因が分かったのは、無線通信を久々にチェックしているときだった。
同じ物理アドレスを持つプリンタと思われるDirect通信が存在することに気がついた。しかもEP-808AとEP-807Aの2台もあった。そのうち、807だけがDLAN機能を持つとして、Windows10が認識し、Wi-Fi Directの通信を丁寧に拾って接続を施行していたようだ。

ただ、WPA2-PSKで暗号化されているため、接続は失敗していた。Directデバイスを使うときには気をつけようと本当に心から思ったが、未だにこの無線はどこの家か分からないが生きている。

画像


このOSがなりふり構わず、周囲にある無線デバイスをエクスプローラー上に表示する部分は、考え物だ。相手のセキュリティが甘ければ、勝手に侵入してしまう可能性もあるし、逆に相手が、接続してくることを想定してハードに不正なプログラムでも入れていれば、ウィルス感染などによるリモート攻撃の温床にもなり得る。これは、WindowsXP時代から言われていることだ。

デバイスキャストで、Wi-Fi Direct製品にそんなのが仕掛けられることがあればと思うとゾッとする。

ちなみに、これは、ネットワーク探索を無効にしても表示された。DLNA設定が有効で、相手がそれに対応するホスト機能があるDirect Wi-Fiのフリーデバイス(接続待)だと無線のパスワードなどで認証する前でも、デバイスキャストには表示されるようで、凄く厄介な存在になる。

時に間違って、このプリンターに転送してしまいそうになるからだ。
それが、嫌な部分である。後は、接続されていないが、心理として気持ち悪い。ネットワーク探索を無効にすれば、エクスプローラー(マイコンピュータ/ネットワーク)からは消えるが、デバイスキャストには表示され続ける。本当にどうにもならないが、どうにかしたい代物である。

念のため、ネットワークの自動セットアップは確認して全てのPCで無効にしたが……。納得は出来ない。こういう機器が増えてくると、本当にセキュリティ攻撃を受けたときに、これと今度してしまう可能性があるからだ。今後は、定期的に無線無効でこの手の問題がないかもチェックすることにした。
画像



しかし、これに限らず、気になることは多い。我が家ではセカンダリーのSSIDは誰かお客さんでもこない限り無効にしているが、多くの世帯では、有効のまま使っているようだ。その結果、パスワード解読可能なWEPも未だに健在だったり、同じMACアドレスでAES接続の無印と1のSSIDがあったり、GWというSSIDがあったりとプライマリーはともかく、セカンダリーを狙われると、きっと気がつかないだろうなという部分が多分にある。

画像


こういう部分は本来は見直すべき所だが、なかなか広がらないどころか、無線機器がいくつものSSIDを持つケースも増えて、1台増やせば2〜4個のSSIDが増える時代、これにDirectデバイスまで追加されると、ずらずらとSSIDが表示される。
いろいろな意味で、そろそろ無線LANの新しい接続方法を考えるべきなのかもしれない。
画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
使う人には便利だけど、周りには厄介なWi-Fi Direct機能。 なんとなく綴ってみた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる